関東

20210101 初日の出は「武蔵野の森公園ふるさとの丘」で

2021年01月01日(金) [日帰り]
天候 ピーカン🌞
アクセス
自転車
 ここ2年ほど、故郷(指宿)の魚見岳から初日の出を拝んできましたが、残念ながら、今年はコロナで帰省を自粛。そのため、今年はご近所にある「武蔵野の森公園ふるさとの丘」で初日の出を拝んできました。

武蔵野の森公園は、調布飛行場を挟んで東西に広がる公園で「ふるさとの丘」は西側となります。高さはそれほどでもありませんが、遮るものがないため、飛行場を離発着する飛行機だけでなく、空気が澄んだ日には新宿のビル群が見えるなど、眺望がよく、初日の出の隠れた人気スポットにもなっています。そのために、今日もそれなりの人出でしたが、公園内は広々としてしており、ゆったりと御来光を眺めることが出来ました。
 その後、地元の深大寺で初詣です。一日も早くコロナが終息し、いつもの日常を取り戻せますように・・・・合掌。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。
その他周辺情報 ◆武蔵野の森公園レコ
 ・20200517 ワクワクの調布飛行場と新撰組ゆかりの龍源寺
明けましておめでとうございます。初日の出を見に「武蔵野の森公園」にやってきました。我が家から🚲で20分ほど、空気がキンキンに冷えて手がかじかんでしまいました。シャッターをちゃんとで押せるかどうか心配しましたが、大丈夫そうです(笑)。日の出まであと20分ほど。地平線がオレンジ色に色付いてきました。
こちらが「みはらしの丘」、調布飛行場の西側になります。
さすが人気スポットですね〜、丘の上は大勢の人で賑わっています。でも、だだっ広いので密な感じではあります。
三鷹の日の出予定時刻6時52分を過ぎたとこで、徐々に朝日が漏れ出してきました。
チラ見え♪
見えだすと早いですね〜♪
2021年の初日の出です。無事にゲットでき、幸先の良いスタートを切ることができました(^^)v。
周りから聞こえてくる「おめでとうございます。」の声に思わずほっこり。正月らしくていいですね。
朝焼けのそらにお月様がポツンと。先月30日は 2020年最後の満月(コールドムーン)でしたが、その名残です♪
先ほどは気づかなかったのですが、池には沢山のカモがまだお休み中でした(笑)!
途中で深大寺に初詣
実は、先月、早めの初詣を済ませていたのですが
人出が少なそうだったので、立ち寄ってみました。例年、長蛇の列ができていた境内の風景が一変、とても閑散としていました。早くコロナが終息していつもの日常を取り戻して欲しいですね。おやっとさぁでした。

長袖シャツ ズボン グローブ 防寒着 サブザック GPS 携帯 時計 カメラ