富士・御坂

天候 曇り
アクセス
コース状況/
お城山手前の駐車場までは車道を歩きます。歩道がないので車に注意が必要です。
駐車場からは未舗装の遊歩道です。頂上の本丸跡の広場が一番広いですが、帯郭や見張り台からも良い眺めが楽しめます。
ちょうど笹やススキなどの刈り払いをした跡だったようで、とても歩きやすく綺麗な公園でした。
その他周辺情報 トイレは谷村町駅、お城山遊歩道入り口手前の駐車場にあります。特に遊歩道手前のトイレは地元の方がよく清掃していただいている様子で綺麗な印象でした。一応、頂上本丸跡広場の奥の方にもトイレがありますが、怖くて中は見られませんでした…。
途中にある桂川にかかるコンクリートと木製の吊り橋も趣があります。
文化財に指定されている谷村町駅。風情があります。
ちょうど新宿行きの特急が走って行きました。
踏切をわたり、坂を下ると、桂川を渡る吊り橋。釣り板部分は木製です。
わたり切ったところから振り返る。
ちょうど川の流れが緩やかなトロ場に橋をつくったことがわかります。
わたり切ったところから振り返る。
橋を渡り、坂道を登り切ったところの交差点。ここは直進して、すぐ先のY字路は右を進みます。
右側に田んぼを見ながら歩くとすぐに駐車スペースとトイレ。軽なら4台分くらいでしょうか。
駐車場のすぐ上から遊歩道が始まります。
城跡の見取り図もあります。
舗装はされていませんが、よく歩かれる道のようで危ないところはありません。
ひと息登ると、最初の見張り台。富士山方面をにらみます。
常緑樹のためにあまり視界は開けていません。
三の丸跡から本丸を見上げたところ。ここより上は桜がたくさん植っていて、春は賑わいそう。
帯郭から見下ろす南方面。ちょうど真下に谷村町駅。その先は都留文科大学周辺の町並み。
頂上の本丸跡には東照宮。さすが、天領で将軍用のお茶の保管場所だっただけあります。
東照宮は小さいけれどちゃんと手入れされていました。
前の広場はお花見に良さそう。
個人的には、このベンチの先の突端から見る街並みが好きでした。電車や車の往来が見下ろせます。
こんな感じ。
帯郭の奥には石垣の残骸かもしれない石の山。
電車が入ってきました。雪でも降ったら雰囲気良さそう。
帰り道はすっかり暗くなってしまいました。

感想

朝の散歩や家族連れのピクニックにちょうど良さそうなお城山でした。