山滑走

家から45km
約1時間半
コース状況/
まだ薮があり地形が出てます、山頂付近はパウダー
寒い、寒い
急斜面を真っ直ぐ登る男が居た!
シロさんです!途中で会ってわざわざ登り返してくれた!!アザス!
今シーズン初、大沼山!さ、寒い。
太陽の力が足りんワイ
まだ薮があったけどそこそこ楽しめた
札幌は安定の晴れ!
最近このパターンが多い。
HAKUBA カメラマングローブ GW-PROをインナーグローブにしてアウターグローブをテムレスにすると調子が良かった
モンベルのメリノウール アルパイン ソックスはクッション性と保温性に優れていて素晴らしい!

感想

少し時間をもらえたので朝活へ。いつもなら手稲ネオパラなんだけど全然積もっていないらしい。それなら比較的イージーな大沼山へ。家から1時間半は遠いな。

先行者の車は見覚えのある車だった。 −14℃スタートにひるんだけど動き出すと暑い暑い。ん!トレースがおかしい。斜面に対してジグを切らずに直で登ってる。むむむ。巻道も高度を上げない感じで素晴らしい。最後の坂のところでトレースの持ち主、シロさんにバッタリ会えた。登り返してくれるとのことで嬉しかった。

山頂の稜線は風が吹いて寒かった。さっさと準備して下山。上部のパウダーは良かったけど一瞬だった。あとはダラダラ巻いてあっさり帰還。滑る場所少ないな。やっぱり上から下まで楽しめる羊蹄は素晴らしいな。シロさんに年末の挨拶してお別れ。手足が冷たかったので風呂入ってから帰宅した。

今年も皆さんのレコを参考にさせていただきました。お世話になりました。登山道の状況など、色々と情報を載せてもらい助かってます。ありがとうございます。それでは来年もよろしくお願いいたします。よいお年を!

トレースありがとうございました!。
I_am_Ryoこんばんは(^^)/。
本日私も大沼山に登ってきましたが、お二人が登っているのは知らず1級国道並のトレースを続行させてもらいました!。
靴擦れを庇いながらの山行だったので非常に助かりました!。ありがとうございました!(^^)!。
sirfkinさんから聞きましたが、下山時は隣の尾根を滑走して降りたと聞きました!。
本日はお会いできず残念したが、またの機会にお会いしましょう(^_^)/~。
2020/12/31 21:26
Re: トレースありがとうございました!。
morethanさんこんばんは!
ボクもほぼシロさんのトレースに乗っかってただけでした。なかなかの直登でハードでしたね。
今度はどこかの山で会えることを楽しみにしております。それではまた。良いお年を〜。