記録ID: 2826382 全員に公開 ハイキング 房総・三浦

三浦アルプスぐるっと一周

情報量の目安: C
日程 2020年12月29日(火) [日帰り]
アクセス

S東逗子駅08:3809:27馬頭観音09:2909:40中沢分岐09:56乳頭山09:58三国峠10:29栗坪分岐10:3011:25高塚11:3211:39観音塚11:58戸根山12:1512:50阿部倉山12:5913:17下二子山13:1813:30二子山13:3114:38東逗子駅G
東逗子駅⇒馬頭観音⇒(南尾根)⇒乳頭山⇒観音塚⇒ソッカ⇒大山集落⇒阿部倉山⇒下二子山⇒二子山⇒東逗子駅

登山道入り口
馬頭観音
ドングリ尾根(高塚)
ソッカ(戸根山)
ソッカから葉山一色海岸
ソッカから江の島方面(空気が澄んでいれば富士山もよく見える)
大山の竹林
阿部倉登山道入り口
阿部倉山
下二子山
登山道出口(入り口)の神社
東逗子駅

「三浦アルプス」(三浦半島のご当地アルプス)を一周してみた。途中に水の補給場所がないため、夏だとちょっと厳しいが、冬は発汗が少ないので、2リットルほど水を持参すれば何とかなる。どれくらいの時間がかかのか分からなかったので、今回はいつものアルコールストーブの山飯セットは持参せず、駅前のコンビニで調達した菓子パンを休憩しながらほうばる程度で済ませた。しかし、実際には思ったほど時間はかからなかった。「ソッカ」(なぜそう呼ぶのか不明)からの眺めはいつも素晴らしい。