札幌近郊

幸運の朝里天狗岳

2020年12月27日(日) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
滞在中の朝里クラッセホテル
ホテル内は検温・手指消毒は勿論 食事の際もコロナ対策が徹底されています。
連日の降雪で登山は無理だと思いながらも、ワカンは持参して登山口まで偵察に行く予定で出発です。
滞在中の朝里クラッセホテル
ちなみに…クリスマスの飾りがされていた時の一枚 グランドピアノの生演奏も♪
クリスマスが終わったら早々にお正月飾りになりました。私にはあの樽酒がとっても魅力的
ダムの側のツリー
クリスマスのオーナメントを付けたところを想像して勝手にワクワク
ダムの側のツリー
これから進むループ橋も入れて
ループ橋を歩いていると光が射してきてちょっぴり幸せ気分♪
ループ橋から朝里川温泉方向
天気が良ければもっと石狩湾がはっきり見えるのに残念です
ループ橋から朝里川温泉方向
天気が良ければもっと石狩湾がはっきり見えるのに残念です
昨年は朝里ダムの職員さんに館内を案内していただいて、ダムについて教えていただいたり、職員さん手作りのダム愛溢れるパネルを見せていただいたので、職員さんがいらしたら声をかけようと思いましたが、今日は不在の様なでスルーします。
昨年は雪が少なかった事と、運良くダムの職員さんが除雪をしてくれていたので、写真中央の歩道を奥まで歩きながらダムやオタルナイ湖が見下ろせましたが、今年はラッセルが大変そうなのでここから眺めるだけです。
来た道を振り返って
進行方向右側の景色
オタルナイ湖は一面真っ白です。
この写真を撮影する直前にパトロールカーの方に「どちらまで」と声を掛けられました。朝里天狗岳の登山口は直ぐそこなので「ここまでです」と答えました。きっとおばちゃん1人なので心配して声を掛けてくれたのだと思います。ありがとうございました。
朝里天狗岳登山口の看板を写真に納めたら帰ろうと思ってパチリ。すると、まさかまさかの踏み跡が続いているではありませんか(^o^)
踏み跡があると言うことは、私でも行けるかもと思い始め、
パトロールカーの方に心配をしていただいたのに、嘘をついてしまう事になり申し訳無いしな〜とか2分悩みましたが、わかんを装着してしまいました。 すみません(-_-;) 行って来ま〜す(^o^)/
踏み跡があると言うことは、私でも行けるかもと思い始め、
お決まりと言うことで
有難い妖精の踏み跡 後に出会った妖精は男性1名女性2名でした
青空だったらもっと映えるのにな〜
でも素敵
青空だったらもっと映えるのにな〜
でも素敵
この岩とご対面と言うことは、、もう少しで山頂です♪ 雪山は慣れてないのでヘロヘロでしたが、元気が出てきました♪
もうそこが山頂だと思ったらやけに素敵な景色に思えてパチリ
山頂標が見えました〜♪
山頂標の至近距離の写真は撮り忘れました〜(>.<)
登頂出来て幸運でした〜♪
山頂標が見えました〜♪
山頂標の至近距離の写真は撮り忘れました〜(>.<)
登頂出来て幸運でした〜♪
山頂から撮影したベールを被った山並み
同じく山頂から撮影した山並み
この後見晴台まで行ってみようとしましたが、妖精の踏み跡が途中で切れていて、ラッセルで進む体力は無いので山頂に引き返しました。山頂ではあんぽ柿をチャージして下山です。
同じく山頂から撮影した山並み
下山中何度も転びましたが何とか下山できて良かった〜
さあ!ホテルまで頑張ろうーーっと(^o^)/

この10分後位に親切なドライバーさんが「車に乗って行く?」と声を掛けて下さったのですが、その時はまだ元気だったので「頑張って歩きます」と答えてしまいました。
下山中何度も転びましたが何とか下山できて良かった〜
さあ!ホテルまで頑張ろうーーっと(^o^)/

そう答えた自分に段々と後悔する事に…オタルナイ湖に沿って歩いていた辺りから、足の裏が痛い、、左足の小指に豆が出来てる、、と違和感を感じ、ホテルまでたどり着けるか不安になってきたからです。 何とかホテルには到着できましたが、今度は親切に声を掛けていただいたらお言葉に甘えようと思いました〜♪

北海道の方は皆様本当に親切ですね。
毎度、道道1号線にてお声掛けをいただき本当にありがとうございましたm(__)m

北海道の方は皆様本当に親切ですね。

感想

小樽に滞在中の天気予報は一日も晴れ予報が無く、小樽inしてから連日雪が降り続いていた為に朝里天狗岳の登山は諦めていましたが、曇りの天気と登山口からの踏み跡に助けられて登頂することが出来てラッキーでした。

皆様良いお年をお迎え下さいm(__)m