道南

激寒、激晴れの北斗市毛無山(夏ルート)

2020年12月20日(日) [日帰り]
天候 晴れっ! 寒いっ!
アクセス
国道227を函館から江差方面に進み、台場山を回り込む登坂車線が終わったところのパーキングが登山口です
二股岳登山口と同じP
コース状況/
12月とは思えない低温でふわっふわの軽雪がステキでした
積雪は下のほうで50cmくらい、上部の多いところで1m弱
笹は埋まり切っていないので、毛無山山道からはまだあまり快適じゃないかもです
その他周辺情報 一の渡から峠道にはいると何もありません
せせらぎ温泉は冬至バージョンで柚子湯
大野川にかかる檜沢橋は鉄骨を伝ってわたります
コケ撮影用にマイナス露出補正していた(これがデフォルトの設定)のを元に戻すの忘れてて、写真全部暗いです…
大野川にかかる檜沢橋は鉄骨を伝ってわたります
写真暗いけど
写真暗いけど
桧沢の滝
こんなに寒いのに氷結しないんだ?
ちなみに今朝は登山口のパーキングで-17℃でした
桧沢の滝
こんなに寒いのに氷結しないんだ?
ちなみに今朝は登山口のパーキングで-17℃でした
滴ってる感じのところは凍ってます
二股岳
このお方もしばらくご無沙汰なので、来年は…
二股岳
このお方もしばらくご無沙汰なので、来年は…
大石の沼
もっと積雪が増えるとどこが沼なのか判然としなくなります
大石の沼
もっと積雪が増えるとどこが沼なのか判然としなくなります
いい天気!
ダイヤモンドダストが…
いつもながら写ってってない
ダイヤモンドダストが…
いつもながら写ってってない
山頂標識の向こうはお駒さん
お駒さんと木地挽山
♪イカかな〜 yes!
帰りは尾根ルートを降ります
最後にここに寄ります
ことしは想像すらしたこともない厄災の年になってしまったけど、とりあえず何とか無事に終えられそうです
最後にここに寄ります

感想

500hPaの等高線をみると、なにやら巨大なナベ底みたいな低圧部が日本上空をどっかりと覆っていて、どこがトラフの軸なのかもよくわからないようなことになってます。
ならばと北半球全体の図をみたら、なんと偏西風の摺動が北極1周で2波しかありません。
つまり北極を中心に楕円形に流れていてその長径がちょうど今日本方向を向いていると。

っていうか、そんなものいちいち見なくても体感でも観測されてる地上気温でも、記録に残るような極寒です。
こんな日はぬくぬくと引きこもっているのがイチバンと思ってたのでした。

が、朝起きて外を見たらなんとピカピカに晴れているではありませんか。
昨日までのあの吹雪はどこへ行った?
ならぱやっぱどこか近場で、と考えたら、今年は大野毛無山に行っていないことに気づきました。
ここ数日で雪もそれなりに降ったようですが、さすがにまだ笹が埋まるほどではないでしょうから、毛無山山道は年明け以降に取っておいて夏コースを行くことにします。
積雪期の夏道往復はもしかしたら初めてかも?

少し遅めのスタートになってしまいましたが、誰もいないパーキングからツボで出発します。
トレースは全くなし。もふもふ処女雪独り占めです。
最初はくるぶしくらいの軽雪でしたが、間もなくしんどくなってきてスノーシューをつけます。
スノーシュー持ってくるか迷ったのですが、なければ登頂できませんでした。

往路は桧沢の滝経由で大石の沼に至り、毛無山から設計山に通じる尾根に乗ります。
積雪は多いところで1m弱くらいでしょうか?
まだまだ笹が埋まっていないせいで、刈払いされた夏道がなんとなくわかり、その上を正確にトレースできているうちはいいのですが、ちょっと外れるとたちまちずぼって消耗します

今日は快晴で風も穏やかでダイヤモンドダストも見れたりして絶好の雪山ハイク日和でしたが、山頂は少し風があり、のんびりするには寒すぎました。

帰路は尾根ルートをたどり、いつものように斎藤さんの慰霊碑に寄って…
あっ、お供えにワンカップ用意してきたのに車の中に忘れてきちゃった。