また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2889775
全員に公開
ハイキング
東海

高根山〜折平山〜三国山

2021年01月31日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:28
距離
15.2km
登り
774m
下り
758m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:07
休憩
0:19
合計
6:26
11:35
11:35
33
12:08
12:14
133
14:27
14:40
106
天候 🌤
過去天気図(気象庁) 2021年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
石畳ふれあい広場(石畳足湯)の駐車場
石畳足湯に車を停めスタート!
2
石畳足湯に車を停めスタート!
ここまで大変すぎて写真撮る余裕もなかった、急坂えぐすぎました、みんなあれ登ってるのか、すごいな…
5
ここまで大変すぎて写真撮る余裕もなかった、急坂えぐすぎました、みんなあれ登ってるのか、すごいな…
こちらにもちょっと寄り道 風が強かった
4
こちらにもちょっと寄り道 風が強かった
北戸越峠へ
三国山、きてみたかったのです
2
三国山、きてみたかったのです
もうすぐもうすぐ!
1
もうすぐもうすぐ!
絶景〜〜〜〜〜!しんどい気持ちどっかいった
4
絶景〜〜〜〜〜!しんどい気持ちどっかいった
誰もいないと思って「わぁー!!」って声出したら男性がいてめっちゃ笑われました。
3
誰もいないと思って「わぁー!!」って声出したら男性がいてめっちゃ笑われました。
カシャカシャカシャカシャ📸
3
カシャカシャカシャカシャ📸
あとはくだるだけ!愛知県に戻った
あとはくだるだけ!愛知県に戻った
あそこにいたんだなぁ、としみじみ
1
あそこにいたんだなぁ、としみじみ

感想

三国山に行きたい気持ちでうずうずしていた!
自宅から車で45分程。石畳ふれあい広場の駐車場に車を停め、いざ出発。

最初から結構な急斜面で、落ち葉だらけ+前日の雪が残っているせいで足元に相当気を付けないと怖かったです。案の定すべって4回くらい転けました。尾てい骨おもっきりぶつけました。泣きそうなくらい痛かった。。

落ち葉で道が不明瞭で迷っては何度もヤマレコを確認して不安な気持ちのまま進んだり、止まったり…両手を使って木にしがみついて無理矢理進んで手袋泥だらけになったりと一人でサバイバルしてました。
落ちていた太めの木枝を杖代わりにしたらだいぶ歩きやすかったです。

高根山について、ひとまず安心。地図を確認すると割と近くに折平山があったので寄ってみることに。猿投山より少しだけ低い山でした。
急斜ばかりで体力使ったのかお腹すきすぎていたので、風強くて寒かったけどササッと昼食を終えて、分岐まで戻ります。

メインの三国山へ!と意気込んで進んでいきますが、やはり足元が悪くてチョコチョコ歩きしかできません。もう転び慣れたのか、転んでも何事もなかったかのように起き上がる術を身につけました。笑

三国山までの道が笹がとにかく茂っていて足元見えず、私は背が低いので笹が自分のお腹らへんまできていました。服に笹がひっつきまくり。
無心でひたすら進んでいくと、やっと道路に出れました。

アンテナ群を見て「ヤマレコで見たやつだ〜!」と感動しながら展望台へのぼると、雪がかかった山たちが!!思わず「おお〜〜!すご〜い!」と大きめの独り言をもらすと人がいらっしゃって恥ずかしかった。笑

写真を撮り終え、あとは駐車場までひたすら下るだけです。
雪道や、泥の影響で靴が濡れ、中の靴下も濡れて足が寒くて石畳足湯に入りたい…と思い調べると17時まで!!この時点で時間は15時半、早歩きで戻らなければ!

くだりはあっという間でした。無事足湯につかって疲れを癒すことができました。散々な目にあったけど来て良かったなぁと思えるのが山の不思議なところ。。
次は春か夏の道がしっかり分かる時期にリベンジしたい!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:899人

コメント

三国山
su_zu_kiさん、はじめましてww

レコはいつも拝見してます。赤線繋がるとたのしいですよね。
私も、
折平山から三国山繋げたいって思っておりましたが先を越されました。
尾根筋繋げていかれたようでこの達成感が癖になってくるんですよね。

怪我にはきおつけてください。
2021/2/2 15:51
Re: 三国山
neo-nさん、初めまして!私もいつも拝見しております、まさかコメントいただけると思っていなかったのでとっても嬉しいです!

できるだけ同じ道を通りたくない性分でして、ぐるっと一周するぞ!と必死でした笑
達成感が癖になる…まさにそれです。しばらく湿布生活です〜ありがとうございます!
2021/2/3 13:07
高根山って大変ですよね
su_zu_kiさま、はじめましてです

足湯から高根山までのルート、ほんとにきついですよねw

林道戸越線の、天狗様展望台駐車場付近は測量のピンクテープがあちこちにつけられていました。近く大規模工事するかもです。
2021/2/2 19:10
Re: 高根山って大変ですよね
chabin319さん、初めまして!
いつもchabin319さんのレコに足跡つけまくってるので
コメントいただけるなんて感激でございます。。
過去の記録、参考させていただきました!
高根山までのルートあんなに急で大変だなんて…!なめてました笑

天狗様とっても気になっているので
過去レコ参考させていただきます〜!
2021/2/3 13:13
お疲れ様でした
su_zu_kiさん
こんばんは!

こんな三国山につながる
ルートがあるんですね
オドロキでした

あそこの展望台は
上にあがるまで、人の気配が
何故か、分かりにくいですよね😂
だから、ボクも展望台に居る時
誰か上がってくると
よく、せきばらいをわざとしたりしますよ😆

兎にも角にも、難ルート
お疲れ様でした😊

2021/2/4 0:32
Re: お疲れ様でした
inuzuyaさん、こんにちは!
いつもこっそり恵那山や木曽駒ヶ岳のレコ見て楽しませてもらってます(^^)

せっかく行くなら6時間くらいで縦走できないかなと探していたらぴったりのルートがあったので行ってみました!

そうなんですよ、勝手に誰もいないだろうと思っていたのでびっくりしました。
今思えば駐車場に1台車停まってたな…笑
いるぞアピール咳払いは優しさ感じます〜

コメント嬉しいです!ありがとうございました〜!
2021/2/4 10:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら