記録ID: 2944322 全員に公開 雪山ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良

笹野山〜愛宕山(峰渡り)

日程 2021年02月21日(日) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点07:5009:18中間地点09:2510:30分岐(尾根入口)10:3511:09分岐(尾根出口)11:1011:55笹野山12:0012:14斜平スカイツリー12:3513:15愛宕山13:2513:57羽山14:45御成山公園14:5015:10館山G

個人装備 わかん

中間地点、天気が良ければ栂峰と飯豊連峰が見える場所
なんの獣の足跡かな?
カーブミラー越しの記念写真
西向沼入り口のトイレ
白布街道からくる林道と笹野山に行く分岐
笹野山に繋がっている尾根道、雪原です。
笹野観音からの林道に出ました、石碑があります。
なんと、笹野観音からのツアーのトップを歩いていた人が、福島のプロガイドをしている友人のNさん、びっくりしての第一声が。「なんでこんなとこにいるの!」大変失礼いたしました。今度からやさしい言葉をかけます(これで2度目)
笹野山〜愛宕山の稜線歩きを地元では「峰渡り」といってます、
この峰の雪庇を例年見るのが大好きなんです。今年はちょっと小さかったかな?
わかん山行での恰好、色彩感覚がイマイチの記念写真
愛宕山に到着、東屋の雪が落ちて埋まっています
館山に下山中の風景、先ほどまでの賑やかさは無くなり静かになりました。
私たちのワカンの足跡だけ。
羽山神社の鳥居
御成山公園で車が来ているかと思ったら、2〜3日前に降った雪でワカンを脱いで館山まで下山

例年だとスキーで行くコースを今回はワカンを履いていくので、かかる時間が分からず一応「西向沼」までの計画で山の仲間を誘った。
 夫に送迎を頼み、途中まで4人で行く。ワカンとスノーシューの跡があったが、中間地点手前で戻った跡があった。
 その先、石碑のある分岐まで動物の足跡だけ。
 ワカンでもあまり沈まず、時間的に早く西向沼入口に着いたので笹野山に変更、久々の雪原、いつかここでテント泊したいな〜。
 笹野観音からの分岐に出て、先行を行くパーティーを追い越すと友人のN氏に会う、この後、笹野山まで後ろをついて行く事に。
 笹野山では、「カンカン渡り」の準備をするパーティーに会い賑やかな山頂でした。
 634mで昼食、その後はしっかりした踏み跡を誰にも会わず、愛宕山に到着、ここでも時間に余裕があったので館山へ下山。
 迎えに来てもらう様に夫に連絡、御成山公園までと思っていたら、積雪で来れず除雪された壁と積もった雪をワカンを脱いで歩く。

帰宅後、膝とふくらはぎの筋肉痛で歩くのが大変だった、今でも、ふくらはぎが痛い。