ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2806036
全員に公開
トレイルラン
四国

仏生山クレーター五座

2020年12月18日(金) [日帰り]
 - 拍手
mamegomapu その他1人
GPS
--:--
距離
10.2km
登り
834m
下り
836m

コースタイム

日帰り
山行
2:21
休憩
0:32
合計
2:53
9:47
12
スタート地点
9:59
10:10
30
10:40
10:40
27
11:07
11:07
25
11:32
11:32
22
11:54
12:15
25
12:40
ゴール地点
過去天気図(気象庁) 2020年12月の天気図
アクセス
平和公園にある上佐山登山口です。
平和公園にある上佐山登山口です。
上佐山の山頂に着きました。小さな祠があります。
上佐山の山頂に着きました。小さな祠があります。
仏生山クレーター五座の中で一番見晴の良い山頂で、遠くに屋島が見えます。
仏生山クレーター五座の中で一番見晴の良い山頂で、遠くに屋島が見えます。
上佐山の南にある雌上佐山には行かず、鞍部から西に下山してきました。
上佐山の南にある雌上佐山には行かず、鞍部から西に下山してきました。
上佐山から少し走って到着した日妻山の登山口です。なかなか分かりにくい場所です。
1
上佐山から少し走って到着した日妻山の登山口です。なかなか分かりにくい場所です。
日妻山の山頂に着きました。展望は全くありません。
日妻山の山頂に着きました。展望は全くありません。
日妻山から西にある実相寺山の方に降りてきました。今回も間違った場所に降りてきたような気がするのですが、赤テープも多く、踏み跡も多いので、今ではこの道がメインルートになっているようです。
日妻山から西にある実相寺山の方に降りてきました。今回も間違った場所に降りてきたような気がするのですが、赤テープも多く、踏み跡も多いので、今ではこの道がメインルートになっているようです。
こちらが本当の登山口だと思うのですが、踏み跡はほとんどありませんでした。
こちらが本当の登山口だと思うのですが、踏み跡はほとんどありませんでした。
日妻山の登山口のお向かいにある、実相寺山の登山口がある見性寺の入り口です。
日妻山の登山口のお向かいにある、実相寺山の登山口がある見性寺の入り口です。
見性寺の墓地の奥に実相寺山の登山口があります。
見性寺の墓地の奥に実相寺山の登山口があります。
実相寺山の山頂に着きました。ここも展望は全くありません。
実相寺山の山頂に着きました。ここも展望は全くありません。
実相寺山から西の登山口へ降りてきました。
実相寺山から西の登山口へ降りてきました。
実相寺山から少し走って到着した馬山の登山口です。ここも、なかなか分かりにくい場所です。
実相寺山から少し走って到着した馬山の登山口です。ここも、なかなか分かりにくい場所です。
馬山の山頂に着きました。ここも展望は全くありません。
2020年12月18日 11:51撮影 by  Canon IXY 210 , Canon
12/18 11:51
馬山の山頂に着きました。ここも展望は全くありません。
馬山から北の登山口へ降りてきました。
馬山から北の登山口へ降りてきました。
馬山から少し走って到着した日山西登山口です。日山にはいくつも登山口があります。
2020年12月18日 12:05撮影 by  Canon IXY 210 , Canon
12/18 12:05
馬山から少し走って到着した日山西登山口です。日山にはいくつも登山口があります。
日山の山頂に着きました。ここは木が周囲を取り囲んでいますが、少しは展望があります。
日山の山頂に着きました。ここは木が周囲を取り囲んでいますが、少しは展望があります。
日山から小日山を経由して三郎池のそばの登山口へ降りてきました。
日山から小日山を経由して三郎池のそばの登山口へ降りてきました。
三郎池から見た上佐山です。
三郎池から見た上佐山です。
三郎池から見た日妻山、実相寺山、馬山です。
三郎池から見た日妻山、実相寺山、馬山です。
三郎池から見た日山です。
三郎池から見た日山です。
撮影機器:

感想

仏生山クレーター五座をトレランでまわってきました。今年3月にも登りましたが、日山にはしょっちゅう登っているため、その時は日山を除く4山に登りました。今回は日山も含めて5山を登りました。
順番は上佐山→日妻山→実相寺山→馬山→日山です。
上佐山からの下山ルートは、前回は雌上佐山へ行くルートと間違えて混乱しましたが、今回は迷わずに降りていけました。
日妻山からの下山口は、赤テープやしっかりした踏み跡を辿って慎重に降りましたが、前回と同様に、最後はネットを乗り越えて農地に出ました。正規の登山口ではないと思うのですが、他にルートは見当たりませんでした。少し離れた場所に、正規の登山口らしきものを見つけましたが、そちらは踏み跡がほとんどなく、今はあまり歩かれていないようでした。
実相寺山から馬山へのロードは、どこを通るべきか分かりにくいですが、どこを通っても山が見えるので、なんとかたどり着けます。
日山へは、いつもとは違う初めての西登山口から登りました。
トータルで2時間半程度で回れたので、なんとか順調に回れたと思いますが、どの山も下りが落ち葉で非常に滑りやすく、苦労しました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:937人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 四国 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら