ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2864786
全員に公開
ハイキング
東海

アラウンド高山 ヤマレコで足跡の無いルートへ

2021年01月16日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
06:27
距離
37.5km
登り
1,613m
下り
1,611m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:26
休憩
0:01
合計
6:27
8:47
8
スタート地点
8:55
5
15:11
15:12
2
15:14
0
15:14
ゴール地点
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2021年01月の天気図
アクセス 自宅から自走
コース状況/
危険箇所等
登りルートも下りルートも過去歩かれていない理由が判ります。
行かない方が良いです
稜線上から吉原方面
2021年01月16日 12:00撮影 by  SH-RM12, SHARP
1/16 12:00
稜線上から吉原方面
下りきって、、
途中で拾ったトラロープがお守り
2021年01月16日 13:29撮影 by  SH-RM12, SHARP
1/16 13:29
下りきって、、
途中で拾ったトラロープがお守り
重郎の滝
2021年01月16日 13:45撮影 by  SH-RM12, SHARP
1
1/16 13:45
重郎の滝
伊佐布の滝へは寄らずに畑総まで登った先の
破線ルートに、足跡は有りませんでした。
1
伊佐布の滝へは寄らずに畑総まで登った先の
破線ルートに、足跡は有りませんでした。
穂積神社の手前にの稜線から吉原へ下る
破線&沢ルートにも足跡が無く
穂積神社の手前にの稜線から吉原へ下る
破線&沢ルートにも足跡が無く

感想

年末から来ている孫ッチのお世話、相手でもって自分だけ山や走りに
行けない環境なのですが、
今日は急に時間が出来た(ヨメの実家へ皆で出掛けてくれた)ので、
どこ行こうか?と考えました。
朝早くは出発できない半日程度なので、今話題の氷瀑とも
思い、ヤマレコを眺めていると、アラウンド竜爪のルート上である
高山の稜線に抜ける伊佐布からの破線に誰の足跡も無い。
また稜線上の平山観察地マークと穂積神社の間にある分岐から
吉原の重郎の滝方面へ下るルートも誰にも歩かれていない、、
ようなので、ちょっくらソロで不安でしたが行ってみました。
SHCの藪好き班ではないのですが、、、
伊佐布の畑総の先、地図上の破線の取りつきは倒木と藪だらけでまともに
上がれません。
農道/林道が少し先まで伸びており、少しそれを上がった
ヘアピン部分から破線に向けて乗っかりました。
枯れ沢ですが倒木を交わしながら遡上し、暫く行った堰堤のような
岩壁の段差を高巻きして交わした先は、ズルズルの急登。。。
まっすぐ登れば稜線に出るのですが
四つん這いか立木などに捕まりながらの急傾斜を、滑落しないように
ゼーハー登りました。
途中足が攣りそうになりながらも何とか稜線に出て
取敢えず高山まで登りました。
汗だくだけど吹き抜ける西風が冷たく、最初は気持ち良かったけど
段々寒くなり、そこで軽くジェルなどを補給し、次の目標の分岐まで進みました。
さて右に折れる分岐ですが、最初は林業のものと思われる
テープがあるのですが、まあここもズルズルの急坂です。
登り返すのは嫌になる位の斜度&ズルズル具合。
滑りながら、木に捕まりながらなど何とか沢まで降りると
今度は水が流れている沢下りです。
(地図上は沢に沿って実線がありますが)
水に入りたくないので高巻きを繰り返しながら、いつ堰堤や滝などで
行き詰ってしまうかの不安と闘いながら下って行きました。
何度か危ない箇所をクリアしながら、
行き詰っても登り返すことは不可能に近いなあ、、とか思いながら
何とか徒渉せずに下り切り(下りきる手前の沢の隅でBBQを楽しむ
アベックが上から見えてホッとしました)
救助要請を出さずに済みました。
重郎の滝を見物し、あとはロードをひた走り興津まで。

ヤマレコに誰の足跡もない理由はわかりました。
清水の人しかこのルートに目を止めることは無いと思いますが
こんなのをマップに破線があるからと行ってはいけないです(^^;
登り、下りともに写真を撮っている余裕は有りませんでした。

行動の距離は約35kmで、ほぼアラウンド竜爪と同じですが
殆どロードなので累積標高は半分でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:390人

コメント

無事で良かったです。
naiさん、初めまして。
コメント失礼します。
破線の登り部分を同じ時間に歩いた者です。こんなに長いコースで計画されていたのですね。
もし一人だったら僕はあの岩壁の所で引き返したかもしれないです。とにかく今日はお互い無事で良かったですね。
2021/1/16 22:31
Re: 無事で良かったです。
yo4さん お疲れさまでした。
こちらこそ、取り付き時点でどうしようか
ためらっているところに偶然ご一緒出来て良かったです。
下りも怖かったですが、ホント無事で何よりでした(^^/
2021/1/16 22:41
地形図の破線
自分も良く破線を信じ込んで痛い目に遭っています。
2021/1/17 5:33
Re: 地形図の破線
こんなところで要救者にならなくて良かったです🎵
2021/1/17 7:42
欅立山の破線
naiさん、こんばんは。
yo4さんにもコメントしましたが、王峠への破線が気になってました。一度探ったことがあり、農家の方にも聞いたのですが、その時は諦めました。
それより重郎の滝から欅立山への破線が気になってます😁
2021/1/18 21:25
Re: 欅立山の破線
daishohさん こんばんは
実はボクも数年前に探りに行ったのですが、同じく草ぼうぼうの時期で速攻で諦めました(笑)
今日マップを見ても足跡が付いてないので、一人二人歩いても記録として残らないのかなぁ?と疑問です。
重郎の滝から欅立山のルートは同じく気になりましたが、暫くはおっかないルートは控えます(笑)
2021/1/18 21:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら