アルパインクライミング
東海

各務原権現山

2020年11月29日(日) [日帰り]

アクセス
伊吹の滝登山口
今日は芥見権現山の岩場でクライミング練習と歩行訓練を目的に各務ヶ原権現山の登山口の伊吹の滝登山口から歩き初めました。
分岐
40分程登ると東登山口からの分岐に着く。左に曲がって急な石段を登ると10分程で各務ヶ原権現山の頂上に到着する。
分岐
各務ヶ原権現山
頂上からは天気が良いので雪を被った御嶽山や北アルプスまで素晴らしい景色が堪能出来た。少し水分補給した後、北山に向けて歩く🚶
北山
北山は赤い旗が青空に非常に映えて気持ち良くなびいていた。
老洞峠
北山からは真っ直ぐに急斜面を降りて行くと15分程で東海自然歩道の老洞峠に着く。左に曲がって少し歩くとカーブミラーが有る所から右に山道に入る。直ぐに最初のルンゼに出る。
東岩場登り口
此のルンゼの横を登って行くと東岩場の取り付きに突き当たる。
東岩場取り付き
岩場の取り付きには数人のクライマーが取り付いて居たが我々も装備装着をして権現槍まで2ピッチ登る。
権現槍
権現槍まで登って一旦取り付き迄下りザックを背負って再び登山靴で4ピッチ登り芥見権現山を目指す。
権現槍
芥見権現山
権現山には少し予定より遅れて到着する。登山者が数人休憩していたが我々も昼食を済ませて下山に入る。
西岩場下降地点
頂上から5分程歩くと西岩場の下降地点に着く。非常に岩が脆いので落石を起こさない様に慎重に降りて行く。
クリーンセンター
岩場を降りて灌木帯に入ると少し踏み跡が不明瞭に成るがそのまま降りて行くと工事中のクリーンセンターに出る。此方からは今は工事の為入山出来ないので踏み跡が不明瞭に成っている様だ?
北山登山口
クリーンセンター南の北山登山口から初めて各務ヶ原権現山に登って行くが危険箇所は無いが結構ジグザグ登りがあり息が上がってしまった😵💧
北山
疲れた足で北山まで40分も掛かったが相変わらず赤い旗が青空に映えてなびいていた。
権現山
権現山の頂上も未だ周りの景色が素晴らしく見渡せた。もう一人の登山者も居ない。やはり再び感染が広まっているコロナの影響だろうか?
伊吹の滝登山口
予定より一時間位遅れて無事に下山する事が出来た。今日は天気も良く気持ち良いクライミングが出来たしザックに15Kの負荷を掛けて歩行訓練も出来たので意義深い一日であった。