伊豆・愛鷹

船原峠〜達磨山〜金冠山〜沼津市木負農協バス停

2021年02月06日(土) [日帰り]
yamahaseko その他1人

1.小達磨山から戸田峠は現状の登山道では霜が溶けたり雨の降ったあとは登山道がぬかるみ滑りやすいので、歩くのに注意が必要。足元に意識を集中すること。
階段が新設されれば現状より改善されると思います。
2.このコースは稜線歩きのため(とくに古稀山・達磨山)風が強く吹きます。
衣類調整をして体を冷やさないように注意が必要です。
3.木負農協バス停で15時26分のバスを待っていたところ、15時17分に沼津駅行きのバスが来たため乗車をしました。そうしたら沼津駅方面に行かず、自分たちが下ってきた道を進み、河内農協バス停まで行って再び木負農協バス停に15時26分に行きました。河内農協バス停からもバスの便が少ないのですが、沼津駅に行くことが出来ます。登山計画をされる方は河内農協バス停の発車時刻を調べることを勧めます。
アクセス
行き:修善寺駅から松崎行きバス乗車、平石バス停下車
帰り:木負農協バス停から沼津駅行きバス乗車、沼津駅下車
コース状況/
小達磨山手前と小達磨山から戸田峠の間が霜が溶けてぐちゃぐちゃになっていて、とても滑りやすいです。しかし業者の方々が丸太階段を新設されていました。
おそらく1ヶ月後くらいには完成していると思います。
平石バス停下車。izunomasaさんの山行記録を参考にして、旧道を通って船原峠に向かう。車は1台も通過しませんでした。
安全に歩くことが出来ました。
船原峠の階段を登り、達磨山方面に向かう。
2回目の道路歩き。ここから土肥駐車場まで舗装路を歩く。
聖地の土肥駐車場に到着。
伽藍山に行く途中で後ろを振り返ると綺麗な景色が。
伽藍山に着いた。道路脇に山頂。これ山?
古稀山に向かう。両側が笹に覆われているため風よけになりました。
古稀山手前からの景色
古稀山からの景色。風がとても強い。
達磨山に到着。風がとても強い。
達磨山を少し下ったところからの景色
小達磨に向かうところ。ぬかるみがあったが登りなので滑らずに行くことが出来た。
小達磨山
懸念されていた戸田峠に向かう登山道。霜が溶けてぐちゃぐちゃな土。滑りそうなのでロープをつかみながら下山。
途中で業者の方々が丸太階段を新設されていました。
とてもありがたいです。おそらく1ヶ月後には階段が完成していると思います。
途中で業者の方々が丸太階段を新設されていました。
戸田峠を通って、金冠山に到着。子連れの夫婦に出会う。
海まで歩くと言ったら驚いていました。
戸田峠を通って、金冠山に到着。子連れの夫婦に出会う。
海まで歩くと言ったら驚いていました。
金冠山から沼津市民の森に向かう。平原で気持ちが良い道。
沼津市民の森に向かう途中で道路を横断
沼津市民の森に行く。樹林帯歩きが気持ち良い。
船原峠から金冠山までは43人の登山者とすれ違うが、金冠山からは誰ともすれ違わなかった。
沼津市民の森に行く。樹林帯歩きが気持ち良い。
沼津市民の森を過ぎ、堂山展望台に到着。
河内の大スギ。立派です。
河内の大スギから3分程度歩くとコンクリート舗装路になる。
その後、電気柵が現れたため、端の低いところをまたぎ、直進した。引き続きコンクリート舗装路。
コンクリート舗装路を歩いて行くとガードレールがある道路にぶつかる。これを右に曲がり坂を下って行く。
木負農協バス停に到着
沼津の街に久しぶりに来たため散歩をした。
沼津はフェンシングの街。そしてアニメ『ラブライブサンシャイン』の街。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック
備考 ウィンドブレーカー

感想

今日は快晴の中、長い稜線歩きを満喫することが出来た。
富士山も珍しく雲がかからずくっきりと姿を現してくれました。
船原峠から達磨山まではわずかな登山者しかいませんでしたが、達磨山・金冠山はアクセスも良く、駿河湾の景色や山々が綺麗なコースのため、登山者が多くいました。
金冠山から沼津市民の森コースは樹林帯歩きを楽しむことが出来ますが、本日は誰ともすれ違うことはありませんでした。市民の森にはキャンプ場(現在は閉場中のため、沼津市ホームページを参照)やトイレもあります。市民の森入り口に駐車をして金冠山・達磨山を楽しむもの良いと思います。