フリークライミング
近畿

痛くて辛い!「瑞浪屏風岩RCT」

2013年03月30日(土) 〜 2013年03月31日(日)
mizuki その他3人

中央線:瑞浪駅
瑞浪:屏風山林道横に5〜6台
【3月30日】
瑞浪屏風岩は花崗岩。岩の間から流れ落ちる小さな滝。
小川山よりずっと荒くて、こすればたちどころに血だらけになります。先ず、ここでアップ。
1本目:「余裕のよっちゃん:5.8」
1本目:ハンドジャムが気持ちよくきまります。
1本目:「余裕のよっちゃん:5.8」
1本目:ハンドジャムが気持ちよくきまります。
2本目:「有希子の初恋:10a」 Sさん。
mizukiは左足にクラック用のシューズ、右足にフェース用のシューズを履いて登りました。
2本目:「有希子の初恋:10a」 Sさん。
場所を変えて3本目:「思いやり:10b」
スタートするmizuki。ハーネスからいらないギアを外し、チョークバックも前へ回します。
開口部に向かって広がるクラックなので、奥深くに左手を入れないと、ジャムが効きません。このハング部3mほどが核心。
両足のステミングで体を上げていきます。上部は優しかった!
そうか・・・、下部で苦労するから、上部で易しくなって「思いやり」なのね!
両足のステミングで体を上げていきます。上部は優しかった!
今日のメインディッシュ「グランプリ:11a」
離陸も最大の課題。のっぺらぼうです。
なんとか離陸成功!
これから、左足を上げ、今、右手の人差し指でジャムしているクラックに、左手を入れ替えます。
ヌンチャクの上まで登りました。
ヌンチャクの上まで登りました。
【3月31日】
朝から雨模様。「ティータイム右の岩:無名:5.8」
中央のスラブを左のロープ沿いに直上し、上部のクラックへ。登っている内に本降り。執念で登り上げました。
【3月31日】
朝から雨模様。「ティータイム右の岩:無名:5.8」
「アダム:11a」この岩場を代表するフィンガークラックのルート
スタートするOさん。はじめから指の第1関節しか入りません。しかも、足はスメア!
耐えて、ハング部を乗っ越します。
mizukiもやりましたが、ここまでで力尽きました。まだまだ、修行が足りません。
耐えて、ハング部を乗っ越します。
帰りに「イブ:11c」を見てきました。中央の白いクラック。「アダム」と共に、この岩場を代表するフィンガークラックルート。
「イブ」の左のコーナーは「秀則コーナー:5.9」です。今度来たら、この二つにトライしてみたいです!

感想

・私にとっては、初めての岩場へ。岐阜県瑞浪市にある「瑞浪屏風岩」。
 花崗岩の、クラックルート主体の岩場だそうな。
・本がないので、Webから取り出したトポ図を持っていく。(現場で、見比べてルート同定をしたが、写真と合ってないのもあるかもしれない。)
・靴は、クラック用にアルパインで使う緩めのものと、フェース用の2足を持参。
・テーピング・テープも、手の甲用の幅広の物と、指用の狭い物とを用意。

・ヤマレコユーザーのkanemaruさんの記録にあるように、甲府盆地は桃の花が咲いて綺麗! 白い花は、プルーンとか!
・木曽谷に入ると、中央アルプスの山々が白く光って美しい。

・登山口にお昼頃、到着。上の方の岩場まででも30分位と、アプローチが近いのがGood!
・丸っぽい花崗岩の巨石や巨岩に面白いクラックが走っている。しかし、岩の表面は非常に粗くて、こすれば怪我をする。メンバーも、早速、手のひらを切った。しかも、ガバ・ホールドが少ない。
・実際、取り付いてみると、親指と人差し指と中指の3本の指先でやっとつまめるような小さな突起を頼りに、体を上げていくしかないセクションが数多かった。
・また、クラックも切れそうに痛かった。私のように修行が足りなくて手の皮が薄い者は、念入りなテーピングが必要。
・ルートは、全体に短いが、グレードが低くても手強い。

◆トライしたルート(写真の説明の他)
 ・ウオーターシュート(5.9):スラブ。離陸が難しい。