金剛山・岩湧山

Yちゃんとダイトレ合宿

2013年04月28日(日) 〜 2013年04月29日(月)
2131 その他1人

<28日>AM5:17どんづる峯-6:50二上山馬の背-8:25平石峠-9:22岩橋山-11:06地獄の階段スタート-12:07葛城山-13:30水越峠-15:37金剛山鳥居-15:56香楠荘
<29日>AM5:35香楠荘スタート-6:10久留野峠-6:20中葛城山-6:50高谷山-7:15千早峠-8:00行者杉-8:42タンボ山-8:50紀見峠-10:55ボ谷の池-11:50岩湧山3合目-12:25根古峰-13:35岩湧山頂-15:15岩湧山登山口-15:45滝畑バス停
天候 晴れ!
アクセス
電車 バス 自家用車
ここからスタート。工事中のフェンスが何とも無粋ながら、長い一日の始まりに気を引き締める。怪我のないよう頑張ります!
朝日がすがすがしい。
ツツジも満開。しかし、どんづる峯からのルートはなかなか厳しい。
二上山。ダイトレプレート発見。
平石峠プレート。まあこの辺はまだまだ余裕。
岩橋山プレート。少し疲れが…。
持尾辻プレート。プレート4枚発見で、この後は探す元気もなし。
Yちゃん余裕!さすが若い。
いよいよ葛城山へ地獄の階段が近づく。
かなりヘロヘロになりながら、亀モードでゆっくりゆっくり登る。
徐々にナメクジモードに切り替え、二人して這うように「ジト〜ン・デロ〜ン」と言いながら頑張る。
地獄階段も、ナメクジ走法で楽しく乗り越え、葛城山頂は近い!きれいなお花がなぐさめてくれる。
Yちゃん初めての葛城山。お天気最高!余裕余裕!
この調子なら金剛山も楽勝ですな!
そして突然水越峠。実はYちゃんは下りにめっぽう弱い。葛城山からの下りは階段の段差も高く、Yちゃんペースダウン。写真を撮るのも忘れ、Yちゃんを気遣う私。
金剛山パノラマ台。お天気に感謝。しばし休憩。
かわいい花に思わず写真。
カタクリが残っていました!
鳥居に到着!水越峠からの登りを心配したけれど、Yちゃん登りはめっぽう強い。
着いた〜〜!香楠荘。お風呂に入れる!ごちそうも待ってる!初日は予定通りのタイムで無事に到着。しんどかったけどよく頑張ったよ。
お風呂でさっぱりしたあとは、乾杯して金剛会席をいただきます。美味!食べ過ぎました。
さて二日目。今日もお天気は良さそうです。この先は未踏なので少し不安。
みごとな馬酔木。
この辺りは明るく、気持ちのいい山歩き。
ここまで結構なアップダウンがありましたよ。もっと楽勝かと思ってましたが…。
下っては登り、又下り、を繰り返す。昨日の疲れか、ここまでとても長く感じる。
お花に励まされ。
やっとこさ行者杉。まだまだ先は長い。
この辺までは何だか同じような道の繰り返しのようでとてもとっても遠かった。少々飽きてきた。
Yちゃん、靴ひもの調整。紀見峠まで行けば電車でお昼までに家に帰れるなぁ、と悪魔がささやく。
600段以上あるらしい木の階段を下ると、紀見峠の新しいトイレに到着。このあと、岩湧山3合目までの急登は、かなりこたえた。しかも距離が長い。時間かかる!ダイトレは試練だ〜。
亀歩行とナメクジ歩行を使い分けながら、岩湧山に無事到着。展望は最高。しかしお天気良すぎて日焼けが心配なYちゃん。
山焼き後の黒い岩湧山。家族連れが多かった。この時点で槇尾山まで行けると思った私は、つい下りを急ぎ過ぎ、Yちゃんに無理をさせてしまう。反省。
岩湧山からの下りは、新緑がきれい。でもYちゃん膝が痛い。ひょこひょことしか歩けない。ごめん。急ぎ過ぎた。
美しい景色。膝が痛いにもかかわらず、Yちゃんは槇尾山を諦めていない様子。あっぱれな根性。でも無理したらアカンよ。槇尾山のバスは5時が最終だし。ここまで頑張れば充分です。
やっと下山して、バス待ち。滝畑ダムは河原でバーベキューの家族連れ。最後まで行けなかったけどホントに頑張りました。リベンジは…しません。