ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2821638
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
御在所・鎌ヶ岳

清水の頭の南尾根から雨乞岳 今度はたどり着いた!

2020年12月27日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:29
距離
17.6km
登り
1,178m
下り
1,169m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:57
休憩
0:33
合計
7:30
7:06
199
スタート地点
10:25
10:30
41
11:11
11:12
17
11:29
11:54
15
12:09
12:09
29
12:38
12:40
116
14:36
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2020年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
スカイライン深山橋に駐車
コース状況/
危険箇所等
特に問題ないです。南尾根はどこを取り付くか迷いますが、どこを撮っても急な斜面なので頑張るしかないです。
樹林帯を抜けると清水の頭へ雪の尾根が導いてくれます
1
樹林帯を抜けると清水の頭へ雪の尾根が導いてくれます
まだ雪庇というほどにはなっていません
2
まだ雪庇というほどにはなっていません
雨乞岳が少しずつ顔を見せてくれます
雨乞岳が少しずつ顔を見せてくれます
時々踏み抜きます。
体力が徐々に削がれていきます
時々踏み抜きます。
体力が徐々に削がれていきます
今回も鎌ヶ岳は逆光です。
手前の雨乞岳の南尾根に先週撤退したp966が見えます。
2
今回も鎌ヶ岳は逆光です。
手前の雨乞岳の南尾根に先週撤退したp966が見えます。
雪焼けがヤバいです
1
雪焼けがヤバいです
ヤマトは軽いので沈みません
3
ヤマトは軽いので沈みません
綿向山。
たぶんたくさんの人で賑わっているはずです。
2
綿向山。
たぶんたくさんの人で賑わっているはずです。
清水の頭にかわいらしい雪庇が出来ています。
雨乞岳はまだ遠いです。
1
清水の頭にかわいらしい雪庇が出来ています。
雨乞岳はまだ遠いです。
清水の頭まで上がってきました。
5
清水の頭まで上がってきました。
ここからの雨乞岳は迫力あります。
2
ここからの雨乞岳は迫力あります。
気持ちのいい稜線ですが、なかなか進みません
3
気持ちのいい稜線ですが、なかなか進みません
タイジョウの向こうに霊仙山と伊吹山
タイジョウの向こうに霊仙山と伊吹山
南雨乞岳へ登り始まます。
振り返ると清水の頭と綿向山が綺麗です
1
南雨乞岳へ登り始まます。
振り返ると清水の頭と綿向山が綺麗です
鎌ヶ岳も大きく見えます
鎌ヶ岳も大きく見えます
南雨乞岳から雨乞岳に向かいますが、
ここから地獄のラッセルが始まりました・・・
2
南雨乞岳から雨乞岳に向かいますが、
ここから地獄のラッセルが始まりました・・・
休憩ばっかりで、写真の枚数が増えます
2
休憩ばっかりで、写真の枚数が増えます
かろうじて霧氷を見ることが出来ました
1
かろうじて霧氷を見ることが出来ました
ここではさすがにヤマトも沈んで帰りたそうです
4
ここではさすがにヤマトも沈んで帰りたそうです
何とか雨乞岳までたどり着きました
快晴無風、誰もいませんでした
2
何とか雨乞岳までたどり着きました
快晴無風、誰もいませんでした
東雨乞岳と御在所岳
東雨乞岳と御在所岳
鎌ヶ岳も何枚も撮ってしまいます
鎌ヶ岳も何枚も撮ってしまいます
歩いてきたトレースが綺麗に見えます
1
歩いてきたトレースが綺麗に見えます
南尾根をひたすら下ります
2
南尾根をひたすら下ります
鎌ヶ岳見納めです
鎌ヶ岳見納めです
白倉川の林道に架かる橋
白倉川の林道に架かる橋

感想

先週、雨乞岳の南尾根からが残念ながら撤退となってしまったので、寒気が来る前に、今度は清水の頭の南尾根から雨乞岳を目指してみようと頑張ってみました。

先週とは違い、600mくらいまでは雪も落ち着き、ペースよく登っていくことが出来ました。
清水の頭の稜線にはトレースが一本ありましたが、誰とも会うことはありませんでした。
南雨乞岳をトラバースして、雨乞岳を目指しますが、ここはいつ来てもラッセルを強いられるところで、今回は特にひどく、もの凄く時間がかかり、心が折れそうになりました。

しかしこのコースも、雪の時ならではで、いつ歩いてもいい気持にさせてもらえる達成感のあるコースでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:694人

コメント

南雨乞岳から下られる際にお会いした者です。トレースつけて頂いてありがとうございました🙇
私も雨乞岳までズボズボ!その先、杉峠までも大変でした😭
ヤマト君、可愛かったです😍
2020/12/27 20:50
Re: 無題
この日はもう誰にも会わないだろうと思っていたので、
ヤマトが急に顔出してしまって、驚かせてしまいました。
雨乞岳のササ藪の稜線は雪の時のラッセルが大変ですが、
その分達成感も十分あって登り甲斐がありますね。
またどこかの山でお会いできたらうれしいです
2020/12/28 18:38
なるほど
はじめまして。
稜線トレース、私です。
2番目がhigasaさん、3番目がm-kitさん。
昨日はその3名が、あの美しい稜線を訪れたということですね。
あんなに良い稜線、皆さん行かれないのはもったいないですよね
2020/12/28 17:34
Re: なるほど
コメントいただきありがとうございます。
南尾根の樹林癌けたところでワカンを付けていた時に
清水の頭の稜線を歩かれているgreenriverさんの姿が見えていました。
頂上で会えるかなと思って上がりましたがトレースだけが大峠に向かっていました。
南雨乞岳のトレース助かりました!
2020/12/28 18:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
白倉谷〜清水の頭〜雨乞岳〜稲ヶ谷
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら