記録ID: 2877777 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 積丹・ニセコ・羊蹄山

美国川〜ポンネアンチシ〜余別〜積丹岳

日程 2021年01月23日(土) ~ 2021年01月24日(日)
天候1日目:曇り時々雪
2日目:快晴
アクセス

コース状況/
1日目 車止め(9:50)我呂の沢出会い(11:10)c1(15:10)
通行止め地点から車道と林道歩き。ガロの沢は埋まっており渡渉は容易。右岸尾根を登っていく。雪はしまっておりラッセルは足首程度で快調。コンタ800の平らなところでc1。
2日目 c1(6:45)ポンネ(8:00)積丹(12:10)車止め(14:30)
テントを出ると快晴。ポンネ手前ポコでモルゲンロートを拝む。ポンネ直下は急で気持ち右寄りに登り、雪庇の隙間から稜線に上がり、すぐにピーク。余別まで広い稜線。南西ポコの最後の2m程がgap状になっており、epに換えて南東側をまく。余別の下りは急。積丹直下co1200ポコはepで北側をまく。ズボズボで特に問題なかった。
快晴のピークを楽しみ、トレース利用して滝の沢川左岸尾根を下山。ジルブレッタでも楽しめること間違いなしの超絶快適尾根なのでルームの皆さんおすすめです。

羊蹄山方面
余別、積丹。
ポンネアンチシ。その奥には余別。
余別より積丹岳方面。
ピークより。

卒論のなんやかんやで行くか迷ったが予報は快晴、行かねばなるまい。結果として今シーズン1のスカッパ快適稜線歩きで年末の鬱憤を晴らせた。これからの時期がやっと雪の状態も落ち着いてきて快適なのに卒論、、、