記録ID: 2800097 全員に公開 ハイキング 奥秩父

天候晴れだけど強風
アクセス
【作場平口駐車場】
15〜20台停められる駐車場です。
駐車場が満車でも、近くにも空きスペースあります。

登山口にバイオトイレあります。(ペーパー有・手洗い場無)

*林道情報*
凍結箇所はありません。
作場平口駐車場までの林道は、舗装はされていますが穴ボコいっぱいあります。スピード出し過ぎると、かなりの衝撃なのでスピードはほどほどにです。
狭い林道ですが、待避スペース各所にあります。

S作場平橋駐車場06:5107:13一休坂分岐07:1607:53ヤブ沢峠08:03笠取小屋08:0908:19小さな分水嶺08:2308:29雁峠09:09燕山09:1109:52古礼山09:5610:55休憩P11:3311:36雁峠11:3711:45雁峠分岐11:55笠取小屋12:27一休坂12:3212:38一休坂分岐12:56作場平橋駐車場G
コース状況/
特に危険箇所はありません。

とてもよく整備されていて、道標・ピンクテープ・現在地案内看板などあり、トレースも明瞭で迷うことはないと思います。

燕山〜古礼山間に、残雪がある箇所ありますが凍結していないので、滑り止め等は必要ありませんでした。

お昼近くなると、霜が解けて泥濘みになる箇所多数あります。

今日は…ちょっとロングになるけど頑張っていこう(^^)/
いつものように愛嬌ゼロですσ(^_^;)
ここの橋は底抜けじゃないし2回目だから大丈夫d( ̄  ̄)
でも下が気になる小太郎(笑)
一休坂分岐…前回もここで洋服チェンジしたっけな(^^;;
ヤブ沢峠から林道歩きへ
笠取小屋到着(^^)v
小屋のスタッフさんのか?猟師さんのか?甲斐犬に凄い絡まれた(汗)その後甲斐犬は飼主に怒られちゃったよ……
小屋前より…大菩薩嶺☆
楽しい稜線歩きの始まり〜♪( ´▽`)
が!!!
風がメチャ強くて寒いんですけど(>_<)
楽しい稜線歩きの始まり〜♪( ´▽`)
が!!!
風がメチャ強くて寒いんですけど(>_<)
小さな分水嶺到着(^^)v
お座りするとおパンツ姿になる(笑)
ここから…多摩川・富士川,荒川へと流れていく〜
分水嶺より…富士山☆
これから歩く燕山・古礼山☆
笠取山☆
予定では…こっちだったんだけどね(^^;;
この小屋は…廃墟Σ(゜д゜lll)
雁峠…メチャ風が吹き荒れてる(>_<)
登山指数Cは当たったか(-_-;)
ここを頑張ればいいと言っていたな(大汗)
見た目…直登かと思ったけどジグが切ってあった(-。-;
キツいけど…富士山に元気もらう( ´ ▽ ` )
和名倉山にも( ´∀`)
あそこまでだ!あとちょっと!
登りきり…スッキリ富士山\(^^)/
小高いピークに立ち寄り…樹々に覆われ雁坂嶺方面のみ見えた(^^;;
今日は富士山…見放題ヽ(´▽`)/
大菩薩と富士山☆☆☆
そして…笹原素敵な稜線歩き♪( ´▽`)
標識が高い位置なので…ワン君達別撮り(笑)
またまだ続くよ笹原歩き(^.^)
夏はダニ〜が多いから来れないけどこの時期はもぅ大丈夫d( ̄  ̄)
またまた…富士山☆
南アルプスは…残念(T ^ T)
先週見たからまぁOKかなσ(^_^;)
なんと!
まさか上越国境の山が(≧∀≦)
風ビュービューで寒いけど…楽しいね♪♪♪
そして…また富士山(笑)
立ち枯れエリアもあったり…変化に富んだルートで面白い^ ^
ビクトリーロード♪♪♪
古礼山到着(^^)v
角度を変えるとおパンツ姿にならず^ ^
古礼山からも…富士山☆
富士山の写真だけで何枚撮ったかな(笑)

山頂直下にはベンチもあるんだけど風ビュービューで休憩出来ない(~_~;)
タロー君と同じベンチで休憩したかったな
古礼山からも…富士山☆
富士山の写真だけで何枚撮ったかな(笑)

タロー君と同じベンチで休憩したかったな
風のない所まで戻ろう…時間と共に風も更に強くなり、1回突風に煽られ茶太郎・小太郎は飛ばされ私はよろけコケた(汗)
笠取山と小さな分水嶺が見えて来た
急登箇所の中腹の登山道ド真ん中で休憩していくことに(笑)
ここが一番風が入らなくてポカポカなんだなぁ(´∀`)
茶太郎は…段差を利用して枕に(笑)
寝やすいのか(・・?)
小太郎も…段差に寄りかかり爆睡(´-`).。oO
富士山の上に…先週と同じ様な雲が!
今日もお天気もって良かったな( ´ ▽ ` )
雁峠…標高下げてもこの風Σ(゜д゜lll)
写真撮るのに耐えて貰ってますぅ(笑)
雁峠分岐へショートカット…だけど霜が解けてグチャグチャ(泣)
風強く寒かったけど…古礼山楽しかったよ(^^)/~~~
下山は…一休坂方面へ
小)「今日の橋は楽勝でちゅよ」
しばらく沢沿いを歩き
現在地の地図もあり…柳沢峠にもあったな!
一休坂…前回もここで休憩したっけな(^^;;
ベンチとかあると誘惑に負けてしまう(笑)
登山口到着d( ̄  ̄)
茶太郎・小太郎…お疲れ様〜(^^)/
帰り道…塩山フルーツラインより南アルプス北部☆
南アルプス南部☆
山では見えなかったけど最後は見れたからまぁヨシとしよう♪

去年…久しぶりに「笠取山」へ行こうと思ったら、台風の影響で林道や登山道が崩落して通行止めにΣ(゜д゜lll)

なので、小楢山の後に絶対に行こうと思っていた。

そう思っていたのだが…
私と同じ犬連れ登山をしている「jhon_mさんと愛犬タロー君」が、笠取山を変更して雁坂峠へ行く途中にある「古礼山」へ行った記事を目にして。

「最初の急登を越えれば、多少のアップダウンはあるけど、富士山を見ながら笹原歩きが楽しめる」っと紹介していた。

前に笠取山へ行った時に、雁坂峠方面への道が凄く気持ち良さそうに見えて(^.^)
行こうかなと思っていたけど、高校生の関東地区登山大会が行われていて、凄い人でそちらへは行けなかったんだよね(ー ー;)

jhon_mさんとタロー君の記事で、その思いが再燃して「私も行ってみたい!」と思いたち、笠取山を変更して古礼山へ行くことに^ ^

記事で紹介されていたように、最初の急登を越えれば富士山を見ながらの笹原歩きが思う存分に楽しめ♪♪♪
「もう富士山の写真要らないでしょ!」っていうくらい、パシャリまくりました(笑)

残念だったのが、古礼山直下にあるベンチで休憩出来なかったことかな(T ^ T)
タロー君もそこで富士山を見ながら休憩していて、茶太郎・小太郎もそこでと思っていたけど、風がメチャメチャ強く寒過ぎて休憩出来なかった(>_<)

でも、笠取山とは違い静かなルート^ ^
ポカポカエリアの登山道ど真ん中で、富士山や笠取山を見ながらゆっくり休憩しちゃうという(笑)

景色見ながらゆっくり休憩出来たことは良かった♪♪♪

そして…久しぶりの風の洗礼Σ(゜д゜lll)

”抻了海亮命燭鯤匱蠅濃っていたらスマホが飛ばされたり(~_~;)
▲錺鷏達先頭で歩いていたら、富士山見えるポイントに突入した時に、いきなり突風が吹き小太郎→茶太郎→私の順番で煽られ、不意打ちだったのでよろめいてそのままコケちゃったよ(汗)
いきなりの横からの突風は対処出来なかった。。。。。

犬連れの時は、特に細心の注意を払い気をつけないといけないな!
っと、初心に戻れた山行にもなったd( ̄  ̄)