ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2776564
全員に公開
ハイキング
丹沢

大山のもみじ見物 阿夫利林道より

2020年11月29日(日) [日帰り]
 - 拍手
otafuku その他1人
GPS
--:--
距離
14.1km
登り
643m
下り
635m

コースタイム

08:05 P出発
08:40 禊大滝入口
09:00 阿夫利林道と合流
10:29 大山寺
10:50 十一面観音
11:12〜 昼食
11:45 下山開始
13:06 バス通りに出る
13:30 P着
天候 曇り☁
過去天気図(気象庁) 2020年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
軌跡は手書きです。
特に危険な所はありません。
3ヶ月ぶりの山です。
今回はもみじ見物ハイキング。知り合いのTくんと出掛けました。
1
3ヶ月ぶりの山です。
今回はもみじ見物ハイキング。知り合いのTくんと出掛けました。
手前が大山方面無料駐車場
道を挟んで向こう側が、阿夫利神社参拝者用駐車場(無料)です。
手前が大山方面無料駐車場
道を挟んで向こう側が、阿夫利神社参拝者用駐車場(無料)です。
正面に大山を見ながら歩道を歩いて行きました。今日は殆ど道路歩きでした^^
1
正面に大山を見ながら歩道を歩いて行きました。今日は殆ど道路歩きでした^^
ゆず?とにかくデカイ!
直径20cmほど(◎_◎;)
3
ゆず?とにかくデカイ!
直径20cmほど(◎_◎;)
綺麗ね✨
大山!って雰囲気ですよね
2
大山!って雰囲気ですよね
エッ?! マジですか!
Tくん、ビビる・・
1
エッ?! マジですか!
Tくん、ビビる・・
道端のこんこんさま。今日の最初のお参りをします。
道端のこんこんさま。今日の最初のお参りをします。
禊大滝入口
ここから左折します。
1
禊大滝入口
ここから左折します。
小川沿いを歩いて行くと、
1
小川沿いを歩いて行くと、
禊大滝到着です。
1
禊大滝到着です。
大滝と言うほどではありません。禊はどちらの流れでするのかな?
6
大滝と言うほどではありません。禊はどちらの流れでするのかな?
あっ⁈昨年はちゃんと立っていた祠が、屋根が転げてる。
悲しい(/_;)
1
あっ⁈昨年はちゃんと立っていた祠が、屋根が転げてる。
悲しい(/_;)
阿夫利林道と合流しました
後は大山寺までトコトコ歩くだけ(^^)v
1
阿夫利林道と合流しました
後は大山寺までトコトコ歩くだけ(^^)v
浅間山東尾根取り付き。
帰りはここを登る予定でした・・
浅間山東尾根取り付き。
帰りはここを登る予定でした・・
Pから2時間30分で大山寺到着です。
4
Pから2時間30分で大山寺到着です。
前回見えた観音さま。今日はあそこも行ってみます。
前回見えた観音さま。今日はあそこも行ってみます。
大山寺で鐘つき。
200円で数回つけます。
5
大山寺で鐘つき。
200円で数回つけます。
かわら投げにも挑戦。でもかわらが軽すぎてひらひら。
輪っかまで飛びません・・
4
かわら投げにも挑戦。でもかわらが軽すぎてひらひら。
輪っかまで飛びません・・
もみじはご覧の通りの姥もみじでした('〜`;)
2
もみじはご覧の通りの姥もみじでした('〜`;)
でも綺麗なもみじも残っています(^_^)/
6
でも綺麗なもみじも残っています(^_^)/
まずまずでしょ🌼
9
まずまずでしょ🌼
人出は少なめ。
それでは観音様を訪ねます。
十一面観世音菩薩というのですね。
それでは観音様を訪ねます。
十一面観世音菩薩というのですね。
階段を上がって行くと、
1
階段を上がって行くと、
観音様に到着しました。
2
観音様に到着しました。
ベンチもあります。
江ノ島が見えるかな?
1
ベンチもあります。
江ノ島が見えるかな?
恋結び、幸福のベル
カップルは行くべし^^/
1
恋結び、幸福のベル
カップルは行くべし^^/
すぐ横にミニ観音様がずらり
200体ほど?何だろう?
1
すぐ横にミニ観音様がずらり
200体ほど?何だろう?
観音様アップ。皆同じお顔をしてらっしゃいます。
観音様アップ。皆同じお顔をしてらっしゃいます。
大山寺に戻って。
「あぶりさんおおやまでら」が正式なんですね。
大山寺に戻って。
「あぶりさんおおやまでら」が正式なんですね。
再び阿夫利林道を戻りました。途中でいつものお昼。
( ^^) _旦~~
5
再び阿夫利林道を戻りました。途中でいつものお昼。
( ^^) _旦~~
本当はあの尾根を歩く筈だった・・実は普段リモートのTくんの膝の調子がイマイチで、尾根廻りは自信が無いとか(ーー;)
もっと運動しましょう♪
1
本当はあの尾根を歩く筈だった・・実は普段リモートのTくんの膝の調子がイマイチで、尾根廻りは自信が無いとか(ーー;)
もっと運動しましょう♪
林道入口の看板。車は勿論、バイク、自転車もダメとのこと。歩きはいいようです。
林道入口の看板。車は勿論、バイク、自転車もダメとのこと。歩きはいいようです。
入口Pは有料。
一日1000円です。
入口Pは有料。
一日1000円です。
駐車場に戻ってきました。出発時は3台でしたが、帰りはたくさんの車が停まっていました。
久しぶりの歩きは楽しかったです♪ありがとうございました( 〃▽〃)/
2
駐車場に戻ってきました。出発時は3台でしたが、帰りはたくさんの車が停まっていました。
久しぶりの歩きは楽しかったです♪ありがとうございました( 〃▽〃)/

感想

前回の入笠山から3ヶ月。この頃何かと忙しく何処も行ってないけど、
そろそろ歩きたいなぁ〜 そうだ!大山のもみじを見に行こう(^^)/

と思って、日頃運動不足のTくんに声を掛け出掛けて来ました。
リモートでも一応勤人。日曜日がいいというけどコロナで人出が気になる。
ということでほぼ人に会わない阿夫利林道を歩いて来ました。
肝心のもみじは既に終わり。当然ですね。もう12月だもの。
でも十一面観音様に会えて良かったです(^_^)v

帰りは浅間山東尾根の登りを楽しみにしていましたが、何だかTくんの歩きがおかしい。
聞いてみると膝の具合が悪くならないよう、膝に負担の掛からない歩きをしているのだとか。そんなで山に登れるのか??
以前大山の女坂の下りで膝が痛くなり、階段が下りられなくなった悪夢が脳裏をよぎる。
山の上で歩けなくなったら大変!(><)
尾根は次回のお楽しみに。今回は素直に林道を戻りました。

立派なザックを背負って林道を歩いただけでしたが、いつ何があるかわかりません。
準備は怠りなく。距離はそこそこ歩いたので良かったです。

やっぱり山はいいですね♪さて今度は何処に行こうかな?
雪の季節も間もなくですね。スノーシューが楽しみです⛄
本日も楽しい一日をどうもありがとうございました☆(〃⌒ー⌒〃)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:609人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら