また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2804050
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

高川山で納登 Oyajiezz吉田うどんde満足

2020年12月26日(土) [日帰り]
 - 拍手
Yippei その他4人
GPS
--:--
距離
12.8km
登り
1,034m
下り
1,133m

コースタイム

日帰り
山行
6:35
休憩
1:25
合計
8:00
8:05
15
8:20
8:20
50
9:10
9:25
40
10:05
10:15
45
分岐
11:00
11:45
40
みっちゃんうどん
12:25
12:25
85
馬立山登山口
13:50
13:55
10
14:05
14:05
60
15:05
15:15
50
16:05
大月駅
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き 初狩駅
帰り 大月駅
コース状況/
危険箇所等
田野倉駅の裏の馬立山への登山口が分かりづらいです。
初狩駅で降りまして、高川山〜馬立山〜菊花山と進みます。
4
初狩駅で降りまして、高川山〜馬立山〜菊花山と進みます。
かなり冷え込んでますね。
八王子より全然寒い。
滝子山を背に歩き始めます。
5
かなり冷え込んでますね。
八王子より全然寒い。
滝子山を背に歩き始めます。
登山者カウンターをプッシュ。
3
登山者カウンターをプッシュ。
しばらく進んで登り口。
2
しばらく進んで登り口。
当然、男坂に。
先々週登った鶴ヶ鳥屋山。
本社ヶ丸と三つ峠山も見えてます。
5
先々週登った鶴ヶ鳥屋山。
本社ヶ丸と三つ峠山も見えてます。
女坂と合流しました。
もうすぐ山頂ですね。
2
女坂と合流しました。
もうすぐ山頂ですね。
15分位で着きました。
高川山山頂。
20人位の登山者がいました。
6
15分位で着きました。
高川山山頂。
20人位の登山者がいました。
駅から近くてこの景色を見れる。
人気があるの分かります。
12
駅から近くてこの景色を見れる。
人気があるの分かります。
富士山と三つ峠山。
7
富士山と三つ峠山。
今年は雪が少ないですね。
大月方向に下り始めます。
6
今年は雪が少ないですね。
大月方向に下り始めます。
むすび山には、向かわずにこの分岐を田野倉駅方面に下ります。
2
むすび山には、向かわずにこの分岐を田野倉駅方面に下ります。
地図で確認して、吉田うどんを食べる道へ。
2
地図で確認して、吉田うどんを食べる道へ。
馬頭観音に手を合わせ、有馬記念の的中を願う。
5
馬頭観音に手を合わせ、有馬記念の的中を願う。
一般道に出ました。
3
一般道に出ました。
うどん屋に近づくとスピードアップ。
6
うどん屋に近づくとスピードアップ。
みっちゃんうどんに着きました。
ちょうど開店時間の11時です。
4
みっちゃんうどんに着きました。
ちょうど開店時間の11時です。
注文したのは、みっちゃんうどんです。
ごぼう、キャベツ、わかめ、ちくわ天入り。
すごくおいしかったです。
11
注文したのは、みっちゃんうどんです。
ごぼう、キャベツ、わかめ、ちくわ天入り。
すごくおいしかったです。
山好きの店主と山話をたくさんしました。
完食です。つゆまでゴクリっと。
ご主人は九鬼山に年間50回登るそうです。
3
山好きの店主と山話をたくさんしました。
完食です。つゆまでゴクリっと。
ご主人は九鬼山に年間50回登るそうです。
一度国道に出まして、次は馬立山に向かいます。
2
一度国道に出まして、次は馬立山に向かいます。
富士急線の踏切を渡って、進んで行くと大きな水路の横に赤い祠がありますので、その少し先に登り口があります。
20分位見つけられませんでした。
5
富士急線の踏切を渡って、進んで行くと大きな水路の横に赤い祠がありますので、その少し先に登り口があります。
20分位見つけられませんでした。
すごく分かりづらいけど、よく見ると支柱に赤テープ。
落ちている木板には、九鬼山と彫ってあります。
4
すごく分かりづらいけど、よく見ると支柱に赤テープ。
落ちている木板には、九鬼山と彫ってあります。
天気はまだまだ快晴。
このあと看板らしき物はしばらくありません。
道は明瞭です。
3
天気はまだまだ快晴。
このあと看板らしき物はしばらくありません。
道は明瞭です。
やっと九鬼山への分岐です。
3
やっと九鬼山への分岐です。
馬立山に着きました。
4
馬立山に着きました。
沢井沢ノ頭。
この分岐は菊花山方向に進みます。
2
この分岐は菊花山方向に進みます。
最近ピントの設定で木々の間から山を撮る練習してます。
3
最近ピントの設定で木々の間から山を撮る練習してます。
途中で逆光の富士山。
8
途中で逆光の富士山。
菊花山に着きました。
まず景色がいいです。来てよかった。
5
菊花山に着きました。
まず景色がいいです。来てよかった。
扇山と百蔵山。
岩殿山。
黒岳と雁ヶ腹摺山。
6
黒岳と雁ヶ腹摺山。
大月駅周辺。
下山開始します。かなり岩が多い急な下りで先輩は苦労してました。
3
大月駅周辺。
下山開始します。かなり岩が多い急な下りで先輩は苦労してました。
だいぶ日が低くなってきてます。
7
だいぶ日が低くなってきてます。
無事にケガ無く大月駅に着きました。先輩頑張りました。
私の役目は完了。
完成間近の東横インと岩殿山。
7
無事にケガ無く大月駅に着きました。先輩頑張りました。
私の役目は完了。
完成間近の東横インと岩殿山。

感想

年末の納登は高川山に行きました。
Oyajieezz5人衆で初狩駅からスタートして、途中で吉田うどんを食べて、その後に馬立山〜菊花山へ。
うどんを食べてから田野倉駅の裏の登山口が分かりにくて迷いました。

天気も良くて、最高の登山日和でした。
急斜面に少して難儀してましたが、無事にケガ無く下山出来ました。
今年も一年間ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:580人

コメント

楽しそうな集団でした✨✨
Yippeiさん
おはようございます〜
私たちが疲れ果てて変な場所で休憩を取ってたら
楽しそうに降りてくる団体さん見かけました✨
その中にYippeiさんいられたんです🍀
私たちは大月駅へ
田野倉駅に降りたれたんですね。
田野倉駅に降りようかと思いましたが
前に通った事がある登山道のが安全かと
むすび山に降りることしました。

この日は富士山が綺麗で最高の登山日和でしたね😊
2020/12/27 9:32
Re: 楽しそうな集団でした✨✨
babo2000さん、おはようございます。

娘さんと高川山登山、お疲れ様です。
本当にいい天気でしたね。

まさかbabo2000さんだったとは。
道標のそばの日当たりが良いところに腰かけていましたね。
思い出しました。
うるさいジジイたちですいません。でも楽しんでます。

山頂での時間も10分違いみたいです。
そのうちどこかでお会いできそうです。

失礼します。Yippei.
2020/12/27 9:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら