トレイルラン

城門水塘一周ついでにマクリホース6とウイルソン6 <香港>

2013年05月01日(水) [日帰り]
0.40.5

13:50奥運-14:10蘇屋バス停-14:35マクリホーストレイル6始点-14:55M120峠-15:15マクリホーストレイル6終点-15:20城門緩跑徑始点(ウイルソントレイル7始点)-15:32城門緩跑徑終点-16:20城門小巴バス停-16:26水塘一周-16:30ウイルソントレイル6合流-17:00峠-17:30ウイルソントレイル6始点-18:00蘇屋バス停-18:30奥運
天候 曇り 最高気温25度
アクセス
コース状況/
ほとんどがマクリホーストレイルかウイルソントレイルのため500m毎に標識があります。城門緩跑徑は5kmですが、ジョギングトレイルにしてはアップダウンや階段が所々あります。特に最後の500mは階段の上りです。
第二次世界大戦前に日本軍侵攻に備えてイギリス軍が作った塹壕
城門水塘のダム
ウイルソントレイル6逆走中。尾根に出た所。
城門水塘の一番奥にある休憩所。落ち着いて良い雰囲気の所です。
by  iPhone 4, Appl
山を下りる直前に撮りました。尖沙咀方面を望む
トレイルはこんな感じです。
危険だから入るなと立て看板。
by  iPhone 4, Appl
ウイルソントレイル6逆走中。尾根に出た所。
香港らしくトレイルのすぐそばまでマンションが建っています。
マクリホーストレイル6終点にあるバーベキュー場。大人気。
by  iPhone 4, Appl

感想

今日5月1日は労働節のため香港は祭日です。
昨日の雷雨の後、気温が下がり、今朝は少し日が差したもののほとんど曇りであまり気温も上がらず走れそうなので、午後から走りに出た。
市街地を抜け、山に入って一気に200m程上がる。その後しばらく緩やかなアップダウンで、マクリホーストレイル6の始点に到着。野生の猿がたくさんいるので少し怖いが無視して走る。峠まで標高差100m位緩やかに登り、その後はまたアップダウンを繰り返す。楽しそうな話し声が聞こえてきたら、下りになり、バーベキューサイトに出た所でマクリホーストレイル6は終了。バーベキューサイトは相変わらず賑わっていた。
その後、本日のメインイベント城門水塘一周。最初の5kmは城門緩跑徑という名のジョギングトレイルなのだが、思った以上にアップダウンが多い。途中には階段もある。最後の500mは半分程階段の上り坂だった。水塘一周後半は道が土道から舗装道路に変わる。途中でショートカットする場所が分からず、ずっと舗装道路を走り、1時間10分程で一周した。
帰りはウイルソントレイル6を逆走することにした。ウイルソントレイル6とマクリーストレイル6は、スタート地点とゴール地点がほぼ同じで、一部同じ道路を使用しているがマクリホーストレイル6は半分以上舗装道路で、ウイルソントレイル6はほとんどが土道。雰囲気が全く違う。ウイルソントレイル6の方が景色が良いが、アップダウンも多い。疲れて足が進まなくなってきたが、何とかウイルソントレイルスタート地点まで戻ってこられた。
蘇屋バス停まで下る途中に小雨が降ってきた。傘が無かったので濡れてしまい、所々雨宿りしながらゴール地点を目指した。
最初と最後はGPSのログが取れませんでした。