記録ID: 2865608 全員に公開 ハイキング 中国

情報量の目安: A
日程 2021年01月15日(金) [日帰り]
アクセス
広島市内から車で約1Hr程度。

S桂浜温泉10:0510:06桂浜・温泉館前バス停10:25白華寺分岐10:2610:35赤岩分れ10:3910:44179点11:22鞍部11:2811:33火山11:3513:17赤岩分れ13:2313:28179点13:48登山道合流点13:51火山登山口13:54ゴール地点G
コース状況/
西側の下山道は西日本豪雨で崩れたと思われる個所が3か所あったが
登山道としてはぎりぎりセーフ。これ以上雨で流されると厳しいかも。
安全でいくなら東側のルートがベター、景色がいいのは西側。

登山口を通り過ぎて車道を右に入り、更に右奥の民家をすり抜ける。この辺はちょっと道がわかりにくいです。
振り返る。登山者のために手作りのストックがあったので借用。
きれいに整備されている。
掃除してるなと思ったら、上の方に熊手を持った男の方がおられた。感謝、感謝。
でかい石。いかにも転げ落ちそうだけど大丈夫かな。
特に名前なし。
道幅が広く歩きやすいです。
娘が発見した一角獣?
この辺から景色が開けてきます。
娘の隠し撮り
残念ながら霞?で視界が悪いです。
何を思っていたか記憶になし。
直登コースは事前情報がなかったので、右側の迂回ルートを選択。
頂上におられた2組は、直登コースをピストンされていた。
西日本豪雨だろうか。なんとか道が確保されている。
頂上はもうすぐ。
もう少し頑張れ。
頂上が見えてきました。北側から回り込む。
408m、正月バージョンだ。
ローソンで最近発売になった我馬を。
味は店とほぼかわらないが、麺がやっぱりインスタント、
しょうがないね。
コーヒータイム。
シフォンケーキ、ふんわりして美味しかった。
やったぞ、D社ゲットだぜ。
梯子でポーズ
梯子、信用ならんといいながら。
前回の特等席には先客がおられたので、私たちは岩の西側の影で昼食しました。
視界が良ければこんな感じで見えます。
2018年3月に撮影。
穏やかな日でした。
頂上から北側
下山開始
海は穏やか。
解放感で気持ちがいいです。
頂上を振り返る。迫力があり視界にドーンと入ってきます。
折れそうな杖
遠方からの山頂
西日本豪雨の傷跡、道がはっきりしてないかったのでちょと
横断に迷いました。
ここは西側ルートから東側ルートへ行く道
西日本豪雨の傷跡、道がはっきりしてないかったのでちょと
横断に迷いました。
ここは西側ルートから東側ルートへ行く道
振り返ったほうが傷跡のダメージ度がわかりますね。
分岐部
左側が登った東ルート、右側が下る東側ルート
何やら遠方に採掘場?
最後の道は、落ち葉が多く滑りやすいでした。
この時に相棒すべる。娘は再就職決まっていたのでよかった。
無事でした、ありがとうございます。
21℃を示している。
汗かいたので着替えた。
帰りにAコープ前、民家の無人売り場のミカンを試しに買った。これがあたりでした。300円と安い。

久々に娘の参戦ということで、手ごろで雪のないこの山を選択しました。
前回2018年3月は視界抜群、今回は視界が悪く残念でしたが、
久々に娘−相棒の絶え間ない会話で楽しい山行となりました。

今回リピートでしたが、西日本豪雨により変貌を目の当たりにし、
山は生き物だと改めて痛感しました。山道に傷跡が3か所ありました。
これ以上雨が降ったら西側ルートは厳しくなるかもしれません。
前回は西側から時計回りで登ったので瀬戸内海を背に、今回は逆だったので海を見ながら降りれたのはラッキイでした。
景色を見るなら西側ルートをお勧めしますが、ルートをちゃんと事前確認されるといいでしょう。

頂上手前には直登コースがあるので、次回はトライしてみたいと思います。
帰りにミカンを買いましたが、これが美味しかったです。
魚類も新鮮だと思い探してみましたがお店が閉まっていましたので、
朝にゲットすることをお勧めします。