大雪山

旭岳温泉から天女ヶ原湿原を抜けて姿見園地へ

2008年11月01日(土) [日帰り]

旭岳温泉(9:55)→第一天女ヶ原(10:20)→姿見の池(12:10←避難小屋で昼食→12:45)→ロープウェー姿見駅(13:40)
天候 晴れ時々曇り
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
旭岳ロープウェー駐車場を利用。
登山道で姿見園地まで登り、下山時に片道ロープウェーを利用。
コース状況/
先人のトレースがありルート取りに困ることはあり、つぼ足でも何とか姿見まで行くことができました。
ただ天女ヶ原湿原など木道があるところは、木道部を踏み外すとずぼっとハマりますので難儀でした。

感想

10月に入ってからしばらく北海道らしいスッキリしない天気が続いてますが本日は珍しく好天に恵まれまして、旭岳に行ってきました...が、不備多し! 旭岳温泉街に近づくにつれて雪が多くなり温泉街はほぼ雪道状態なのにタイヤ履きかえてないという(^^;。私は、夏タイヤに昔使ってたスタッドレスタイヤを利用してますが、さすがに夏場にガンガン使って、世間評も悪く、且つ私的使用感も最悪のY浜○タイヤでは滑ることこの上なし。いや、しかし、7年目にしては中々とか思いつつロープウェイ駅に到着。夏は有料の駅前の駐車場がこの時期は無料、ラッキーと思いつつ、駅前に堂々駐車。

しか〜し、なんと財布を開くと野口さんが一人いらっしゃるだけという失態をおかしてしまい、ジャリ銭込みでロープウェイ往復運賃に11円不足という。ウガーっ、いい天気なのにぃぃ....というわけで急遽、温泉街から天女ヶ原経由で自力で姿見園地まで登って遊歩道を回ってロープウェイ片道で降りる作戦を立案。とはいいつつ思ったより雪は深く、少なくても30cmは積もっていると思われ、もちろん場所によっては以上。しかもこの区間だけは夏道の経験もなく不安が過る中、沈む雪も想定外。しかも昨日降ったばかりで気温も暖かくフカフカの状態。この時すでに10時前。12時までに標高1600m地点に到達しなければ引き返すという自己条件を設定して出発。

しか〜し、それでも今日はツイていた。複数人のスノーシューと思しき先発隊の踏み跡があったのである。雪に埋まった木道区間は踏み外して膝まで埋まるなど苦労はあったが、木道以外は歩きなれた冬の藻岩山登山道(札幌市)と大差なし。というわけで、第一天女ヶ原手前(と思われる)で、樹氷がとても奇麗で「ああ、冬ってこんなだったなぁ」とか思う。

と、いうわけでスノーシューの踏み跡を頼りに楽勝のつぼ足登山と思いきや、スノーシューの人の特性として雪が多そうなところを狙って歩いてるので、時に夏道をそれて熊笹やハイマツの上を歩くことになり、いつ底まで踏み抜くかと気が気じゃなかったです。が、なんとか無事に先発隊に追い付きました。

一人目は帰りのロープウェイで色々話して知りましたが温泉街の方。もう一人は俺に話しかけるなと言わんばかりに挨拶しても完全無視を決め込む御年配。「はぁ、まぁ、確に貴方の跡をトレースしてきた身としては多くは言えませんが」と心中ボヤきつつ、近年の社交的な登山者が多い中にも、たまにこういう人いるよなぁと嘆きつつ、予定通り12:10に姿見の池に到着。御老体は12:30に姿見の避難小屋から旭岳に向け出発。御老体のペースを考慮すると、最終ロープウェイの16:00は時間的にギリギリだなぁと不安に思いつつ小屋から見送る。その後、姿見園地遊歩道から見た、噴気孔からの水蒸気以外に一片の曇りもない旭岳...美しい...ここまで来て良かった、本当に。

姿見の池では夫婦池方面から来た関西方面ぽっい旅行者のカップル1組みと出会いましたが道はズブズブの雪道。ロープウェイ姿見駅からの距離を考えると「大変良くできました(はなまる)」をあげたい感じ。更に夫婦池で東北っぽい旅行者4人と合流。ロープウェイがあるとは言え、結構みんな頑張りますね(^^)。

姿見駅で一枚しかない野口さんと引き換えにロープウェイチケットを得た私は無事に温泉街に。というわけで帰路につきましたが、雪で濡れた服が体温を奪う。そこで資金残789円で入れる温泉ということで、いつも行く「白樺荘(500円)」に行くも11/3までお休み。しょうがないので天人峡まで足を伸ばして、いつもの「しきしま荘(700円)」に行って汗を流す。ここは総計4泊してますが、こじんまりした風呂ながらもとても落ち着き、清潔な部屋と、きめ細やかな従業員さんの応対と、アットホームな感じがとても良い宿です。浴衣ではなく作務衣というのもポイントです。

そういえば、今日は色んなトラブル続きで、札幌に向かう帰りの高速道路で北海道に移り住んでから初めての事故渋滞に会いました。滝川ICを過ぎてしばらくすると、ハザードが見えはじめ、それから10分ぐらい完全に停止してました。動き始めたときに見たのは、横転したワゴン車で積み荷の脚立とか作業道具が散らばってました。たまたま今日は気分的にのんびり帰ってたから良かったものの、いつものペースで走ってると丁度事故のタイミングに合ってた可能性が高く、ツイてるのか、ツイてないのか本当に良くわからない色々なことが起きる一日だと思いつつ、「無事これ何より」と思う気持ち半分、色々考えさせられる休日の締めくくりとなりました。