7歳児とゆく全部まさかのバリルート・鉢岡山【藤野十五名山】

2021年01月11日(月) [日帰り]
1.21.3

アクセス
篠原の里駐車場
500円入れよう
篠原の里駐車場
500円入れよう
しばらくアスファルト道歩きだよ
ひまだから冒険しとくね
テイカカズラの種だよー
ここが鉢岡山入り口……?
何の表示もないけれど
ここが鉢岡山入り口……?
何の表示もないけれど
道っぽさはかろうじてある
木が倒れてるけど
道っぽさはかろうじてある
木が倒れてるけど
でっかいサルノコシカケ!
紅白のワタゲ
そして急登
地図がそう言ってるんだ
なんかもう完全にヤブ
平らになったけどこんどは笹やぶ
まともな道に出た
すぐに山頂
まっすぐおりる道はこれ
ヤブ化しておりました
ヤブ払いをしながら進むと見事なノイバラの実
ヤブ
ヤブ
まともな道に出た(本日2回目)
ふー、広場あった
里山の風景が広がる
きみがつくったおにぎりだ
とろとろマルタイラーメン
夢中で食す
あんなとこおりるのはいやだけど
日連アルプスに行くわけにもいかないので
帰りもバリルートをとります
あんなとこおりるのはいやだけど
日連アルプスに行くわけにもいかないので
帰りもバリルートをとります
オレンジのドットが少ないけど
等高線が示すのはゆるい坂
ザ・倒木
広場のようなところに出た
のぼりよりよほどにしっかりした道
車道に出ました
鉢岡山に登ってきたよ
こっちは道しるべのある道だった
鉢岡山に登ってきたよ
こっちは道しるべのある道だった
とはいえこれですよ
車道をのんびり歩いて帰ります
オヤマボクチなのかな
ヒマなのでイノシシと化してヤブをのぼります
このあたりはいい里だね
駐車場にもどってきたよ

感想

さて前日にRちゃんと石砂山に登ってきたものの。

登りたりねー!!

それに気づいたのは10時近く。近所の公園に行く? いや人多そうだよね。遊具も使いたくない。

草木で遊べて、体動かせる。大声で出したっていい。そんな場所、ないかな?

うん、あるよ❤️

というわけで2日連続の藤野である。それなりのところに登ってもいい体力はあったが、12時近くから登っても明るいうちに終われるとしたら藤野の低山がいいだろう。

石砂山に登りながら、篠原の里と反対に歩けば鉢岡山への登山口に行けることに気がついていた。以前Rくん(5歳男子)と日連アルプスを歩いたとき、ルート上にないので断念した山だ。

篠原の里駐車場から、ぽこんとした感じで見えている。ミニサイズのかわいい山だね、これならさっと登れるよね。

古い神社の横を通り、釜が沢バス停から北方向の道に入る。道がどんどん高度をあげるのでもったいない。そして息子はというと、前日たくさんとれた氷をまたとりたかった。しかし沢には水はなく、しかたないのでそのへんのヤブに突進していた。

今回のルートはヤマレコのマップで紫の線、オレンジのドットも多数。なのに藤野のガイドなどでは見た記憶がなかった。どうしてなのかな?

地図が示すこのルートの入り口に到着。ヤブである。なんとか道らしいものがあるので、入って進む。この段階までは紫の線のことをつゆほども疑っていなかった。

見つからない踏み跡、そのままの倒木、でっかいサルノコシカケ。人が入った形跡がない。しかし紫の線は尾根のうえに引かれている。

斜度がぐっと増すところで、先を進んでいた妻が言う。「道がなくなった」

見るとかすかにトラバースのようなものがある。あっちかな、とヤマレコの地図を見ると、変わらず尾根に道がある。オレンジのドットはここで錯乱している。ピンクテープのたぐいは一切ない。さあ、地図を信じて尾根を直急登しよう❤️

こんなんでごめんね、と息子に言うと、「こういう展開……待ってました!」(「あはれ!名作くん」ボルトのセリフ)ですって。いや待ってましたはおかしい(←これも名作くんのセリフ)

ただでさえ落ち葉の多い道、ろくに踏み固められていないのでスベる。ただそこまでひどい斜度でもないからなんとか木の根などでグリップして登ることができる。妻はなにか呪いの文句のようなものを唱えている。息子は楽しそうに「待ってました!」を繰り返している。これやりたかったのか……

やがて本気の笹やぶが登場してひどく歩きづらくなったと同時に地面は平らになった。ズボ、と音がしそうな感じで笹やぶから抜けてまともな道に出た。

あとはこの道をまっすぐ登って、鉢岡山山頂! バリルートで登っちゃいましたー! 全然そのうもりなかったけど!

烽火台だったという鉢岡山山頂だけれど、どうもヤブっぽい。こんなところでガスコンロつけたら山火事である。奥の方に行ってみても電波系の施設があるだけで広場はない。腹をすかせた妻が恨みがましい目で見ている。

いろいろ調べたら、山頂からすこしくだったところに展望台のようなところがあるようだ。よし、そこまでいこう。

って直線にくだるルートがまたヤブっぽい! バリじゃないにしても整備不全な感じ。妻に「今日のパパは信用ならない」と言われる。息子はなんか引き続き楽しそう。

そしてけっこうくだったところに広場があった。見晴らしもいい。こっちが山頂だったらいいのにね、ということで本日はここでランチ。

この日のおにぎりは、息子がつくったウメ昆布おにぎり。梅干しと塩昆布とごはんをまぜて、ラップにくるんでにぎりました。なんという美味……

あとはマルタイの棒ラーメン。今回でわかったのだが、水800ml(規定量より少なめ)で2人前の麺をゆで、スープの粉を少なめに入れる。そこに乾燥ワカメを入れると、あんかけラーメンみたいにとろとろな仕上がりになる。これはうまいかも。

さあ、おりるか。ってあんなヤブでしかないバリルートをおりるのはごめんだ。ヤマレコのマップを見てみると……

ここから破線が出ている。が、オレンジのドット(他の人のGPSトレース)がかなり少ない。が、等高線をみるかぎりかなりゆるい坂。正規ルートをたどると日連アルプスに行ってしまうから無理、ここをおりるほかない。

かなり荒れてはいるが、道らしい掘り込みがあったりしてなんとか歩ける。のぼりのルートよりずっといい。息子は大はしゃぎで先をおりていく、ので止める。ここはバリルートだから先に行くんじゃない!

道らしいものをおりていくと、落ち葉に埋もれた広場のようなところに出た。整地してあったら楽しそうだなここ。

そしてしいたけの栽培場のようなところに沿って、きちんとした道が現れた。あとはこれをおりればいい、助かった。

かくして車道に無事、おりることができた。この道の入り口には鉢岡山をさす道しるべがあったが、このヤブすぎる見た目ではここからのぼる人は少なそう。交通機関もないしね。

のんびり歩いて、駐車場へ。今日も低山ゆえ体力を持て余した息子、おれはいのしし、なんて言いながらヤブを駆け上がるなどしていた。

子供連れでバリルートなんて正気の沙汰じゃない。これは標高差が200m程度だからできたこと、でも息子は想定外のアドベンチャーを楽しんでくれた様子。

位置、山頂のようす、ルートなどからたぶん藤野十五名山のなかでも不人気な山だと思われる。けれど、うまく遊べばけっこう楽しいんだ。想定外すぎるバリルート登山を「うまく遊ぶ」といえるかどうかはわかんないけど。