ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2889685
全員に公開
雪山ハイキング
比良山系

赤坂山 雪稜でゆったりと楽しみました🎵

2021年01月31日(日) [日帰り]
 - 拍手
akinom その他1人
GPS
--:--
距離
8.4km
登り
711m
下り
695m

コースタイム

日帰り
山行
3:22
休憩
1:33
合計
4:55
10:42
10:50
36
11:26
11:38
19
11:57
12:05
3
12:08
12:35
5
ピーク下雪原
12:40
12:55
40
13:35
13:45
25
14:10
14:15
15
14:30
ゴール地点
ルートは手書きです。時間は概ね(写真撮影時刻より)です。ちょこちょこ休憩しています。
天候 雨から曇りで、時に晴れました。
稜線は、風が少々でもちょい寒い。
過去天気図(気象庁) 2021年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
JR湖西線のマキノ駅から路線バス(220円)でマキノスキー場を下車。路線バスは便数が少ないので時刻表を確認願います。
スキー場をスタート、ゴール。帰路も同様に路線バスでマキノ駅。JRも1時間に2本なので時刻表を確認願います。
コース状況/
危険箇所等
登山口から雪道。立派なトーレスがあって問題無し。
少々湿った雪です。
シューズだけでも歩けますが、軽アイゼンがあれば安心です。
稜線は、根雪に新雪が15cmほど積もり立山カンジキで楽しめました。コース自由に歩けます。
その他周辺情報 ◆マキノ高原温泉さらさ
http://makinokougen.co.jp/smarts/index/224/#sp_undefined
朝は曇り空です。午後は晴れ予報ですけど、晴れるかな😅
雪を求めて出掛けますかね。
12
朝は曇り空です。午後は晴れ予報ですけど、晴れるかな😅
雪を求めて出掛けますかね。
JR湖西線の車窓から、大谷山、赤坂山稜線です。
雪はありそうですけど、雨降ってますやん💦
6
JR湖西線の車窓から、大谷山、赤坂山稜線です。
雪はありそうですけど、雨降ってますやん💦
お久しぶりのマキノ駅です。
なんとか雨は上がりましたかね。
4
お久しぶりのマキノ駅です。
なんとか雨は上がりましたかね。
路線バス(9時6分発)、登山とスキー客の13名ほどが乗車しました。
220円の定額で現金支払のみです。小銭を用意してね🎵
7
路線バス(9時6分発)、登山とスキー客の13名ほどが乗車しました。
220円の定額で現金支払のみです。小銭を用意してね🎵
寒風、大谷山方面の稜線です。
マキノスキー場は、日曜日で賑わってますよ〜。駐車場の車も多いです。
10
寒風、大谷山方面の稜線です。
マキノスキー場は、日曜日で賑わってますよ〜。駐車場の車も多いです。
スキー場を歩きます。
曇り空が、一瞬、晴れました🎵
9
スキー場を歩きます。
曇り空が、一瞬、晴れました🎵
赤坂山登山口です。
湿った雪質ですので、シューズのみで歩けます。トレースもあります。
8
赤坂山登山口です。
湿った雪質ですので、シューズのみで歩けます。トレースもあります。
最初だけ、きつめの斜面ですが、基本、緩やかなコース(尾根線歩き)です。
7
最初だけ、きつめの斜面ですが、基本、緩やかなコース(尾根線歩き)です。
雪道は夏道より歩きやすいです。
曇り空、スッキリとは晴れません。
5
雪道は夏道より歩きやすいです。
曇り空、スッキリとは晴れません。
琵琶湖が見えてきました。
湖北の風景だね〜🎵
10
琵琶湖が見えてきました。
湖北の風景だね〜🎵
武奈の木平の東屋です。
先行者の方が休憩されてます。
11
武奈の木平の東屋です。
先行者の方が休憩されてます。
雪なので、夏道を外れて、急斜面の直登ルートをガシガシと登ります。
11
雪なので、夏道を外れて、急斜面の直登ルートをガシガシと登ります。
滑りそうなんで、一気登りです💦ハァハァ😵💨
9
滑りそうなんで、一気登りです💦ハァハァ😵💨
本来ルートはこんな感じのトレースです。歩きやすいです。
7
本来ルートはこんな感じのトレースです。歩きやすいです。
振り返ると琵琶湖がテッカてます。
6
振り返ると琵琶湖がテッカてます。
東山方面。いい感じです。
7
東山方面。いい感じです。
明王ノ禿が見えてます。
6
明王ノ禿が見えてます。
尾根線上部、ガシガシと登ります。
歩くとほどよい気温ですが、手が冷たいです😷
10
尾根線上部、ガシガシと登ります。
歩くとほどよい気温ですが、手が冷たいです😷
猫型鉄塔の広場はすぐそこです。
ガシガシ、ハァハァ😵💨
8
猫型鉄塔の広場はすぐそこです。
ガシガシ、ハァハァ😵💨
西側の稜線には、雪庇が出来てます。いい感じですやん🎵
8
西側の稜線には、雪庇が出来てます。いい感じですやん🎵
出ました❗今季初の立山カンジキです❗楽しみますよ〜🎵
鉄塔広場で着けました。
17
出ました❗今季初の立山カンジキです❗楽しみますよ〜🎵
鉄塔広場で着けました。
では、では、ルート外して自由に登りますよ〜🎵
8
では、では、ルート外して自由に登りますよ〜🎵
カンジキ最高❗
いい感じですよ〜🎵
18
カンジキ最高❗
いい感じですよ〜🎵
ちょい青空、晴れて欲しいけど、曇り空です💦
4
ちょい青空、晴れて欲しいけど、曇り空です💦
雪斜面いい感じです。
ちょい寒いけどね。
7
雪斜面いい感じです。
ちょい寒いけどね。
赤坂山ピークは、人だかりですやん💦 密ですよ。
人気の雪山です。
10
赤坂山ピークは、人だかりですやん💦 密ですよ。
人気の雪山です。
振り返って、寒風方面の稜線です。
5
振り返って、寒風方面の稜線です。
三重嶽ですかね。雲がとれませんね。
6
三重嶽ですかね。雲がとれませんね。
ピークにとうちゃこです❗
取り敢えず、人を避けて記念の一枚。
看板は赤坂山って書いてます。
16
ピークにとうちゃこです❗
取り敢えず、人を避けて記念の一枚。
看板は赤坂山って書いてます。
野坂岳方面です。若狭湾も見えました。
6
野坂岳方面です。若狭湾も見えました。
三国岳です。
トレースがありました。
6
三国岳です。
トレースがありました。
同じくGoogleパノラマです。
晴れたら、もっとええのにね💦
7
同じくGoogleパノラマです。
晴れたら、もっとええのにね💦
誰も居なくなったので、もう一度、記念のポーズ❗
皆さん、風もあって寒いので、風の無い峠周辺で休憩(昼食)されてました。
15
誰も居なくなったので、もう一度、記念のポーズ❗
皆さん、風もあって寒いので、風の無い峠周辺で休憩(昼食)されてました。
マキノ高原、琵琶湖方面です。
寒いので、ちょい下ります。
7
マキノ高原、琵琶湖方面です。
寒いので、ちょい下ります。
雪原斜面で、しばし休憩です。
風避けはいまいちですけど💦
12
雪原斜面で、しばし休憩です。
風避けはいまいちですけど💦
乗鞍岳(滋賀)が、カッコ良く見えますやん🎵
7
乗鞍岳(滋賀)が、カッコ良く見えますやん🎵
ウヒヒ・・😁、やはり飲んでおきますかね🎵
公共交通機関でやってきた理由です。雪見酒が好きなもんで。
休憩すると手が冷たく、ちぎれそうです💦
15
ウヒヒ・・😁、やはり飲んでおきますかね🎵
公共交通機関でやってきた理由です。雪見酒が好きなもんで。
休憩すると手が冷たく、ちぎれそうです💦
おっ❗、お〜、青空💙が・・、
きました❗きました❗
ええよ〜🎵
8
おっ❗、お〜、青空💙が・・、
きました❗きました❗
ええよ〜🎵
赤坂山ブルー💙です❗
雪山は、やはりこれだね🎵
少し粘りましたけどね😁
13
赤坂山ブルー💙です❗
雪山は、やはりこれだね🎵
少し粘りましたけどね😁
青空💙に感謝で〜す❗
鉄塔広場で、カンジキを外して、ノーマルで下ります。
12
青空💙に感謝で〜す❗
鉄塔広場で、カンジキを外して、ノーマルで下ります。
しつこいですが・・、嬉しいもんで😁ウフフ🎵
天気予報どおりでしたね。
8
しつこいですが・・、嬉しいもんで😁ウフフ🎵
天気予報どおりでしたね。
雪もズクズクですけど、滑り注意です。
残念ですが下ります。
6
雪もズクズクですけど、滑り注意です。
残念ですが下ります。
サクサク下ってます。
ポッコリ雪饅頭です。
8
サクサク下ってます。
ポッコリ雪饅頭です。
春山の雰囲気ですやん🎵
青空💙で、午前中とは違いますね。
11
春山の雰囲気ですやん🎵
青空💙で、午前中とは違いますね。
滑り注意で、沢沿いをトラバースします。
5
滑り注意で、沢沿いをトラバースします。
稜線の雪庇がいい感じですやん🎵
4
稜線の雪庇がいい感じですやん🎵
最後の階段前で、しばし休憩です。
7
最後の階段前で、しばし休憩です。
スキー場は、子供達の歓声で賑やかです。
終了です。楽しめましたね🎵
7
スキー場は、子供達の歓声で賑やかです。
終了です。楽しめましたね🎵
マキノ駅から帰ります。
駅前にコンビニが無いのが辛いです。
🍺は多めに持参かな(反省😋)
11
マキノ駅から帰ります。
駅前にコンビニが無いのが辛いです。
🍺は多めに持参かな(反省😋)
車窓から、赤坂山稜線です。
雪山に感謝です。お疲れさんでした❗
11
車窓から、赤坂山稜線です。
雪山に感謝です。お疲れさんでした❗

感想

雪を求めて湖北の赤坂山に行ってきました。
同じ滋賀県でも、今津より北は、街や田畑も雪景色で、さすが湖北ですね。雪が多い❗

天気予報どおり、午前中の曇り空から、午後には晴れ間が出て、レコどおり赤坂山ブルー💙を見せて頂きました。

今季初の立山カンジキで、雪稜線では夏ルートを外れて、ガシガシと好き勝手に歩いて、楽しめましたね🎵

スキー場は、チビッ子達の歓声、お山も多くの登山者で賑わっていました。人気の場所です。

マキノ高原、赤坂山の雪景色に感謝です❗

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:551人

コメント

赤坂山ブルー 最高〜 (@^^)/〜♬
akinomさん 雪・青空 最高の赤坂山 お疲れさまでした〜
草津の昨日の天気・晴れたり曇ったりで そんな青空 あったかなぁ〜(-.-)
日頃の おこない が 良い人は違いますね〜

赤坂山・・雪が融けて花が咲く頃、毎年登っています・・が、雪山も
ええかな〜 (ええ天気で青空の見える日に限る!!) と思いますが・・
日頃の おこない があまり良くないもので〜(/ω\)💦

いつも楽しい 山のレコや絵画 (スケッチ画) 楽しみにしています〜(*^-^*)♬
2021/2/1 18:13
Re: 赤坂山ブルー 最高〜 (@^^)/〜♬
ibukiさん、いつもありがとうございます。
お二人で登られてるお山、今後のお山のストックとして参考になります。

日頃の行い、いいですかね😁
たまたま❓️執念❓️運を使い過ぎ❓️・・、
どんな天気でも、お山は楽しい、楽しみたいと思ってます。

春のお花シーズンもやってきてますので、○○○禍ですが、引き続き、楽しみたいと思います。
2021/2/1 18:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 比良山系 [日帰り]
赤坂山、寒風周回ルート
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 比良山系 [日帰り]
寒風・赤坂山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら