蔵王・面白山・船形山

ラッセル練!船形山の半分まで(三光の宮付近)-2021-02-06

2021年02月06日(土) [日帰り]
1.31.4

アクセス
6時過ぎで3台。下山時は9台で満車。少し手前の駐車帯にも2台。
わぉ!、登山口手前で完全ノートレース!沈む沈む!
登山口
30番の標識をここ掘れわんわんするbakke3さん。発見に至らず。おいらはまた30番を見たことがない
bakke3さんのラッセル!ガシガシ
bakke3さん、ももまでラッセル
おいらの急坂ラッセル
雪が重いぞ、、、
20で4時間弱。まじか。先々週は山頂付近まで登れてた…
18で4時間超過。
こりゃ、すごいね…、、、bakke3さんでさえ遠い目…
11:23。スタートからほぼ5時間。風も強くなってきてここで撤収決定!
風の弱いところまで下りてきて、ガソリンバーナーでお湯を沸かしてもらいカップ麺。火力強っ。
23までくだってきた
トレースはあるけど、雪が湿ってザクザク
29。帰りも30番は発見できず
帰ってきたー
登山口
下山時の駐車場。天気よくなってきてる。満車
赤い彗星、もとい青い(軽ワゴンの)妖精さん。船形山付近を地図なしで制覇中…(笑)

感想

先々週末、ビギナーズラックと事前のアドバイスのおかげで厳冬期の船形山に登ることができましたが、今日はしっかりラッセル練習するためにbakke3さんに同行をお願いし升沢野営場からのスタート。しか〜し、登山口にたどりつく前から完全ノートレース!、さらに雪が(残雪期かと思うほど)めっちゃ湿って重い。

スノーポンでラッセルするも膝上まで埋まり、なかなか進まず、でもbakke3さんはワカンしか履いてないのにラッセル速い(下りも快速!)。しばらくすると赤い彗星、もとい青い(軽トラ)の妖精さんが登ってきて、先頭を交代。ガシガシ登ります。その後、山スキーお二人、スノーシューの方お二人に先行してもらい、トレースを作ってもらいました。

船形山に何度も登っているbakke3さんでも、今日の雪は結構大変というコンディション。先々週は4時間で山頂までたどり着いたのに、今日は5時間かけて三光の宮付近までしか到達できず、風も強くなってきたので撤収決定!

風の弱いところまで戻って、bakke3さんのガソリンバーナーでお湯を沸かしてもらってカップ麺を食べ、また湿った雪を下ってきました。

全くのノートレースを経験でき、bakke3さんと青い妖精さんと楽しく登れたので、とても楽しい山行でした。bakke3さんには山行スピードなどなど気を使っていただきました。ありがとうございました。これに懲りずにまたお願いします。

追伸 先日買ったばかりのザックにスノーポンを取り付けるためのシリコンストラップを途中で落としたらしく、少し後に下山されたお姉さまに拾っていただきました。ありがとうございました。m(_)m