ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2864026
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

アスレチック感満載!スリリングな黒滝山ハイキング

2021年01月16日(土) [日帰り]
 - 拍手
りえ その他5人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:01
距離
7.1km
登り
703m
下り
687m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:01
休憩
0:00
合計
5:01
8:51
301
スタート地点
13:53
ゴール地点
天候 晴れのち、曇りのち、雨
過去天気図(気象庁) 2021年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
黒滝山不動尊寺駐車場に駐車
コース状況/
危険箇所等
痩せ尾根やはしごなど、アスレチック要素たくさん!好きな方はかなり楽しめると思います。
その他周辺情報 荒船の湯
黒滝山不動寺から出発です。
1
黒滝山不動寺から出発です。
ソーシャルディスタンスとれてる
2
ソーシャルディスタンスとれてる
朝日眩しいー
黒滝山不動寺
早くも痩せ尾根です
2
早くも痩せ尾根です
パイプの階段
いい眺め!!
馬の背、という名前の痩せ尾根です。
2
馬の背、という名前の痩せ尾根です。
若干びびりつつポーズ
2
若干びびりつつポーズ
ほぼ梯子な階段
ビュースポット?に登るリーダー。カッコいい!!
2
ビュースポット?に登るリーダー。カッコいい!!
岩岩しい道が続きます
1
岩岩しい道が続きます
絶景とNさん
観音岩です
いい天気
眺めが良いです
下りが怖い!尻で降りる私。
2
下りが怖い!尻で降りる私。
絶景ポイント
怖かったけど、足場があるので、慎重に歩けば大丈夫。
3
怖かったけど、足場があるので、慎重に歩けば大丈夫。
恐々、下を覗き込む
1
恐々、下を覗き込む
覗き込んだところ。怖!
2
覗き込んだところ。怖!
慎重に!
鷹ノ巣山着きました
2
鷹ノ巣山着きました
下山が怖いー滑る!
2
下山が怖いー滑る!
九十九谷へ
いったん歩道に出ます
1
いったん歩道に出ます
ここからが登山口、長いウォーミングアップだった笑
2
ここからが登山口、長いウォーミングアップだった笑
途中、お昼ご飯。今日はうどん!
1
途中、お昼ご飯。今日はうどん!
岩の隙間に…
落ち葉の上を滑りつつ
1
落ち葉の上を滑りつつ
落ちないように
山頂ついたー!標識!!笑笑
2
山頂ついたー!標識!!笑笑
下山も若干バリエーションルート
1
下山も若干バリエーションルート
無事に下山しました。ほっ
2
無事に下山しました。ほっ
温泉に向かいますー
1
温泉に向かいますー
荒船の湯、とってもキレイで良い温泉でしたー
1
荒船の湯、とってもキレイで良い温泉でしたー
登山後の贅沢。Oさんはかき氷、他のメンバーはプリンソフトクリーム!
2
登山後の贅沢。Oさんはかき氷、他のメンバーはプリンソフトクリーム!
下仁田ネギをお土産に買って、鍋にしました。
ほぼ食べ尽くした写真で申し訳ないですが、美味しかった!!
2
下仁田ネギをお土産に買って、鍋にしました。
ほぼ食べ尽くした写真で申し訳ないですが、美味しかった!!

感想

リーダーから、「黒滝山っていう面白そうな山教えてもらった!行こうよ!」とお誘いをもらったのが、先月。

黒滝山、初めて聞きました。
痩せ尾根や梯子など、アスレチック感ある登山道が楽しめるようです。

黒滝山をリーダーに教えてくれたHさんとお友達とは初対面。

ソーシャルディスタンスを取りつつ、いざ出発!

黒滝山不動寺から出発しますが、いきなりルートミス笑 里山は、道を間違えやすいです。
ヤマレコをちょくちょく確認しつつ、正しいルートへ。

少し行くと、早くも本日のハイライト、馬の背へ。ほそーい痩せ尾根ですが、鎖がありますし、本日は快晴無風。思ったより怖くないです。

周りのほぼ梯子な階段も、しっかりした作りなので安心。

他にも、スリリングなコースが続いて、面白い!
気を抜いてたらたら歩ける場所が少ないので、ちょっと疲れますが、飽きずに楽しく歩けます。

手を使って、全身で登る感じがいいですね。

周回コースを回った後はいったん下山して舗装路へ。ながーいウォーミングアップを終えていよいよ、黒滝山登山口へ。

登山後半からの登りは疲れるー。
途中、お昼ご飯でパワー回復してから、山頂へ。
途中、バリエーションルートを通るので、ここでも若干ルートミス。ちょっと遠回りになりました。
下山はあっという間!

みんな怪我なく元気に下山できて良かった♪
下山後は、荒船の湯でさっぱり。

思ったよりも早く下山できたので、道の駅しもにた、でお土産を物色。

美味しそうな下仁田ネギを買って帰りました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:763人

コメント

楽しそうな山ですね♬
rie_catさん、初めまして、こんにちは😃

黒滝山のレコ、3回見ました!笑
こういう山大好きです😍
昨年、西上州の荒船山と御座山に行ってすごく良かったし、山頂から見える群馬の山々がボコボコ起伏が大きくて面白そうだな〜と思ってました!
今回の山は写真で拝見する限り、スリリングで超面白そう❣登りたい山リストに加えました😁

これからも面白い山、楽しい山、見つけて教えてくださいませ。

お疲れ様でしたლ(❛◡❛✿)ლ 
2021/1/19 13:37
grindelさん
はじめまして!コメントありがとうございます。

ヤマレコにはなぜか記録されませんでしたが、いくつものピークを踏んでぐるっと周回してから黒滝山に登るので、次から次へと面白い道や景色が出てきて、楽しいルートでしたよ!

妙義山を始め、西上州の山はスリリングですね。
もっと色々登ってみたくなりました。
2021/1/19 22:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら