山滑走

伊達紋別岳

2013年02月14日(木) [日帰り]
0v0 その他1人

伊達紋別岳登山口(9:00) - 標高644.4mピーク(10:30〜11:00) - 伊達紋別岳登山口(11:30)
天候
アクセス
伊達紋別岳登山口、太陽の園付近に駐車場あり。
コース状況/
・登山口付近では積雪少なく、林床の笹がかなり出ている。雪質はクラスト状態。登山道に沿ってスノーシューの踏み跡があった。
・標高を上げるに従い積雪は増し、標高644.4mピークでは東側に大きな雪庇が張り出していた。尾根自体は、標高644.4mピークまではスキーでも問題なく登れる。
・登った尾根の北側の谷は、遠目には真っ白な雪原のように見えるが、実際は積雪少なく全面に藪が出ている。
・登った尾根の南側の谷は、牧場跡地?のようで、谷は浅く広く雪原になっていた。
登山口付近は積雪少なく、かなり笹が露出している。雪もクラストしており、滑っても快適な滑降は望めない。
「一望台」からは下界が良く見える。423m標高点の手前にある。
尾根の北側の谷は、藪が全面に露出しており、快適な滑降は望めそうもない。
644.4mピーク。東側に大きな雪庇が張り出していた。
登った尾根の南側の谷、標高350m付近。谷は広く浅く雪原状になっている。前方に伊達市街が望める。

感想

ホロホロ山を終えて次の山として、sakagさんが伊達紋別岳を提案してくれた。直ぐには山の位置が思い浮かばなかったが、遠くから白い谷が目立つと聞いて思い当たった。伊達市の付近からこの白い谷は良く見えるので、スキーで滑降できるのではないかと私も気になっていた所だ。

登山口へ行ってみると、雪が少なくて笹が露出しており、雪質もクラストしていて良くない。快適なスキー滑降は望めないと思いながらも今さら転進するのも面倒なので、とりあえず登ってみることにした。

滑降を予定していた北側の白い谷も、実際は全面に藪が露出しており、やはり快適なスキー滑降は望めそうもない。どうしようかと思いながら、ふと南側の谷を見ると、木の間を通して雪原が見える。ひょっとしたら……。

644.4mのピークから一旦は紋別岳の山頂を目指したが、雲で視界が無いので直ぐ引き返し、南側の谷へ滑り込むことにした。登りで目星を付けていた枝尾根から谷へ。

雪質は微妙で、南斜面はクラストしていたが、北西斜面は意外と良好で滑降を楽しむことができた。雪原に出て傾斜が緩んでもスキーが良く滑る。新スキールート開拓か? 思わぬ拾い物をした。