記録ID: 2835127 全員に公開 ハイキング 富士・御坂

雪頭ヶ岳〜鬼ヶ岳〜大きな富士山見ながらランチしてきました😋

情報量の目安: A
日程 2021年01月02日(土) [日帰り]
アクセス
西湖根場浜駐車場に駐車しました。無料、普通車18台、大型車2台駐車可。綺麗な公衆トイレあり(水洗様式、ペーパーあり)。

S西湖根場浜駐車場07:3407:48東入川砂防堤公園07:5007:54東入川砂防堤10:01雪頭ヶ岳10:0610:17鬼ヶ岳10:3710:50雪頭ヶ岳11:3613:05東入川砂防堤13:0813:10東入川砂防堤公園13:28西湖根場浜駐車場13:28ゴール地点G
コース状況/
*登山道全般に道標やピンクリボンが多数設置されています。
*根場浜駐車場から東入川堰堤までは車道歩きで堰堤から枯れた沢を渡り階段から登山道が始まります。
*九十九折の登山道は歩き易いですが途中谷川に切れている所もあり注意して歩きました。
*ブナ林の標識から雪頭ヶ岳まではロープも設置されていて比較的急登が続きます。
*雪頭ヶ岳から鬼ヶ岳までは距離は短いですが滑り易いアップダウンがあります。本日はここが一番の難所でした。

おはようございます。根場浜駐車場からのご来光です。
駐車場から最初は車道を歩いて行きます。正面に雪頭ヶ岳が見えます。今日はピストンなのでここに帰ってきます。
振り返ると富士山♪
朝陽に照らされて綺麗です。
ここから暫く富士山とはお別れ。
途中道標多数あり。
東入川堰堤からの雪頭ヶ岳。
今から行くから待っててね。
枯れた沢を渡って登山道の階段を登ります(階段は途中まで)。
ここから暫く杉林の中を歩きます。
この標識を過ぎるとカラマツ林になります。
リス君もいました。
登るにつれ木立越しに富士山が見えるようになります♪
ここの標識から雪頭ヶ岳まで急登が続きます。
綺麗な富士山に元気をもらって歩きます。
九十九折になっていますが結構急です(^^;)。
お助けロープもあります。
でもここを登り切れば…。
綺麗な富士山にご対面〜(^-^)。
南西には青木ヶ原樹海右手に竜ヶ岳、毛無山、天子山系。正面は子持ち富士の子供の大室山。
南東には自衛隊の北富士演習場や山中湖。
地味な山頂標識ですが振り返ると…。
絶景です(*‘∀‘)。2年前の2月に展望の無い中鍵掛峠周回をしました。今日この景色が見れて感無量です♪
山頂で茅野からいらしたソロの男性に撮って頂きました。ありがとうございました。これから鬼ケ岳へ向かいます。
鬼ヶ岳までの道は短い区間ですが滑り易い急な道で気を付けて歩きました。そこから見えるこちらに続く十二ヶ岳からの稜線、左奥には御坂黒岳、正面の奥には三つ峠が見えます。
手前は鬼ヶ岳から鍵掛峠、王岳へ続く稜線。甲府盆地越しの南アルプスには雲がかかっています。
手前の茅が岳の向こうの八ヶ岳も雲の中。
鬼ヶ岳へ最後に梯子を登ります。
鬼ヶ岳山頂標識。
前回は真っ白の中でしたが今日は晴天のもと、鬼の角と記念撮影。
山頂は360度パノラマビューです。北側には金峰山から国ヶ岳。
節刀ヶ岳越しの大菩薩嶺。
12月に登った釈迦ヶ岳。山頂直下の屏風岩が見えてます。奥には白谷丸から大菩薩へ続く小金沢連嶺♪。
富士山と一緒に記念撮影。
鬼ヶ岳からの富士山は前景に雪頭ヶ岳が入ってしまいますが、それでも素敵な景色です。
撮影が止まりません。お天気が良くて嬉しい。
雲が少し切れて鳳凰三山が顔を出しました。
手前は鬼ヶ岳から鍵掛峠、王岳へ続く稜線。
鬼ヶ岳の山頂標識は色褪せていました。展望を楽しんで雪頭ヶ岳に帰ってランチすることにしました。余裕があれば節刀ヶ岳ピストンを、と考えていましたが下りの事も考えて断念しました(^^;)。
梯子を下りてホット一息。
雪頭ヶ岳の開けた斜面でランチにしました。
富士山ドーン!
贅沢な景色の中でいつものようにカップ麺でお昼です(^-^;
あんまり綺麗なので思わずピース(^o^)v。
風も無くゆっくりお昼を食べて下山します。素敵な景色をありがとう。
ダイアモンド富士山で賑わってる竜ヶ岳、本栖湖が見えます。さぁこれから登っただけ急な下山開始です!
ピストンなので景色に変化なく東入川堰堤に着きました。まだまだ快晴です。
ゆっくり車道を歩いて帰ります。
さっきまであそこにいました。素敵な景色でした。
駐車場に向かいます。まだまだ富士山綺麗です。
富士山が綺麗なので帰りに精進湖に寄りました。
精進湖からの子持ち(子抱き)富士。今日も綺麗に見れて満足して帰ります。
下山中に見えた富士山です。

あけましておめでとうございます。

ほぼ一ヶ月ぶりの山行となります(12月は忙しくて山納めも出来ず終わってしまいました😔)。年末は皆さんのレコで雪山や初冬のお山を楽しませて頂いていました。

お天気の良い日が続きましたが年末富士山がやっと冠雪してお正月らしくなったので綺麗な富士山を見に御坂山系の雪頭ヶ岳〜鬼ヶ岳に行ってきました。

2年前の冬に天候不良で展望の無い中、鍵掛峠への周回をしてアスチックな稜線歩きを楽しみました。https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1710071.html

今日はとても綺麗な富士山をみながらゆっくりお昼を食べて無事下山。今日も感謝の一日となりました。でも二人とも下半身の筋肉痛が…(>_<)。

いつもヤマレコで皆さんのレコを楽しく、羨ましく(*'ω'*)拝見しています。本年も皆さんのレコを楽しみに、また参考にさせて頂きたいと思います。本年も宜しくお願い致します。