ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 283011
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

長崎波佐見町 焼物の里中尾山をさるく♪(おまけ:ボロといく虚空蔵山)

2013年04月07日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:57
距離
5.7km
登り
422m
下り
467m
歩くペース
ゆっくり
1.61.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

14:25 木場登山口
15:15 虚空蔵山山頂 15:46
16:12 木場登山口
天候 くもり時々あめ(ノ_・,)
過去天気図(気象庁) 2013年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
桜陶祭は少し離れた有料駐車場→シャトルバス。
会場では無料の大型タクシー有り(ログ取り中は1度だけ使用)

虚空蔵山は木場登山口に数代駐車スペースがありそこに止めました。
トイレも有り。
コース状況/
危険箇所等
木場登山口からは登り初めて少ししたら冒険コース(急な所や鎖場有り)と家族コース(ちょっと急な所があるけど全体的に歩き易い)の分岐有り。
今回は登りで冒険コース、下りで家族コースを使いました。

下山後は嬉野温泉元湯。
ご飯もここで。
朝早くに来たので人少なめ〜。走り出すたなちゃん。
1
朝早くに来たので人少なめ〜。走り出すたなちゃん。
なんだっけ??

八重桜(*´∇`*)
4
なんだっけ??

八重桜(*´∇`*)
んまっ!ラブラブねぇ〜
6
んまっ!ラブラブねぇ〜
器の底や!(゜д゜)
1
器の底や!(゜д゜)
良い景色〜♪晴れたり雨が降ったりの繰り返しで傘が手放せません。
1
良い景色〜♪晴れたり雨が降ったりの繰り返しで傘が手放せません。
窯元を巡ります。可愛いお花。
2
窯元を巡ります。可愛いお花。
かわいかぁ(*´`)うちの玄関にぶら下げたい(*´`)
5
かわいかぁ(*´`)うちの玄関にぶら下げたい(*´`)
美味しいウィンナーのホットドッグ。ケチャップが詰まって出にくくて惨劇状態にwご馳走様でした♪
5
美味しいウィンナーのホットドッグ。ケチャップが詰まって出にくくて惨劇状態にwご馳走様でした♪
急須てんこ盛り前で悩むたなちゃん。
1
急須てんこ盛り前で悩むたなちゃん。
あめのあと。
お茶碗もてんこ盛り〜安い〜♪
1
お茶碗もてんこ盛り〜安い〜♪
スタンプラリーに参加しました。24箇所、スタンプはだいたいで良いという緩いルールでしたがコンプリートしました(*^^)v
1
スタンプラリーに参加しました。24箇所、スタンプはだいたいで良いという緩いルールでしたがコンプリートしました(*^^)v
これも焼き物かな?たなことゆかりはしばしニモの撮影に夢中に。
これも焼き物かな?たなことゆかりはしばしニモの撮影に夢中に。
うーん、魚も難しいわ(;´∀`)
うーん、魚も難しいわ(;´∀`)
絵付け前??作業場っぽい所にも入っていきます。
1
絵付け前??作業場っぽい所にも入っていきます。
可愛いお茶碗を頂いた上にお抹茶とお菓子のサービスが!500円出せば器は持って帰れます。
3
可愛いお茶碗を頂いた上にお抹茶とお菓子のサービスが!500円出せば器は持って帰れます。
立派な尻尾をお持ちの猫にゃん。
3
立派な尻尾をお持ちの猫にゃん。
「I LOVE CAT」の首輪が。自分大好き!
4
「I LOVE CAT」の首輪が。自分大好き!
木の棒を穴に入れるゲーム。たなこは商品ゲット!
1
木の棒を穴に入れるゲーム。たなこは商品ゲット!
雲が多いのでドラマチックトーンで撮るとホラーな感じに。
3
雲が多いのでドラマチックトーンで撮るとホラーな感じに。
九州のマッターホルン!虚空蔵山!!イケメンやなぁ〜
1
九州のマッターホルン!虚空蔵山!!イケメンやなぁ〜
登山口。山頂までは900m程。
登山口。山頂までは900m程。
あれ、わんこが付いて来た。
2
あれ、わんこが付いて来た。
毛が抜けまくりでボロ雑巾の様だったので・・・
1
毛が抜けまくりでボロ雑巾の様だったので・・・
ボロと名付けました!(・∀・)
4
ボロと名付けました!(・∀・)
真ん中のポジションにしてもちゃんと付いてきます。
2
真ん中のポジションにしてもちゃんと付いてきます。
でも体力が無いのかだんだん遅れがちになって、
3
でも体力が無いのかだんだん遅れがちになって、
見えなくなりました。ボロ(´;ω;`)強く生きろ!
3
見えなくなりました。ボロ(´;ω;`)強く生きろ!
登山道は大きな岩の間をよじ登ったり
登山道は大きな岩の間をよじ登ったり
梯子もあったり
アップダウンも繰り返します。急に下りすぎ〜。
2
アップダウンも繰り返します。急に下りすぎ〜。
大きな岩たくさん。リーダー小さく見える。
1
大きな岩たくさん。リーダー小さく見える。
たくさん咲いてた小さな花。
3
たくさん咲いてた小さな花。
たくさんあった赤い実。
3
たくさんあった赤い実。
真ん中に穴が空いてた怪しげなキノコ。
真ん中に穴が空いてた怪しげなキノコ。
落ちた椿の登山道。
落ちた椿の登山道。
リーダー早すぎ!あっという間に米粒。
リーダー早すぎ!あっという間に米粒。
サクサク登るリーダー(でも初心者w)
サクサク登るリーダー(でも初心者w)
頂上までの最後の急登。
2
頂上までの最後の急登。
よじ登れ〜!
色んな木の芽が有りました。春だなぁ(*゜∀゜*)
2
色んな木の芽が有りました。春だなぁ(*゜∀゜*)
山頂と大村湾とたなちゃん。
2
山頂と大村湾とたなちゃん。
今日は山頂カフェ。
2
今日は山頂カフェ。
コーヒーと紅茶とそうすけクッキー。
2
コーヒーと紅茶とそうすけクッキー。
思い出したようにまたドラマチックトーンで。
2
思い出したようにまたドラマチックトーンで。
経ヶ岳の方向は青空が見えてきた。
1
経ヶ岳の方向は青空が見えてきた。
下山中。何度が急で怖い所あったけど、気持ちの良い登山道。
2
下山中。何度が急で怖い所あったけど、気持ちの良い登山道。
登山口の看板。
しゃくなげがたくさん咲いてるという岩屋登山口へ偵察に。
しゃくなげがたくさん咲いてるという岩屋登山口へ偵察に。
登山口のすぐ傍の1本だけは咲いてた〜
3
登山口のすぐ傍の1本だけは咲いてた〜
しゃくなげ沢山あります。
1
しゃくなげ沢山あります。
他はつぼみばかり。でもすぐ咲きそう。つぼみは濃いピンク。
4
他はつぼみばかり。でもすぐ咲きそう。つぼみは濃いピンク。
温泉入って嬉野の大人カフェへ。でも食べるのは甘いの(*´`)
7
温泉入って嬉野の大人カフェへ。でも食べるのは甘いの(*´`)
今まで食べた中で一番美味しい苺パヘでした(*´`)
3
今まで食べた中で一番美味しい苺パヘでした(*´`)
至るところに陶器があります
(*´∇`*)
2013年04月07日 10:41撮影 by  SH-03C, SHARP
2
4/7 10:41
至るところに陶器があります
(*´∇`*)
たなこもニモに挑戦してみました♪
2013年04月07日 11:03撮影 by  SH-03C, SHARP
2
4/7 11:03
たなこもニモに挑戦してみました♪
これ全部タダなり(*^^*)
2013年04月07日 22:23撮影 by  SH-03C, SHARP
4
4/7 22:23
これ全部タダなり(*^^*)

感想

何となくいってみたけど、中尾山の桜陶祭は楽しいかったぁ(*≧∀≦*)

色々あって見て回って色々もらってラッキー♪


虚空蔵山もあめに会わずによかった(*^^*)
ボロの行方が気になるところ…


本当は山小屋に泊まるつもりが嵐の予報で日帰りに変更。
それは残念だったけど、波佐見中尾山の桜陶祭楽しかったぁ(*゜∀゜*)
たなこさんみたいに特典を活用したらもっと楽しいんだろうな。
でも私もおこぼれに預かれて良かったぁ♪

九州のマッターホルン虚空蔵山にも登れて良かったです。
見た目はとってもカッコイイ虚空蔵山。
見た目とは裏腹に1時間も掛からない位で登れてしまうんです。

それでもかなり急な所や鎖場があるので、そこそこ満足感が。
山頂の景色も大村湾が望めて気持ちが良かったです。
青い空だったらとっても綺麗だったんだろうなぁ(´∀`)
また天気が良い時に登りたいと思いました。

ボロ(´;ω;`)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1299人

コメント

虚空蔵山
よかーっ  今回参加でけんかったき

今度いってみる

ボロまたおるやろか

しかし たなこー ラブラブやないか
2013/4/8 23:20
おぎちゃん
虚空蔵山良かったよ
また一人で行くんね(笑)
ボロのご飯も持って行ってあげてね

たなこ達は妬ける感じやったよ
こんちくしょーめー
私も山でラブラブしたぁーい
2013/4/9 9:15
シーカレの
ザックは何ちゆーメーカーやろか

軽そうやけど
2013/4/9 16:39
おぎさま
たなちゃんに代わってお答えします

ザックはカリマーの25L(だったかな?)にノースフェイスのザックカバー付けてるのだよ
ちなみにたなこの持ち物。

ザックが気になるなんて山バカな証拠ですね
2013/4/9 16:47
おぎちゃん
しーかれに突っ込みすぎ(笑)

はずかしかけんやめて(*≧∀≦*)

ゆかりちゃん、私のザックカバーをよく見てたねー(*´∇`*)説明ありがとぉ♪
2013/4/9 18:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら