東海

天候 曇り
アクセス
<アクセス・駐車場>
「定光寺公園」でナビ入力。雪・凍結などなし。
定光寺公園P1〜4まであり。駐車には困りません。
自分は定光寺山門入口前のP3に駐車。自販機あり、トイレなし。
コース状況/
<登山ポスト>
なし。

<危険箇所>
東海自然歩道として整備され、危険はなし。
アップダウンも少なく緩やか。
ルートは意外に表示のない分岐がありますが、
東海自然歩道の案内板に従えば、迷うことはなさそうです。
トイレは森林交流館に水洗、宮刈峠に非水洗があります。
正伝池が全面凍結してます;
東海自然歩道で出発。
めちゃ雰囲気のいい森です。
雰囲気的にムヨウランの咲きそうな林床。
途中、中小企業大学校の敷地をかすめます。
風が当たらなくて歩きやすいですよ。
大洞峠。下の道路は県道207号。県道205号に合流し、駐車地の定光寺に出る道です。
山星山山頂。このルートは展望が全くない;
東海自然歩道名物の急階段。突如緩やかにする気のないとこがある(笑)
折り返し地点に決めてた宮刈峠。ここ数年で東海自然歩道のトイレ綺麗になりましたね〜。非水洗だけど嬉しい。
行きは通らなかった高根山を通過。ショートカットしてしまったのでした…
森林交流館からの展望。高蔵寺ニュータウンが見えます。この団地…大学生は団地の地域活動に参加すると家賃が2万になります…
見えるのは高座山(たかくらやま)。水晶山として知られるそうですが、一部は守山自衛隊駐屯地の土地じゃないかな。
定光寺自然休養林マップ。正直迷う自信しかない;
コウヤボウキの果穂。
スズカカンアオイ。結実はナメクジがするため、こんな地上にぺたりな形だそうです。
ムヨウランの果穂を発見。
予想通り〜。群生は2箇所。他にも点在もしていますね。花の初夏が楽しみ。

感想

愛知県内でハイキング。超絶人のいない山星山をチョイス。
登山はじめたばかりの頃は何度も来たけど、10年ぶりくらい?

ここ最近、名古屋近郊も毎日氷点下で出発地の正伝池は全面凍結。
で、ものすごく寒いと思って歩き出したけど、
このルート展望も全くないけど、風もあたりにくいようで結構温かい。
森の雰囲気もカシ類の常緑樹が多くていい感じ。
こんな雰囲気の森の林床にはムヨウラン属が期待できる。
山というよりは緩やかな丘陵地帯を歩いてのんびり。
予想通りにムヨウラン属の果穂もたくさん見つけました。

赤線つなぎは自分の嗜好とは違うけど、
東海自然歩道は安全にのんびり歩けるという意味では結構お気に入り。
この機会に歩いてないとこ繋いでみようかな。