記録ID: 2787813 全員に公開 ハイキング 京都・北摂

三国岳→小野村割岳

高島市営バス-8:51梅ノ木→9:15桑原橋
復路
京都バス-17:37大悲山口→19:15出町柳

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S桑原橋バス停09:3610:38三国岳10:4010:45久多方面下山口12:05天狗岳12:0914:12小野村割岳14:2916:01下の町バス停G
バスが来るまでに時間があったので下の町バス停から大悲山口まで歩いた

出町柳発の登山バスに乗る。この便は冬期は運航しておらず今月15日にはしまいになる。
坊村で他の客全員が降り、梅ノ木で自分が降りてバスは空になった。
梅ノ木から高島市営バスに乗り換え、桑原橋で下車。どんよりと曇っていて寒い
三国岳を登りつめたころから雲が晴れて快晴となった。小野村割岳方面の道は未開に等しいものかと思っていたが、意外なことに案内板が掲げられている。

by SLK23

近江から丹波への国境越えをやってみたかったのでバスの便も悪くないこのルートを試してみることにした。
昭文社地図では破線と道迷い警告が頻発するルートのため、遭難対策品も十分チェックした上でGPSをこまめに確認することを心掛けて臨んだ。
予想通り過疎中の過疎で誰にも会わなかったが、道自体は思ったよりも歩きやすく藪漕ぎを強いられる場面はほとんどなかった。ただやはり道迷いの危険性は高く、二回引き返さざるを得なくなった。地図をある程度頭に入れた上でGPSの細かな確認が必要になる