トレイルラン

刈寄山/今熊山(ハセツネ30km一部試走)

2013年04月06日(土) [日帰り]
天候 曇り、時々薄日
アクセス
JR武蔵五日市 06:44着
コース状況/
特に危ないところはなし。
林道っす。 (露出オーバーになってました。)
刈寄山登山口までなんとかほぼ走り切った
刈寄山への登り道。せっせと登る。
1時間以内に山頂にとりついた。よかった。
入山峠。林道を下ろうかと思いましたが、ぐぐっとこらえて、引き返し今熊山へ。
途中 つつじやら
立派な山桜やら、本当にきれいでした。今熊神社まで、愉しいトレイル。
また今熊神社にきたよ。金剛の滝方面へ向かって下る
前はここから滝にくだりましたが、今日はまっすぐ。
で下りを終えると、多摩変電所の威容が。これは巨大でした。ちょっとすごい。
変電所から少しのぼってくだると、スタート・ゴールの廣徳寺山門に。9:15分ごろ。自分としては良い方です。
このまま帰るのも味気ないので、少しもどって、先週どなたかがヤマレコに掲載していた、「下」の今熊神社のつつじを見に。 途中きれいな新芽がでてました。
これが、今熊神社のつつじ群。これは予想以上に大規模でした。 (体調がおかしくなったので、すぐに退散)
また小和田橋に。水がきれいで嬉しくなります。カワセミが飛びまわっていました。 ツバメも多い。 五日市は桃源郷みたいに見えました。
来週の本番は完走は何とかなるかな。

感想

(殆ど自分メモです)
これで試走は3回目。いつも部分区間だけ。
今回は、とにかくスタートから刈寄山まで、今の身体でどんな感じで行けるのかを試してみたかった。

五日市駅のトイレで着替えてから、軽く歩いたり走ったりして廣徳寺着。

7:20ごろスタート。小和田橋渡って坂登りますが、ここでもうちょっとしんどくなりましたが、調子が出るまでいつものことなので、そのままいつものペースでいく。
林道に入ってから登山口までどれくらい走っていけるか・・最後のほうで少し歩きましたが、前よりずっとよいペース。
パワージェルを飲んで山道へ・・・山頂にはスタートから1時間弱でとりつき、自分としては上々。
そこから入山峠までいき、またもどって今熊神社(上)へ。この走りは楽しかった。
今回は滝へは行かずに、コース通り走りゴールへ。 2時間弱。(まあこんなもんじゃろ) ここで、チャッと着替え。
天気ももちそうだし、ちょっと物足りないので先週ヤマレコ
でみかけた下の今熊神社のつつじを見に行きました。なかなか壮観でした(が頭痛で即退散)

前より、明らかに体がよく動きました。本番もこんな感じなら、完走は何とかなる気がしました。