丹沢

清水屋
大山ケーブルカー駅
伊勢原市総合運動公園
第二東名高架橋過ぎると旧道と新道選べます。
天候 曇り時々霧雨
アクセス
運動公園駐車場は無料。利用時間は午前6時から午後10時までとHPにあり。
運動公園から伊勢原駅に向かったところにセブンイレブンあり。
コース状況/
舗装道路です。

地図は手動です。正確さにかける可能性あります。要注意。
雪雲の下に雪ありそうな大山
大山方面へ
F1が開けそうな。
明るい大山 おもいやり。
旧道。晴れていれば大山が見えるのだが。
清水屋さん横に出た。林道があり大山寺までチャリでもいける。ただし遠回り。
白梅。
白梅の裏。
あたご滝に咲く水仙。
枯れ気味の滝。
お豆腐屋さん。灯りがあったかい。
良弁瀧。こちらも枯れ気味。
1200年前からあるとは。
霧雨も降り、引き返す前にケーブルカー駅まで行く。
人は数人。
ケーブルカーの階段を降りたところにミツマタの樹。おやおや。
蕾ひとつ、ふたつ春を待てず。おかげで来た甲斐がありと思えた。
きゃらぶきやさん。
おかみさん明るくて。
途中で蝋梅。先週見そびれたのでしばし匂いをかぐ。
仏の座。排水溝の上に咲いておりまして。
冬に枯れたつるにぶらさがった姿がポツンと目立つ。(ウィキより抜粋)
大山インターそば。関東ローム層と黒土。この組み合わせはチョコレートケーキ。
大山は雪化粧をみせてくれない。
伊勢原運動公園に無事到着。

感想

雨は夜更け過ぎに雪に変わることはなく、天候も曇りながらなんとか持ちそうなので午後から運動を兼ねて伊勢原市総合運動公園へ。ここに駐車して大山の麓を目指しました。先週歩いた七沢〜白山間と迷ったが、滑る心配のなさそうな大山を選択。

伊勢原大山インターチェンジ前を通りすぎ、比々多神社を過ぎたあたりから登りが急になるが、ランニングというよりポタリングに近い感覚であっちへふらり、こっちへふらりとのんびり気分でジョギングしながら上がっていく。最近歩いてるコースが修験道に関係しているので滝を一つ二つ散策するが、水量が乏しい。毎年この時期こんなもんなのかな。

その後、ケーブルカーの下の駅まで行って引き返す。階段を降りてすぐミツマタの樹あり。よく見ると半熟卵のような黄色を発見。季節を先取りした気分。これだけで来た甲斐があったってもんかも。参道は悪天候もあり、8割がた閉まっており、すたすた素通りする。雨も霧雨ながら降っており先を急ぐ。

来た道とほぼ同じルートを下ると、行きの時に目星をつけていたきゃらぶき屋さんあり。帰れマンデー大山編で映っていたお店かな?と思いつつ中に入ると、おかみさんの方から「テレビ見て来れたんですか?」と切り出してくれたので、素直に白状。

テレビの反響もあり、遠くは大阪から来店してくれた人もいたらしい。ちょっとした賑わいになってすぐに、緊急事態宣言で来店してくれる人も激減したとのこと。ただ、明るいおかみさんで話が面白い。サンドイッチマンが写った写真とサインを見せてくれた。マスク越しに少々会話して、なめこの品を購入。大根おろしと相性がいいと言っていたので試してみたい。

帰りもこのままのんびり気分でジョギング。久しぶりに長い距離を走ったので足の付け根が痛い。ほかにもいくつか。トレランに興味はあるけど、冬は休みすぎるとすぐ寒くなることを実感。足痛くなったらどうするんだろ。自分がやったら荷物増えちゃうなと思った次第。

パラパラと風花 湯豆腐ほふほふ