関東

三毳山は満開

2013年03月23日(土) [日帰り]

西駐車場9:00ークリーンセンターー遊歩道ーカタクリの里ー出店9:50ー水芭蕉ー野外ステージーカタクリ群生地9:57ー上部ー160.5ピーク10:30ー三毳山(青龍ケ岳)10:50ー関所跡11:25ー広場(トイレ有り)ー12:00中岳(昼食)12:55ー関所跡ーハーブ園13:40ー駐車場13:45
天候 晴れ 暖かい日
アクセス
東北自動車道佐野PAのスマート出口が便利、西駐車場、東駐車場などいっぱいある、ほとんど無料だがカタクリ管理塔の有る所の駐車場は有料
コース状況/
国道50号線も近いが佐野PAのスマートICが便利、西駐車場から左回りでクリーンセンター方面へ下に降りて行くと、かたくりの里が有る、ハイキングコースも同じ所を通っている
みかもの里入口には出店も出ています
水芭蕉を植えたらしい
少し進むと人がもういっぱいです
カタクリの群生が見えました、感激
近くにあった花を接写できました
余りに人が多いので、人の少ない方を歩きました
上の方は人が少なくなります
アズマイチゲが有ったと言うので戻りました。
ピントが??
すみれが咲いてました。
コウヤボウキと言うらしい
三毳山山頂で
中岳山頂で
山ツツジが咲き始めました
帰り道の群生地がありました
レンギョの道
すみれがいっぱい咲いてます
雪柳も満開
ボケの花
しだれ桜が見事です

感想

23日の土曜日、久しぶりにベリーさん夫妻とコラボで佐野の三毳山へ、今日はうちの奥さんも一緒です。

朝から晴れて今日はどんな山行になるのか、カタクリの花を目当てに心ウキウキです。
カタクリの里の北方面へ少し迷って聞きながら行くと有料の駐車場が有り、露天の店まで出ていました、最近作ったような水芭蕉の咲く道を登って行くと野外ステージが有り、もう人がいっぱいです。
そこから1,2分で写真を撮る人、歩く人で遊歩道はいっぱい、斜面いっぱいに咲くカタクリの花を初めてみました、なるほどすごい所です。花は少し少ないけど人の少ない方へ進むと目の前に今いっぱいに羽を拡げたような花がほほ笑みかけてくれます。

近くの花は写真を撮って挨拶できますが中の方の数千輪、数万輪の花は遠く写すだけです。陽が当たって目で見るような色が出ませんが露出を下げて撮ってみます、後で写真を見ると偶然うまく写っている写真もいくつか有りました、なにより自分の目でこの花園を見られた事が嬉しいです。

上の方で一休みの時、気がつかなかったけど人がいっぱいだったメインの遊歩道には白いアズマイチゲがあったとか、急いで下って見に行きました、紫のカタクリに混じって白のアズマイチゲが大きく咲いて清楚な花でした。一眼レフカメラマンが一番多いその場所はすぐ側に寄り難い程です。

カタクリの花園上部からハイキングコースを進んで三毳山(青龍ケ岳)へ登ります、大勢の人が登下山して賑やかな山道です、くぬぎばやしの登山道は葉が落ちて下の方の町並みが見え隠れする尾根道です。着いた山頂にはいっぱいの人が休んています。4人の記念写真を撮ってもらいました。
山頂から中岳方面へ下りは急坂で低い里山でも中々面白い場所です。
途中から林道を何度も通過して中岳まで歩いて昼食にしましたが、ここでも大勢の人が休んでいるので少し食べにくかったです。昼食はうちの奥さんが早起きしておはぎを作って来ましたが、甘党のプランベリーさん今日はお腹の具合が思わしくなく1つしか食べられません。定番のほうとううどんは
量が多すぎ、プランベリーさんが余り食べられないので、私とレモンベリーさんは食べきれないほど食べて、鍋を空にしました。余り食べてお腹が窮屈でしばらく歩くのが大変です。

中岳からは駐車場の隣のハーブ園方面へ下りますと、小さいカタクリの群生地、すみれの群生地が有り、こちらは人がいないので静かに花を楽しめます。特にすみれが静かに斜面いっぱいに咲いていたのに感激しました、カタクリの様に華やかさは無いけど、薄紫の可愛い花に会えて嬉しかったです。
いつもの夫婦だけの登山と違ってベリーさん夫妻の仲の良さを拝見しながらコラボも楽しかったです、低い楽な山行をまたベリーさん企画して下さい。