トレイルラン

富士見山

2021年02月21日(日) [日帰り]

アクセス
平須登山口から道を挟んでトレイルを50mほど下ると右側に炭焼き小屋前駐車場というのがあります。シャッターが閉まった倉庫とその奥に炭焼き窯が並んだ小屋があって、その手前が少し広くなっていますので、一般登山客はそこに駐車していいようです。Googleマップや地理院地図で見ると、この駐車場の前の道は上の登山口前の道に真っ直ぐ上がって行ってT字にぶつかるように書かれていますが、実際はまっすぐぶつかるのはトレイルで、ここは車は通れません。駐車場前の道は右に少しそれながら上がり、登山口より50mほど右の方で合流する形です。合流地点に広めの駐車場のような敷地がありますが、ここは大型車などのための駐車場で、一般車は炭焼き小屋前に停めるようにと案内看板が出ています。
コース状況/
途中で崩落地を避けるために一旦道が平坦になる辺りから地盤が緩く、崩落跡を張られたロープを頼りに横切るような箇所がありますし、その他でも気を付けないと簡単に土砂を下に落としてしまうようなところが何か所もあります。この辺りから上の峠に出るまでの区間は似たような感じで砂や細かい砂利の上に降り積もった広葉樹の落ち葉で滑りやすいのと、キツイ傾斜地をつづら折りで登っていくため、小石程度なら簡単に落石を起こしてしまいます。今日の朝8時台前半でも下りの時に4人の方とすれ違いました。休日で天気がいいとそれなりに人も多そうですので、十分に注意が必要です。
また上の稜線に出てから、山頂までに大きなピークが3つほどありますが、特に山頂の1つ手前のピークへの登りが、北向きの急登ということもあり、凍結がそこそこ残っていました。一応持って行ったイージースパイクは何とか使わずに往復できましたが、帰りの下りは特に、砂+落ち葉+凍結でかなり滑りやすいですので、滑り止めを履くか、足を置く位置に十分ご注意ください。
一般登山客用の炭焼小屋前駐車場です。
奥の茶色い建物の中に炭焼き窯が並んでました。
駐車場を出てすぐ進行方向を向いたところ。すぐにトレイルが始まってます。右の舗装道路は右の方に逸れて行き、大型車用駐車場の先で上の登山口前の道に合流します。
上の道にぶつかってその先に登山口の看板が見えます。
基本的に上の稜線に出るまでの間、崩落地回避の横移動以外は標高差900mほどひたすら登りです。途中にこんな感じの看板が、50m登るごとに現れるというマメな対応。😃👏
横移動途中にある崩落箇所横断ポイントです。足元ホントに崩れやすいので、必ずロープ掴んで渡りましょう。
稜線出るホントに直前、ここまで来て初めて雪見かけました。
稜線出てちょっと進むと峠の分岐点。山頂まではもうしばらく稜線アップダウンが続きます。
峠を過ぎると少しの間走りやすい快適下りのトレイルが!😀🙌
そしてその先に見えるのが山頂!😆ではなく、第1の偽ピークの展望台です。😂
カワイイ鳥居がお出迎え!
各地の山頂でよく見るこの標柱。でもよく見たら下に「展望台」の文字が!😂ハイ、偽ピークです。😅
ひょっとすると元山頂だったのではないかと思われ、途中の標高看板の他に、距離表示の看板も500mごとに出て来ますが、その看板の距離が指し示すのはここのような気がします。
その後も2つほど大きな偽ピークをクリアした後、緩〜い登り返しの先にこんな感じでベンチが見えて来たら!😃
お疲れ様です、今度こそホンモノの山頂です!😆🙌
ホンモノピークの登り返しがニセモノよりも緩くて楽って…😂
山の名にもなるくらいですから富士山ちゃんと見えたんですが、写真だと朝日の逆光で…😂

感想

ここしばらく、3〜40分くらいで登れるお手軽百名山が続いてましたので、久しぶりに1,000m近く登って少々疲れました。😅
ほぼほぼ雪が無かったのは幸いでした。
スタートはまだ少し薄暗い6時過ぎでしたが、最初から気温高めで寒さに苦しめられることはまったくありませんでした。
このまま春を迎えることは多分無いと思いますが、雪は積もらないで欲しいなぁ…😅🙏