ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 278655
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
霧島・開聞岳

九州100名山47 矢岳-竜王山

2013年03月20日(水) [日帰り]
 - 拍手
SIRIO その他20人
GPS
--:--
距離
5.8km
登り
507m
下り
504m

コースタイム

10:21 矢岳登山口スタート
11:00 枯れ沢渡河
12:13 矢岳山頂
12:49 竜王山山頂
14:29 矢岳登山口到着
※このタイムは集団行動タイムです。単独ならば1時間は短縮出来ます。
天候 雨!
過去天気図(気象庁) 2013年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
矢岳登山口(林道終点)に駐車スペースあり。
コース状況/
危険箇所等
矢岳登山口に登山ポスト有り。
小さなアップダウンを数回繰り返した後に、枯れ沢を渡る。そこから900m付近までは険しい。道標やテープはあるが、踏み跡が薄く、獣道も多く交わり分かりづらい所がある。
900mを越えると傾斜が緩み矢岳山頂に至る。
矢岳から竜王山までの縦走はなだらかな路で危険ヶ所は無い。
枯れ沢渡河後の急登部分が路迷いしそうな感じです。
登山口にある登山ポスト。
この横から登山道が始まります。
by  K011, KDDI-KC
登山口にある登山ポスト。
この横から登山道が始まります。
自然な森が良いですね!
by  K011, KDDI-KC
自然な森が良いですね!
枯れ沢。
雨が降っているので水が有りました。
by  K011, KDDI-KC
枯れ沢。
雨が降っているので水が有りました。
登山道には椿が多く、綺麗でした。
by  K011, KDDI-KC
登山道には椿が多く、綺麗でした。
山頂標識落ちてます。
by  K011, KDDI-KC
1
山頂標識落ちてます。
高千穂の峰・・・方面です。
何にも見えまえん。
by  K011, KDDI-KC
高千穂の峰・・・方面です。
何にも見えまえん。
竜王山縦走路に有った松。
立派な枝ぶりでした。
by  K011, KDDI-KC
1
竜王山縦走路に有った松。
立派な枝ぶりでした。
竜王山山頂。
降りは少しずれて、林道に出てしまいました。
by  K011, KDDI-KC
降りは少しずれて、林道に出てしまいました。
撮影機器:

感想

今日は山屋さん(シェルパ)の登山ツアーに参加して来ました。
私は、こういったツアーは自分で運転して行くには遠い所や、行き難い所、登山道に不安が有る所等で利用させてもらっています。
本日は総勢21名の大集団でした。

6:30に福岡を出発し、登山口に着いたのが10:20頃。宮崎に近づく程に天気が悪くなり、雨が降ったり止んだり、止んだり降ったりの中の山行となりました。

登山口からしばらく歩くと枯れ沢を渡り、本格的な登りになります。傾斜がきつく部分的に踏み跡が薄く、獣道等も交わるため分かりにくいです。2〜3度路を誤りました。初めて行く方は経験者と行くのが宜しかろうと思います。

標高900mを越えた辺りから傾斜が緩み、ほどなく矢岳山頂に至ります。今日は霞みまくっており眺望は有りません。矢岳から竜王山まではなだらかな縦走路を歩きます。竜王山自体は山頂を木々が囲んでおり眺望は有りません。

降りは来た路を少し戻り、南面分岐から下山しました。

今回は残念ながら炭化木を見ることが出来ませんでしたが、天気の良い日に改めてチャレンジしてみたいと思います。
・・・が、シェルパ曰くこの路も迷いやすい路らしいです。プロが言うのだからそうなんでしょう。ちょっと不安。

これで私の九州100名山は47/100となりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1100人

コメント

こんにちは
天気が良いと高千穂の峰を近くで見れるようですね。
私も一度挑戦しようと思っていますが、プロでも迷いそうだとは難しいですね。
気合を入れて山行せんといかんでしょうね
2013/3/23 17:08
こんにちは!
炭化木見れなかったのが残念です。
高千穂と韓国が好きすぎてそこばかり登るんで、無理やりツアーで別の山に来てみました。
それでも霧島は良いですね、最高です。
次回は韓国のお鉢めぐりにチャレンジしたいと思っています。
めったに帰れませんが、お会いすることが出来たら嬉しいです。
2013/3/23 20:02
こんにちは。。。
新燃岳の噴火で立ち入り規制地域の所為でしばらく登っていませんが、今頃はヤマツツジなど奇麗ですね。秋はミカエリソウとよく登っていました。

7〜8年前はルートが分かりずらかったですが、最近はかなり歩きやすくなりましたね、それでも数か所迷い易いルートがありますので慣れた方がおられると心強いですね。
2013/4/20 16:28
コメントありがとうございます。
新燃岳はいつになったら、機嫌を良くしてくれるのでしょうね?
私はあの素晴らしい霧島の縦走が待ち遠しいです。いろんなルートが楽しめる日が早く来ることを待ち遠しく思っています
2013/4/21 22:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら