記録ID: 2845973 全員に公開 ハイキング 九州・沖縄

吹上峠から貫山、桶ヶ辻を周回

情報量の目安: C
日程 2021年01月06日(水) [日帰り]
天候曇りのち小雪
アクセス

S吹上峠08:4909:19大平山09:2009:25貫山・中峠分岐点09:48四方台09:4910:08貫山10:1610:29四方台10:3010:59周防台11:11桶ヶ辻11:1211:34茶ヶ床園地12:01ゴール地点G

砕石場。こんなに石灰岩が多ければ当然だろうな。どこの山も同じことをしてる。
とても大きな草原が広がる。
カルスト地形もここはすごい。
別府方面
ドリーネもいっぱい
雪が降り強風で寒かったが左の奥のところまで行った
秋吉台。
平尾台を出て6時間後、たまたま近くを通ったのでどんな所か見に行った。良く似てるがこっちのほうがスケール小さく岩も少なそうだが。

九州遠征最終日、評判の良い平尾台に寄って来た。

寒い日で風も強く小雪ちらつく日だった。

思ったより広い草原が広がり、ほぼ何処を歩いても視界は開けていて楽しい。カルスト地形も予想以上に石灰岩が多く、スケールが大きい。おまけに日本海、周防灘、も見えて楽しい所だった。

あまり時間もかからず、楽な所なので、九州遠征の息抜きには最高の所だ。

ちなみに、帰りに秋吉台の近くを通ったので、気になり見に行ってきたが、平尾台のほうがスケール大きく石灰岩も多く、いい所だと思うが。秋吉台は駐車場の展望台から見ただけだが。間違ってたらすいません。