ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2843234
全員に公開
ゲレンデ滑走
谷川・武尊

武尊山へは天候不良で行かず、川場スキー場で滑走。

2021年01月04日(月) [日帰り]
 - 拍手
ぐろさん その他1人
GPS
--:--
距離
3.1km
登り
7m
下り
580m

コースタイム

日帰り
山行
0:10
休憩
0:00
合計
0:10
10:10
ゴール地点
クリスタルコース一度の滑走時間での算出です。
天候 雪のち晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
・川場スキー場立体駐車場。土日祝日1000円。川場キャンプ場駐車場ゲートで支払う。

・リフト券はwebでの申請によりQRコードをカウンター横の機械に読ませ、楽々発行。土日祝日の場合は、平日料金と同じになる-300円と、何より混み合うカウンターに並ばないと言うメリットがある。ぜひ無料ご登録を。
コース状況/
危険箇所等
整備されたゲレンデ。午後の桜川コース下部は、アイスバーンになるのでエッジ取られに注意。
武尊山へ行く予定だったが、天候不良のためで止め。愚息が川場スキーへ一緒に行ってくれると言ってくれた。子供からも慰み。4歳から男手一つで育て上げた20歳のイケメン愚息をよろしくお願いします。正月に髭を生やした私は、ウィル・スミスと言われたソウルフルな野郎。
17
武尊山へ行く予定だったが、天候不良のためで止め。愚息が川場スキーへ一緒に行ってくれると言ってくれた。子供からも慰み。4歳から男手一つで育て上げた20歳のイケメン愚息をよろしくお願いします。正月に髭を生やした私は、ウィル・スミスと言われたソウルフルな野郎。
そしてお約束の記念撮影。毒を持って毒を制す、危険人物な鬼軍曹。そして骨量は5kgだが筋肉量が55kgと女子の体重並みにある馬鹿力野郎。
2021年01月04日 10:21撮影 by  TG-860 , OLYMPUS IMAGING CORP.
13
1/4 10:21
そしてお約束の記念撮影。毒を持って毒を制す、危険人物な鬼軍曹。そして骨量は5kgだが筋肉量が55kgと女子の体重並みにある馬鹿力野郎。
親とは全く正反対で、争いごとを好まず、おとなしく優しくて、183cm体重60kgの細マッチョでイケメンな愚息。私より階級が上の少尉の称号が似合う。はいからさんは通らない。
2021年01月04日 11:20撮影 by  TG-860 , OLYMPUS IMAGING CORP.
11
1/4 11:20
親とは全く正反対で、争いごとを好まず、おとなしく優しくて、183cm体重60kgの細マッチョでイケメンな愚息。私より階級が上の少尉の称号が似合う。はいからさんは通らない。
少し早く12時前に7階でランチ。私は醤油ラーメン、愚息は味噌ラーメン。私は野菜系を忘れないので、海鮮シーザーサラダ。全てで2500円程度。醤油ラーメンは塩っぽくて残した。
2021年01月04日 11:51撮影
7
1/4 11:51
少し早く12時前に7階でランチ。私は醤油ラーメン、愚息は味噌ラーメン。私は野菜系を忘れないので、海鮮シーザーサラダ。全てで2500円程度。醤油ラーメンは塩っぽくて残した。
正午過ぎは予想通りの青空。ただ谷川など上越県境山稜はガス。
2021年01月04日 12:36撮影 by  TG-860 , OLYMPUS IMAGING CORP.
7
1/4 12:36
正午過ぎは予想通りの青空。ただ谷川など上越県境山稜はガス。
白鳥ダウンヒルを滑走する。
2021年01月04日 12:43撮影 by  TG-860 , OLYMPUS IMAGING CORP.
8
1/4 12:43
白鳥ダウンヒルを滑走する。
ファーストトラック用のピステン車と尾根の岩稜帯。
2021年01月04日 12:58撮影 by  TG-860 , OLYMPUS IMAGING CORP.
5
1/4 12:58
ファーストトラック用のピステン車と尾根の岩稜帯。
赤城山にいるirohaさんに手を振る。あっちは良い天気だろう。
2021年01月04日 12:59撮影 by  TG-860 , OLYMPUS IMAGING CORP.
9
1/4 12:59
赤城山にいるirohaさんに手を振る。あっちは良い天気だろう。
午後15時過ぎの桜川コース。浅間連峰が見える。湯ノ丸山に行ったkijimunaさん、楽しかったろうな。
2021年01月04日 15:16撮影 by  TG-860 , OLYMPUS IMAGING CORP.
8
1/4 15:16
午後15時過ぎの桜川コース。浅間連峰が見える。湯ノ丸山に行ったkijimunaさん、楽しかったろうな。
帰路の関越道赤城インター付近から、子持山に沈むサンセット。
2021年01月04日 16:12撮影
8
1/4 16:12
帰路の関越道赤城インター付近から、子持山に沈むサンセット。

感想

 冷たい(−20℃以下)大陸寒気が、暖かい(5℃)日本海の海水を吸って、雪を山稜に降らす。通常の冬型の気候。来週の成人式には南岸低気圧がやってくるので東海関東の平野部も降雪予想。白き雪が新たな成人を祝う。

 私の成人式は、スキーでの転倒により右ひざ靭帯断裂の怪我で出られず、二回目となる40歳は子供と仕事で精いっぱい。60歳は何があるのか楽しみにしたい。生きてこそすべて。

 平標山か武尊山で予定していたが、相変わらず大陸からの寒気により、日本海に現れる筋状の雲。これの陸地からの距離が、日本への大雪のメッセージ。これを離岸距離と言う。陸地から近いと大雪、離れると多少は良い。各天気サイトの予想だけではなく、やはり自分の目で見て、情報を集約して天気予想は自己判断すべき。

 私の精神の葛藤を察した愚息が、スキーに行きたいと言ってくれた。日曜が二日しか休めなく、山行ばかりで相手に出来なかった後ろめたさ。親子で6年ぶりに川場スキー場へ。罪滅ぼし。

 4日7時仕事始めで中心部へと向かう公務員方々の渋滞など、気にもならず空いている反対車線を爆走する。渋川ICから高速へ。沼田で下りるが渋滞。丸沼片品方面だろう。左車線の川場方面は空いている。

 川場キャンプ場の大駐車場にプレハブの料金所。今年から土日祝日は千円となった。平地の駐車場は無料。4階に停められた。いつも自宅からちょうど1時間で着ける。更衣室も各階にあるので女子には人気。野郎は−10℃でも外で着替えるのがオレ流。

 チケットは駐車場に着いてからweb申し込みしたので、メールを受信してQRコードを確認。7階のチケットカウンター脇の事前申し込みの機械に読み込ませるとICカードが出てくる。非常に便利で、しかも土日祝日は平日と同じ料金となる。安い。
 
 川場シティーから出ると小雪が舞っていた。愚息が6年ぶりなので桜川コースから様子を見ることした。気が付いたがリフトゲートの読み込み不良が多い。やはりスマホと財布と重ねるとエラーが出る。私の老眼と同じ読めない。

 雪降る中だが滑走を楽しむ。愚息も運動神経は良いので、直ぐに感覚を掴んで滑っていた。今日の私はしばらく傍観者を決めていた。使おうとしていたストックは、登山用でザックに括り付けたまま。本気出すとき使うかなと。

 混み合うレストランが分かっているので早目にランチ。食欲の無い私を愚息が猛烈な勢いで味噌ラーメンと海鮮シーザーサラダを喰らう。負けじと私もサラダを食う。これは美味かった。ただ醤油ラーメンは塩っぽくて残してしまった。心も舌も拒否して食えない。12時半まで休憩とし愚息がスマホしている間に、禅的思考に入る。何も浮かばなかった。

 正午過ぎは晴れ渡り清々しい気持ちで滑られた。ただ武尊山頂上部はガスに包まれていたままだった。湯ノ丸山にいるkijimunaさん、赤城に居るirohaさんに追随報告しておいた。群馬西方面も今日は難しい天候選択だった。

 15時30分に上がり帰路へ。愚息は明日は筋肉痛になると言っていた。私はトレーニングにすらならなかった。自転車や登山と使う筋肉は違うと言うが、スキースノボは全身を使っての運動なので多少異なる。15年前のカービングスキーで、太ももの踏ん張りがかなり必要。それでも最新モデルなら、さらに疲れないだろう。

 愚息はかなり喜んでいたが、私はゲレンデ滑走のつまらなさを改めて実感した。ピステンされたコースならどこでも滑れると自負していたが、それは安全に整備されているからであってこそ。怖いもの無しの十代に経験したBCへと憧れていく。技術は少し進歩したが、経験と金がない。








お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:998人

コメント

オレにも手を振ってくれ
こんばんはgrowmonoさん 今日は9時半からセンターハウス内の事務所で打ち合わせしていました。 立体駐車場なので神風フラッシュ号は発見できませんでした。
山麓は晴れの中にも小雪舞う素敵な天気でしたね! 息子さんとはなにか語らいましたか?
良いひとときでしたね

お疲れ様でした!
2021/1/4 21:23
キャラバンが分かりませんでした。
 こんばんは、E-gunmaさん。
仕事でいらっしゃったとは。9時半なら桜川コースで足慣らししてましたね。結局持って行ったストックは一度も使いませんでした。ポンコツは4階の出口に停めましたよ。

 愚息とは有ったことの出来事をいつも意思疎通していますので、もちろん知っています。ただその日は、親子でつまらない話をしながらのリフト乗車と昼食、ゲレンデでは淡々と滑走することが、私にとって良いことと子供は判断したようです。二十歳ながら親の心情を分かってくれていました。

 久々にフルタイムで滑りましたが、全く汗もかかず疲れませんでした。もっと長いコースか攻められるコースが良いですね。川場は狭い。コブなどテクニカルでは疲れすぎます。
2021/1/4 22:53
キリリ眉!
思い出します川場スキー場。お会いした翌日に武尊山の帰りにフラフラと飲んでくつろいでました。

親子でスキー、イイですね。
って、息子さんおられたとは!!しかもチラリとイケメン。毎週、ノビノビと山に行かれてたんで、勝手に独身かと。
m(_ _)m
2021/1/4 21:32
80年代の眉毛
 こんばんは、pewa-lakeさん。
谷川でお会いした時に言ってましたよね、次ぐ日は武尊山だと。百名山遠征の方は大概そうなります。

 離婚してますが、私は一人息子と同居しています。4歳から男手一つで育てました。男としては気が弱く争いごとを好みませんが、優しくて思い遣りのある子どもに育てられました。頭脳はお許しください。常用漢字の読み書きと四則計算は出来ます。

 みなさん愚息を見ると故人となってしまいましたが、三浦春馬さんに似ていると言います。親の私は世捨て人なので、芸能人すら知らないので、良く分かりませんでした。クソメンの私に似ずイケメンの愚息ですが、眉毛は遺伝のようです。
2021/1/4 23:03
珍しいゲレンデ遊び
 growmonoさん、おはようございます。
 川場スキー場のyoutube動画見させて頂きました。growさんのゲレンデ滑走はスピードにも乗っていて申し分なかったです。ただgrowさんのおっしゃるとおりゲレンデの滑走はわずかな筋トレにしかならず、またすぐに飽きてしまうため、自分はBCに足が向きました。ただ、BCはいろいろな装備と経験が必要なためやる人が限られています。
 もし機会に恵まれるようでしたら、BCも可能かと思いますよ!
hareharawaiより
2021/1/5 6:03
気晴らしは景色だけ
 おはようございます、hareharawaiさん。
天気も悪くやる気もないので、ゲレンデで遊んできました。15年前のカービングスキーですので、踏めばよく曲がります。動画では速度が出ているように見えますが、実際はあまり出ていないと思います。身体の重さで加速度つけています。アルペン用の板で川場でしたら上から下まで余裕で3分は切れます。混雑時は危険なのでしませんが。

 ゲレンデ滑走ではトレーニングにすらなりませんでした。よく太ももが痛くて階段を下れなくなるとか聞きますが、駐車場へ行く階段を昇降トレーニングしたくなるほどでした。BCは昨日始めようかと板などネットで見ましたが、今やったら確実に死ぬと思うのでやめました。
2021/1/5 9:08
明けましておめでとうございます。
growmonoさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
明るいニュースを見ました。
苦労して育てた息子さんが立派な成人になられて良かったですね。
おめでとうございます。心優しい所はお父さん譲りですね。
今後が楽しみです。
2021/1/5 10:52
二度のご挨拶光栄です。
 こんばんは、iiyuさん。
男手一人で育て上げた自慢の息子です。男の片親でいろいろと苦労しましたが、立派に育ってくれました。何より親に似て病気知らずで、風邪もひかず健康優良児です。

 二人ともここ10年間は歯医者以外に病院へ行ったことがありません。私は歯の定期点検とクリーニングを三か月おきにしているので、それだけです。また規則正しい生活とバランスの良い食事、適度な運動をしているからですね。もちろん飲酒喫煙はしません。

 また、少し調子が悪くても薬を飲まないので、自己治癒力が優れているのだと思います。ロキソニンなど強い痛み止めの薬を飲むと、効き過ぎて眠くなってしまいます。人間ドックで胃カメラで、のどにアルコール系の麻酔をしたら酔っぱらってしまいました。情けないですね。
2021/1/5 19:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら