ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 276630
全員に公開
ハイキング
丹沢

姫次、焼山☆雨上がりの丹沢、不思議な霧氷の森に☆

2013年03月14日(木) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

平丸バス停    8:10
平丸分岐     10:15
黍殻避難小屋   11:10
姫次       12:10
         12:50出発
平丸分岐     14:05
焼山       14:30
焼山登山口バス停 15:35
天候 霧雨→くもり
過去天気図(気象庁) 2013年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
スタートはこの曇り空、霧雨も降ってます。
スタートはこの曇り空、霧雨も降ってます。
霧濃いし、暗いし、誰も居ないし…しばらくこんな感じ(>。<)
3
霧濃いし、暗いし、誰も居ないし…しばらくこんな感じ(>。<)
東海自然歩道(丹沢主脈と呼んで良いのかな?)に出ると・・・
東海自然歩道(丹沢主脈と呼んで良いのかな?)に出ると・・・
霧が濃くて分かりづらいけど、霧氷が。
3
霧が濃くて分かりづらいけど、霧氷が。
道はぐちょぐちょ( ・_・;)
1
道はぐちょぐちょ( ・_・;)
なんか出てきそう(ToT)
なんか出てきそう(ToT)
青根への分岐辺りから、土の道を踏み抜いてしまう箇所が多数ありました。
3
青根への分岐辺りから、土の道を踏み抜いてしまう箇所が多数ありました。
まるで落とし穴です(゜Д゜)
4
まるで落とし穴です(゜Д゜)
姫次にて。お昼はワンピースヌードルを楽しみにしてたけど、雨降ってるのでまた次回。
2
姫次にて。お昼はワンピースヌードルを楽しみにしてたけど、雨降ってるのでまた次回。
晴れてたら、きれいなんだろうな~
晴れてたら、きれいなんだろうな~
ガスと泥でテンション↘なので蛭ヶ岳も諦めます。
ガスと泥でテンション↘なので蛭ヶ岳も諦めます。
帰りは霧が晴れてきて、また違った雰囲気に・・・
1
帰りは霧が晴れてきて、また違った雰囲気に・・・
おー(゜o゜! 白い!
2
おー(゜o゜! 白い!
(・∀・)!
平丸バス停へ戻る予定でしたが、霧氷の森は焼山方面続いてるので、予定変更してあっち!
平丸バス停へ戻る予定でしたが、霧氷の森は焼山方面続いてるので、予定変更してあっち!
桜が満開で咲いてるようで・・・
10
桜が満開で咲いてるようで・・・
でもやっぱり違う、不思議な雰囲気
でもやっぱり違う、不思議な雰囲気
そして、焼山山頂にはこんな展望台が。これなんかずるい気がするー!
そして、焼山山頂にはこんな展望台が。これなんかずるい気がするー!
が、もちろん登ります!
が、もちろん登ります!
まつぼっくりにも霧氷(*'▽'*)
4
まつぼっくりにも霧氷(*'▽'*)
展望塔の上より。
3
展望塔の上より。
今、あそこに立ってたらちょっと雲海だったのかな~
1
今、あそこに立ってたらちょっと雲海だったのかな~
焼山より先は急いで下山したので写真終了。霧氷もここまででした。
1
焼山より先は急いで下山したので写真終了。霧氷もここまででした。

感想

ヒルシーズンの前に蛭ヶ岳へ!と思い立ち、道志川側から丹沢の山に行ってきました。
(結果、蛭ヶ岳には到達出来ませんでしたが)

いつもは晴れの日を選んで山へ行くけど、ちょっと良い感じに雲のかかった山の景色も好きなので、あえて雨の中出掛けたのですが(._.)・・・


雲がかかるどころか、遠くも近くもガスガス(・д・)

蛭ヶ岳まで登ったら、このガスを突き抜けて雲海の上に出るんじゃないかと、甘すぎる妄想をして登ったけど、姫次に着いてもガスが晴れないどころか霧雨もやまないので、蛭ヶ岳は諦め引き返すことに。

(疲れたのもあるんですが)

テンション↘↘↘だったのですが・・・

帰りの道は霧が晴れて、霧氷がキレイでした(・∀・)!

丹沢では冬の風物詩とゆうくらい、よく見られるみたいですね(・∀・)(・∀・)

わたしは初めて見たのでちょっと感動(*^▽^*)
くもりだったし、強いインパクトは無かったけど、すごく神秘的な不思議な風景の中を歩くことが出来ました(*'▽'*)

雨・ガスでもただでは帰さない山の心意気を感じました(・∀・)b


丹沢、次こそは蛭ヶ岳行くぞー!ヽ(゜Д゜)ノ

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:914人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら