杉並散歩★アニメと文学と、どちらもにわかです(笑)

2021年01月11日(月) [日帰り]
1.21.3

天候 薄曇り
アクセス
天祖神社で遅い初詣でをしてから出発。
神明橋を左に曲がり善福寺川沿いに。
水鳥がけっこう泳いでいる。これはキンクロハジロのメスかな?
オナガガモのオスはキリッとしていてかっこいい。
コガモのオス。こんなに小さくてもシベリアや樺太から渡って来るらしい。
オナガガモのメス。鳥類のメスはなんで地味なんだろう?
真中橋で右に曲がると、
杉並アニメーションミュージアムが右手に見える。10枚のアニメキャラクターのうち自分が分かるのは「野原しんのすけ」「バカボンのパパ」「星 飛雄馬」「妖怪人間ベム、ベラ、ベロ」「ガンダム」の半分だけ。
杉並アニメーションミュージアムの正面玄関。今日は休館かと思っていたら開館していた。左の柱に「狼少年ケン」の顔がある。小さい頃再放送を何度も見たので映像は憶えているが、話の内容は憶えていない。
昔は中島飛行機東京工場で、自分がこの辺りに来た時は日産自動車荻窪工場だったが、いつの間にか桃井原っぱ公園になっていた。
観泉寺(戦国大名の末裔である今川氏の菩提寺)の白梅と、
紅梅がもう咲いている。
上井草駅前のガンダム立像。杉並区と西武鉄道とサンライズと地元商店会の四者協議の上で制作設置されたとの事。
横からのガンダム立像。実をいうと、ガンダムのストーリーはほとんど知らない(笑)
ホーム間を連絡する跨線橋がない上井草駅なので、けっこう不便。
女子美術大学の学生による作品。サンライズの斜め向かいにある。
「機動戦士ガンダム」シリーズのアニメを制作している株式会社サンライズの社屋。
「3月のライオン」シリーズのアニメを制作している株式会社シャフトの社屋。
以前に前を通っていた時には、金属部品を製作している会社だと思っていた(笑)
井荻駅の南口。商店街は上井草よりも活気があるように感じた。
妙正寺公園近くの掲示板に、さっき通った杉並アニメーションミュージアムの企画展ポスターが貼ってあった。
妙正寺公園の公園内を歩くのは初めてかな?
記録的な大ヒット作「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」のアニメを制作しているユーフォーテーブル有限会社の社屋だが、倉庫だと思って通り過ぎるほど地味だった。
かつて太宰治が住んだ碧雲荘は、
現在杉並区の施設になっている。
久しぶりに食べようかなと思って入口を見ると、
定休日で残念。時間もだめだったが。
「進撃の巨人The Final Season」のアニメを制作している株式会社MAPPAが入居しているビル。
弁天池のない杉並区立天沼弁天池公園。
杉並区立天沼弁天池公園の中に杉並区立郷土博物館分館がある。本館は杉並区大宮1丁目20番8号で井伏鱒二や阿佐ヶ谷文士に係わるものを展示している。
杉並区立郷土博物館分館では、角川書店(現 株式会社KADOKAWA Future Publishing)の創業者である角川源義ゆかりの芸術品を展示するとの事。
杉並区立角川庭園は、けっこう離れた所にある。
杉並区立角川庭園は、けっこう離れた所にある。
旧井伏鱒二邸は現住建造物。文豪が住んでいたという風情の漂うお屋敷。
環八沿いにあるアニメ風看板。初めて見た時はアニメ映画の宣伝かと思ったが、実は歯医者の広告だった。アニメーターのすしお氏が自分の通っている歯医者に直接依頼されて制作したとの事。
株式会社チャイルド社は「チャイルドブック」の株式会社チャイルド本社とは全くの別会社だが、「チャイルドブック」は扱っているというややこしさ。
与謝野寛(鉄幹)と与謝野晶子が晩年暮らした住居跡地は杉並区立与謝野公園になっている。夫妻は同人達と上野原駅の南口にある桂川のほとりでよく歌を詠んだとの事。自分も上野原駅をよく利用するので親近感を覚える。
しかし、何度も近くを通っていたのにこの公園の存在を知らなかったのはちょっと情けない。奥に歌碑があるようだが、それはまた後日に。
出発した荻窪八幡攝社(おぎくぼはちまんせっしゃ)天祖神社に到着。お疲れ様です。
【おまけ】2021年1月11日7時58分の富士山。雪が少な過ぎる。

感想

杉並区は文士が多くアニメ制作会社も日本一多いという事で、とりあえずアニメと文学というテーマで調べて歩いて見ました。どちらも知らない事が多かったので勉強になり楽しかったです。