ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 286021
全員に公開
ハイキング
磐梯・吾妻・安達太良

磐梯山(表登山口)

2013年04月16日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:32
距離
10.5km
登り
1,163m
下り
1,157m

コースタイム

6:30表登山口-8:20沼の平-9:40磐梯山山頂-10:20清水小屋-11:45赤埴山-13:35表登山口
山頂食事休憩20分、あと適当にブラブラしていますので参考までに。
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2013年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
猪苗代スキー場駐車場が無料で開放されています。
コース状況/
危険箇所等
アイゼンを携帯していきましたが、使用しませんでした。
赤埴山を西にトラバースするのと、山頂付近の凍った箇所が若干
気を使いますが、ストックを持っていけば大丈夫でしょう。
押立温泉住吉館
道の駅ばんだい
猪苗代スキー場駐車場
頂上付近の雲の流れ早すぎ
猪苗代スキー場駐車場
頂上付近の雲の流れ早すぎ
登山箱
2013年04月17日 17:17撮影 by  DSC-TX10 , SONY
4/17 17:17
登山箱
雪の無いゲレンデを登ります
雪の無いゲレンデを登ります
登るにつれ、雪が
登るにつれ、雪が
赤埴山分岐
ここまでが結構辛い
赤埴山分岐
ここまでが結構辛い
赤埴山を西にトラバーズ
気を使います。
赤埴山を西にトラバーズ
気を使います。
磐梯山が間近に
沼ノ平看板
この辺りは、夏の登山道は雪ノ下
沼ノ平看板
この辺りは、夏の登山道は雪ノ下
沼ノ平全景
沼ノ平全景2
清水小屋から上はこんな感じ
清水小屋から上はこんな感じ
頂上に着きました!!
2
頂上に着きました!!
ちょっとモヤっているかな、猪苗代湖
1
ちょっとモヤっているかな、猪苗代湖
絶景昼ごはん
下山します、桧原湖が
1
下山します、桧原湖が
西吾妻山も見えます
1
西吾妻山も見えます
清水小屋到着
更に下山して、沼ノ平の凍った池
更に下山して、沼ノ平の凍った池
時間が余っているので、帰りは赤埴山へ
時間が余っているので、帰りは赤埴山へ
あらら、ゲレンデにiPHONEの落し物が、、、
あらら、ゲレンデにiPHONEの落し物が、、、
無事帰還しました!!
2013年04月17日 17:17撮影 by  DSC-TX10 , SONY
4/17 17:17
無事帰還しました!!

感想

今年初のトレッキングは、5年ぶり3度目の磐梯山へ

余裕で茨城から、日帰り登山できますが
車中泊、温泉を兼ねて小旅行気分で前日出発。

押立温泉住吉館
下調べすぜ、看板が出ていたので入ってみました。
日帰り料金800円、コインロッカーなし
貴重品はフロントへ
ここの温泉は源泉が2つあり、内風呂と半露天風呂がにごり湯
露天風呂が無色透明の温泉で、その露天風呂が
内風呂から階段を上がり、森の中にあり、なかなかワイルドでポイント高し。

そして、車中泊は

道の駅ばんだい
トイレは24時間ウォシュレット完備、山崎ショップが20時まで営業していて
つまみが無くなったときに助かる。
駐車スペースは、大型と小型が分かれていて、トラックのアイドリングに
悩まされる事は無いかな。磐梯山登山のベースにどうでしょう?

トレッキング
翌日、5時に目が覚め磐梯山を眺めると
山頂がガスガス、風か強そうで大丈夫かなぁとおもいましたが
ゲレンデを登っている頃には、雲は取れました。

沼ノ平から清水小屋をショートカットして登ったら
先行していた、単独登山者に追いつきました
その地元の人と思われる、登山者の登るスピードの早い事、感心しました。
そして、また頂上で会い、三脚を忘れていたので記念撮影を頼もうとした所
頼む隙もなく、下山していきました。。。
ということで、頂上での記念写真はありませんが
それほど寒くなく、風も弱かったので
なかなのランチ日和。

下山時は、時間が余っていたので沼ノ平でスノーハイキングしたり
赤埴山に登ったりして下山。
そうそう、iPhoneが無残にゲレンデに落ちていました。

4月の磐梯山は、人も少なく、ところどころ雪が付いているのでショートカットできるから
夏に登るより、お勧めですね。

今年一発目のトレッキングは、天候に恵まれ、温泉も良くてなかなかのトリップが出来ましたとさ。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1947人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら