日光・那須・筑波

新湯富士

2013年04月28日(日) [日帰り]

大沼の駐車場0800−大沼東端部分岐点0830−須巻富士0930−小太郎ヶ淵0950−大沼東端部分岐点1115−夏沼ー狩場沼1135−赤沼ー登山口1155−新湯富士山頂1230〜1320(昼食込)−新湯分岐1405−ヨシ沼分岐1420−登山口1440−大沼の駐車場1455
天候 晴れ、山頂付近で風強い、寒い。
アクセス
大沼やヨシ沼近くに駐車場があります。
大沼の駐車場はトイレ完備、いつも水が循環していて綺麗です。トイレットペーパーもきちんとしていました。
コース状況/
・登山ポストはかくにんできませんでした。
・丁寧に歩けば危険個所はありません。但し、小太郎ヶ淵に向かう道に設けられた木造の短い橋は苔などついていて、朝は濡れていて滑りやすいです。新湯富士山頂から新湯方面への下りは岩に苔が付着しており濡れている時は滑りやすいです。
大沼の駐車地です。綺麗なトイレがあります。
大沼の東奥の方から新湯富士を見ました。
須巻富士山頂のお不動さんです。
須巻富士と小太郎ヶ淵分岐を少し小太郎ヶ淵方面に降りたところです。
谷側の土が崩落し、階段が浮いています。要注意です。
小太郎ヶ淵です。結構最近TVで見たような、、、
狩り場沼です。
かなり山頂に近い登山道です。大きな岩だらけです。
スミレ、見つけました。
山頂手前からの前黒山です。雪がたくさん残っています。
新湯富士山頂です。カメラの左手には大きな看板があります。あまり大きいのはちょっと、、、。
撮影した後くらいから強風が吹き始めました。寒い!!思わずカッパを着こみました。
新湯側には噴煙が噴出しているところもあります。硫黄の臭いも強烈です。
下山後、車を停めて北側の比津羅山、日留賀岳方面をワンショット。とても迫力ありました!!

感想

本日は、新湯富士です。少しずつ北へ向かっていきます。

当初は、大沼をはじめいくつかの沼をめぐり、山頂も目指す、という予定でしたが、歩いているうちに小太郎ヶ淵まで行ってしまいました。ここって、以前TV紹介されてましたよね?お団子屋さんに見覚えがあるのですが、、、、
 大沼から小太郎ヶ淵までの間は、それ程険しくもなかったので、距離はありましたが時間的、体力的にはそれ程の負担とはなりませんでした。

いよいよ新湯富士登頂です。岩がゴツゴツしています。展望はそれほどなく、花の季節には今一歩という感じで、とにかく歩きました。スミレきれいでしたけど、、、。
 ふと目を遠くにやると、前黒山が綺麗に見えていました。まだたくさん雪を抱えていました。「かっこいいな〜」山を見て初めて思いました。

山頂に着き遅めの昼食です。本日は、赤貝を煮た缶詰をご飯に混ぜて炊きました。それと春雨スープ、コーヒーです。準備しているうちに猛烈に風が吹いて来て寒くてカッパを着こみました。ご飯はまあまあうまく炊けましたが、缶詰が甘すぎたこと、風と寒さで蒸らしているうちにご飯が冷え始めてしまったことが残念です。寒い中、コーヒーはなかなかいけましたけど、、、。

それから、デジカメを充電するの忘れていたので、山頂で完全にアウト、それ以降は携帯です。

下山してきてヨシ沼あたりを歩いている頃にはポカポカでした。