ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2814455
全員に公開
ハイキング
甲信越

【甲府名山】天狗山・片山・淡雪山・興因寺山

2020年12月23日(水) [日帰り]
 - 拍手
chata0416 その他2人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:03
距離
11.6km
登り
777m
下り
762m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:42
休憩
1:22
合計
5:04
7:32
7:36
13
7:49
7:52
16
休憩P
8:12
8:16
4
8:20
8:21
45
9:06
9:07
35
9:42
9:43
2
9:45
9:53
11
10:04
10:05
17
10:22
10:26
13
10:39
10:40
10
10:50
11:40
2
11:42
11:42
25
12:07
12:07
0
12:07
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
【千代田湖駐車場】
10台くらい停められるスペースです。(区画はありません)
武田の杜へ行く途中にも、車を停められそうな路肩スペースがありました。

駐車場にトイレあります。(ペーパー・手洗い場有で綺麗なトイレです。)


金子峠…大正池の目の前の公民館?みたいな所に、停めている方も居ました。
コース状況/
危険箇所等
【千代田湖駐車場〜天狗山〜片山〜千代田湖】
特に危険箇所はありません。
トレース明瞭で、分岐に道標あるので迷うことはないと思います。(が…トレースあちこちいっぱいです。)

枯葉堆積していて、滑る所もあるので気をつけてください。

【中峠〜金子峠】
トレース明瞭箇所も少なく、枯葉堆積していたり、折れ枝・倒木も多くルート不明瞭箇所多いです。
入口と出口は赤テープやペイントもいっぱいなのですが、途中から無くなったりします。

低木も多く身体に刺さったりするので、長袖・長ズボンの方が無難だと思います。(ハーフパンツだとかなり痛いです。)

犬連れには不向きなルートです!!!

【金子峠〜淡雪山〜興因寺山】
ルート明瞭で迷うことはないと思います。
手書き道標とかもポイント毎にあります。

興因寺山への登りは、枯葉の下がザレザレなのでスリップ注意です。

【金子峠〜千代田湖駐車場】
舗装路で危険箇所はありません。
またまた甲府名山(笑)
低山巡りがなんだか楽しく感じて来ちゃったよ^ ^
相変わらず愛嬌ゼロだけど…今日も頑張っていこう(^^)/
15
またまた甲府名山(笑)
低山巡りがなんだか楽しく感じて来ちゃったよ^ ^
相変わらず愛嬌ゼロだけど…今日も頑張っていこう(^^)/
意気込んで行ったが…初っぱなからルートミスして余計な体力使っちゃったよ(-_-;)
いきなり天狗山ビクトリーロード♪
15
意気込んで行ったが…初っぱなからルートミスして余計な体力使っちゃったよ(-_-;)
いきなり天狗山ビクトリーロード♪
天狗山到着(^^)v
まだ愛嬌なしですねσ(^_^;)
14
天狗山到着(^^)v
まだ愛嬌なしですねσ(^_^;)
山頂には…結構ビッグな剣!
先はまだ長いから来た道戻りましょ
13
山頂には…結構ビッグな剣!
先はまだ長いから来た道戻りましょ
歩き始めは寒かったけどやはり暑くなり洋服チェンジ( ̄^ ̄)ゞ
11
歩き始めは寒かったけどやはり暑くなり洋服チェンジ( ̄^ ̄)ゞ
キャンプ場へ向けて…えっちらおっちら舗装路歩き
11
キャンプ場へ向けて…えっちらおっちら舗装路歩き
本日も…綺麗な富士山☆
片山直下まで車で来れるのが…なんだかなぁ〜f^_^;
16
本日も…綺麗な富士山☆
片山直下まで車で来れるのが…なんだかなぁ〜f^_^;
片山到着(^^)v
茶太郎…やっとルンルンモードにo(^-^)o
17
片山到着(^^)v
茶太郎…やっとルンルンモードにo(^-^)o
片山からは…八ヶ岳☆
予定ではあっちだったんだけど変更して良かったかな?
11
片山からは…八ヶ岳☆
予定ではあっちだったんだけど変更して良かったかな?
片山直下からは…曲岳・黒富士・升形山・羅漢寺山☆
10
片山直下からは…曲岳・黒富士・升形山・羅漢寺山☆
山百合の道から千代田湖へ
12
山百合の道から千代田湖へ
沢沿いを歩き…千代田湖へ出る
11
沢沿いを歩き…千代田湖へ出る
中山峠へ向かう途中より…南アルプス☆
13
中山峠へ向かう途中より…南アルプス☆
登山口に向かっていると…なんか嫌な予感だな
9
登山口に向かっていると…なんか嫌な予感だな
中山峠到着(^^)v
ここ行くの⁈⁈
この先からトレースも無くなり、倒木やら低木やら藪やらで犬連れでは大変で( ̄▽ ̄;)
9
中山峠到着(^^)v
ここ行くの⁈⁈
この先からトレースも無くなり、倒木やら低木やら藪やらで犬連れでは大変で( ̄▽ ̄;)
マシなとこで写真撮ったけど…刺さって痛いんですけど(>_<)
9
マシなとこで写真撮ったけど…刺さって痛いんですけど(>_<)
金子峠近くなると…やっと安心エリア(-。-;
11
金子峠近くなると…やっと安心エリア(-。-;
金子峠より…富士山☆
16
金子峠より…富士山☆
やっと来た来た…楽しみにしていた場所♪♪♪
12
やっと来た来た…楽しみにしていた場所♪♪♪
淡雪山の露岩(≧∀≦)
ここに来たかったんだぁ(^.^)
14
淡雪山の露岩(≧∀≦)
ここに来たかったんだぁ(^.^)
山頂じゃないけど記念撮影^ ^
茶)「今日はオレ様ライオンキング風で〜」
小)「茶太郎狭いんだから1人場所取らないでよ!僕ちゃん落ちちゃいまちゅよ!」
13
山頂じゃないけど記念撮影^ ^
茶)「今日はオレ様ライオンキング風で〜」
小)「茶太郎狭いんだから1人場所取らないでよ!僕ちゃん落ちちゃいまちゅよ!」
振り返ると…南アルプス一望(≧∀≦)
11
振り返ると…南アルプス一望(≧∀≦)
こういうルート好き♪( ´▽`)
11
こういうルート好き♪( ´▽`)
淡雪山到着(^^)v
やはり高い位置なので…ワン君達別撮り(笑)
13
やはり高い位置なので…ワン君達別撮り(笑)
鉄塔が見えた…あそこまで頑張ろう!
8
鉄塔が見えた…あそこまで頑張ろう!
興因寺山到着(^^)v
(樹々の隙間から富士山や南アルプス見えます)
16
興因寺山到着(^^)v
(樹々の隙間から富士山や南アルプス見えます)
山頂には鉄塔
淡雪山の露岩まで戻り
11
淡雪山の露岩まで戻り
ここで休憩と決めていたので…朝昼ごパン^ ^
15
ここで休憩と決めていたので…朝昼ごパン^ ^
富士山☆
白峰三山☆
来年はあっちへ行けるかなぁ(´∀`*)
15
白峰三山☆
来年はあっちへ行けるかなぁ(´∀`*)
久しぶりの甲斐駒はやっぱ男前☆
11
久しぶりの甲斐駒はやっぱ男前☆
ワン君達は…かなりお疲れな様子σ(^_^;)
予定ではあと1座行く予定だったけど無理はさせられないのでまた今度にしよう!
私にとって茶太郎・小太郎が居てのお山歩きだからね♡
13
ワン君達は…かなりお疲れな様子σ(^_^;)
予定ではあと1座行く予定だったけど無理はさせられないのでまた今度にしよう!
私にとって茶太郎・小太郎が居てのお山歩きだからね♡
大正池…凍ってるよ!
10
大正池…凍ってるよ!
あとは…南アルプスを眺めながら下るだけ〜ヽ(´▽`)/
10
あとは…南アルプスを眺めながら下るだけ〜ヽ(´▽`)/
いきなり怖えーよΣ(゜д゜lll)
14
いきなり怖えーよΣ(゜д゜lll)
駐車場到着(^^)v
茶太郎・小太郎…お疲れ様〜(^^)/
14
駐車場到着(^^)v
茶太郎・小太郎…お疲れ様〜(^^)/

感想

予定では…クリスマスだし雪山へでも行こうかなぁ〜って思っていたけど、前夜に寒気が入るとかだったので、雪山は来年へ見送り(^^;;

先週歩いた甲府名山が、なんだかとっても楽しかったので、また歩きたいなぁって( ´∀`)
なので今週も甲府名山巡りへGO(^^)/

甲府名山…
知らない名前のお山が多く、調べてみると淡雪山の露岩ってとこがかなりいい感じの雰囲気で♪♪♪
ここをメインに考えてルートを決めた次第であります。

下調べをしていて、中山峠から金子峠を通っている方が少なく、「何でなんだろう?」っと思っていたけど、それ以上検索することはなく。。。。。

中山峠へ向かう途中から、草はボーボーになってくるし(~_~;)
金子峠へ歩いていくと、枯葉堆積・倒木多い・低木が刺さり痛い・トレース無くなる・リードは絡まるなどなど、犬連れハードコース(>_<)

「こんなんじゃ、確かに歩く人少ないわ!」の納得ルートだったσ(^_^;)

そこの区間だけは大変だったけど、淡雪山の露岩では思っていた通りの素敵な場所((o(^∇^)o))

犬連れ苦労が報われた瞬間でもあったd( ̄  ̄)
(でも…中山峠から金子峠間みたいなとこは嫌いじゃない笑)

歩き始め初っぱなからのルートミスとかあったり、犬連れハードコースもあったりと、今週も色々と楽しいハイキングとなった(⌒▽⌒)



多分…今年は、これで山納めになりそうかな?
茶太郎・小太郎を応援してくださっている皆様…
今年一年ありがとうございましたm(__)m
来年も茶太郎・小太郎をよろしくお願いします♡

っと書いて、来週もレコをアップしているかもしれません(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:743人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 甲信越 [日帰り]
甲府名山[湯村山][天狗山][片山][八王子山]ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら