記録ID: 291950

大小山

2013年05月03日(金) [日帰り]
子連れ登山 akagera02 その他1人

駐車地0940−男坂ー見晴台ー稜線出会い1100−大小山(天狗岩)1110ー妙義山1120〜1240(昼食込)−稜線分岐1320−駐車地1400
天候 晴れ、心地よい
アクセス
阿夫利神社下の広場など
コース状況/
・駐車地にトイレあります。本日は入山者が多く駐車地はいっぱいでした。一つ下の駐車地に駐車させていただきました。
・登山ポストは確認できませんでした。
・かなり岩がゴツゴツしている部分(男坂など)が多いです。急斜面も多く、特に下山時は要注意です。妙義山山頂から妙技コースへの下山路にはロープが付けられています。
・妙義山山頂は比較的狭く岩がゴツゴツですが360度展望可能な人気スポットです。昼食時には込み合います。足場が限られるので要注意です。わたくし事ですが、昼食を食べていてちょっと立ち上がろうとしたら岩に靴を少しかけてしまいバランスを崩しました。要注意です!!
大小山鳳仙寺です。トイレを貸していただけます。
阿夫利神社です。本日の安全な山歩きをお願いします。
迷わず男坂を選択。かなり厳しい登りです。
「大小」の下の見晴台から筑波山が見えました。都内のビル群やスカイツリーも薄っすらと見えたのですが、、、
見上げたら「大小」、実物は結構迫力あります。
大小山山頂です。もともとは鷹巣山、天狗岩というそうです。
妙義山山頂です。360度パノラマ展望でした。たくさんの方が景色を見たり食事をしたりしていました。大人気です。
妙義山山頂から日光白根山です。春の山山の奥に真っ白な白根山は際立ちます。
妙義山山頂から日光連山一家です。その他、群馬の山山、八溝山系、○○アルプス、よく見えました。残念ながら富士山は、、、
下山時、妙義山コースから見た「大小」です。いい感じかな、と。
それから、洞窟らしきものが登山道の傍にありました。たまたまヘッドライト持っていなかったので入らなかったのですが、中はどうなっているのでしょうか?

感想

本日はGWということもあり、相棒2号と大小山を目指しました。天気は最高、渋滞にもそれ程悩まされず、最高のスタートです。

到着がやや遅くGWということもあり、駐車場は満杯、一つ戻って駐車しました。
 まずは大小山鳳仙寺を見せていただきました。トイレが好意的です。相棒2号は足腰安全祈願で役行者の足を洗っていました。

登山口では案内図を見て男坂経由を選択。緑と間から覗く青空の色が非常に綺麗でした。急登に疲れたころ、右上方に大小の文字が認められテンションも回復!!

見晴台では、まず「大小」の文字の大きさに驚きました。天気がよかったので、ココからの眺めは最高でした。都内のビル群、スカイツリーも見えました。

大小山、そして妙義山頂上はまもなくです。今日は訪れる人も多く、あまり広くない山頂は込み合っていました。
 お昼は妙義山山頂で。本日はサンドイッチ、ホットサンド、リンゴ、紅茶というメニューです。サンドイッチ関係は初めてです。季節もよくなってきたので、食材は保冷剤を合わせって持ってきました。結構新鮮なレタス、焼きたてのベーコン最高でした。ホットサンドは火加減の調整がばっちりで、相棒2号は大喜びです。
 山頂からの眺めは最高で360度OK。日光連山、日光白根、群馬の山、アルプス、八溝山系、、、。昼食はいつもより長く1時間以上かかりました。大小山周辺に詳しい方もいらっしゃって、お話に聞き耳をたててフムフムという感じでした。

下山は妙義山ルートで。いきなりの急傾斜、ロープが長く続きました。尾根ルートなので見晴らしもよく、「大小」の文字もちらほら見られます。突然、洞窟のようなものもあって、、、。最後、相棒2号、かなり疲れましたが、なんとか歩き通しました。

家路の高速は一部混んでいました。SAは無茶混みでした。ソフトクリーム最高でした。