丹沢

塔ノ岳

2013年04月21日(日) [日帰り]

7:30大倉BT-8:12見晴茶屋-9:45花立山荘10:10-10:28金冷シ-10:50塔ノ岳12:05-13:00堀山の家-13:20駒止茶屋-13:45見晴茶屋-14:00観音茶屋-14:15大倉BT
天候 雨→曇り
アクセス
小田急線渋沢駅から大倉行きバス
※本日開山祭のため無料バスが出てました。会場(公園の橋の川下)入り口まで乗せてくれます
コース状況/
大倉尾根は危険箇所はありません。
4月20日・21日と秦野市の丹沢開山祭だったのですが、生憎の天気のため今日(21日)の登山イベントはなくなってしまったようです。
それでも大倉の登山口では地元マダムズが甘酒を振舞ってくれていました。
開山祭ですが・・・雨ですもんね
それにしてもこんなに人のいない大倉尾根は初めてだー
新緑がきれいです
でも足元は氾濫(笑)
花立茶屋の先より、見える峰の頭が白い
枝が一本ずつ凍ってる。めっちゃきれいです
なんだか12月みたいな光景。。
昨日は5cmくらい積もったとか。
木々がみんな氷漬け
何かの芽も氷漬け。寒そうだけど綺麗
塔ノ頂上の仏像も氷漬け。。
こいつは元気(笑)
やっと開山祭らしさに出会った!鍵交換の方々。
上の方はまだ山桜が7部咲きくらいでした
雨の山も静かでなかなかいいねぇ
・・・なんだろう。花
これはたしか、ヒトリシズカ?
大倉手前の微妙な石畳。ここが一番歩きにくかったりする・・・^^;

感想

4ヶ月ぶりの塔ノ岳。
かれこれ約1ヶ月、山どころか体を動かしてすらいなかったので、リハビリです。
天気が悪いことは分かっていたので奥多摩か丹沢か悩んだ挙句、「開山祭」イベントの中にある「集中登山」というなんともストイックなネーミングの登山イベントを見てみたくて塔ノに決定。結局中止になっちゃったようですが。

滝のように濁流流れる大倉尾根の階段を登ること3時間。
花立茶屋の先は冬の世界。全ての植物が氷でコーティングされてました。
しかも霧氷と違って霙が凍って出来た「氷」なので、透明感があってなんとも美しい。
山はよく、突然衣を着替えて表情を変える。
昨日と今日、数十メートル手前とここで、全く違う山になる。
ホント不思議だよなぁ。。でもだから、面白いし好きなんだよな^^
すれ違った団体さんたちも、天気が悪いわりに皆さん景色を楽しんでらっしゃるようでした。

頂上からはヤビツに降りようと思っていたけれど、岩場が凍っているから止めた方がいいと助言を頂きピストンに変更。
もう一度綺麗な景色を・・・と思っていたら、なんとこれまた小一時間で氷のコーティングはほぼ溶けてしまっていた。
1ヶ月ぶりの登山はさすがにいつもより1時間オーバーという体に正直な結果になったけど、一日でいろんな塔ノを見れてかなり満足な山歩きでした。