ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 295029
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

花と緑の石老山ゆるっとハイク

2013年05月06日(月) [日帰り]
 - 拍手
akekeke その他2人
GPS
06:05
距離
8.5km
登り
546m
下り
561m

コースタイム

石老山バス停9:00−桜山展望台【小休憩】9:50−融合平見晴台−石老山山頂11:00【昼食】11:40−大明神展望台12:40−登山口(山道の終わり)13:25−渡り舟にて相模湖横断&ソフトクリーム休憩−相模湖駅15:05
天候 晴天!
過去天気図(気象庁) 2013年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:相模湖駅からバスで石老山登山口
帰り:渡し舟で相模湖横断
コース状況/
危険箇所等
バスの時間を気にしなくて済む渡し舟はおススメです!(^o^*)b
では、行ってきま〜す♪
では、行ってきま〜す♪
藤の花がお出迎え。。
1
藤の花がお出迎え。。
味のある看板です。。
味のある看板です。。
川辺には杜若。。
1
川辺には杜若。。
一歩山道に入ればシャガ♪
2
一歩山道に入ればシャガ♪
さあ、これからイワイワしてきますよ。
さあ、これからイワイワしてきますよ。
階段まで岩です。。
2
階段まで岩です。。
スパっと切られて潔い。。
スパっと切られて潔い。。
立派な岩が続きます。。
立派な岩が続きます。。
これでもかっ!というほどシャガが群生しています。。
これでもかっ!というほどシャガが群生しています。。
大きいのが男岩と上に乗った小さいのが女岩。男岩さん尻に敷かれてますね。。
大きいのが男岩と上に乗った小さいのが女岩。男岩さん尻に敷かれてますね。。
登ってみる!(登りません。。)
2
登ってみる!(登りません。。)
蛇木杉。何が蛇かというと。。
1
蛇木杉。何が蛇かというと。。
根っこがうにうに。。
根っこがうにうに。。
岩窟。。
この花は何でしょうか?
2
この花は何でしょうか?
桜山展望台からの眺め。。
桜山展望台からの眺め。。
展望台から少しだけ歩くと藤と白い花(?)と相模湖のコラボ♪
1
展望台から少しだけ歩くと藤と白い花(?)と相模湖のコラボ♪
新緑が美しいです♪
新緑が美しいです♪
ヤマツツジが満開です♪
1
ヤマツツジが満開です♪
融合平見晴台から見晴らすと。。
1
融合平見晴台から見晴らすと。。
見晴らしたワタシたち。。
6
見晴らしたワタシたち。。
マムシグサ。。
石老山到着!遠くは霞んで見えません。。山頂は混み混みでした。。^^;
石老山到着!遠くは霞んで見えません。。山頂は混み混みでした。。^^;
すてきな下りの道♪
1
すてきな下りの道♪
下りきって振り返ると、初夏の日差しが見送ってくれました。。
2
下りきって振り返ると、初夏の日差しが見送ってくれました。。
オオカメノキ。。
2
オオカメノキ。。
ミズキ?高木なのに上から見下ろすとお花畑みたい。。
1
ミズキ?高木なのに上から見下ろすとお花畑みたい。。
では、ゆら〜りプカプカゆきましょか?
1
では、ゆら〜りプカプカゆきましょか?
ここを下ります。。
ここを下ります。。
ドラム缶をボコボコたたくと、「は〜い!」と返答がありました。。もちろんドラム缶の中からではありません。キャンプ場からです。。
ドラム缶をボコボコたたくと、「は〜い!」と返答がありました。。もちろんドラム缶の中からではありません。キャンプ場からです。。
桟橋から、みの石滝キャンプ場。泊ってみたいです♪
1
桟橋から、みの石滝キャンプ場。泊ってみたいです♪
あ、来ました来ました!!
1
あ、来ました来ました!!
湖岸にも藤が咲き誇っています。。
1
湖岸にも藤が咲き誇っています。。
風が気持ちいい〜♪
2
風が気持ちいい〜♪
藤と竹と。。。竹林の秋は今。黄葉中です!
2
藤と竹と。。。竹林の秋は今。黄葉中です!
湖面にかかる藤。。すてきです♪
2
湖面にかかる藤。。すてきです♪
きらきら。。
石老山と大明神展望台が見えます。。
2
石老山と大明神展望台が見えます。。
スワ〜ン♪
お疲れ様〜!店長おすすめの中華杏仁味(^¬^*)
2
お疲れ様〜!店長おすすめの中華杏仁味(^¬^*)

感想

地図を見ながら、観光気分&時間のないとき向きかな、
と思いつつもなかなか行かなかった山ですが。。 

今回「日の出山〜ロックガーデン」、「物見山〜日和田山」を体験した
「私を山に連れてって♡」さんたちのステップアップに、
私もはじめての石老山に決定しました♪

巨岩に目を丸くし、新しいハイキングコースから見晴らし、
花を愛で、木漏れ日を楽しみながら、ゆっくり登って下りた後は、
バス停に向かわず、相模湖クルーズ♪

船頭さん(キャプテン?)は、駅のよりきれいだから、
とキャンプ場で別の乗客を乗せる間にトイレ休憩を入れてくださったり、
湖岸に近寄って藤の写真を撮らせてくださったり、
実際に山を指しながら私たちが歩いた道を説明してくださったり、
気さくな方で、ただの渡し舟以上の楽しさでした!(^o^*)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1378人

コメント

akekekeさん お久しぶりです!
渡り舟気持ちよさそうですね

山行に船が出てくるとは思いませんでした。

私には想像も出来なかった楽しい山行ですね
うらやましいかぎりです!

ソフトクリームもおいしそう  
2013/5/7 23:58
naoking1さん こんにちは♪
また山に行きたい!と思って欲しくて、
皆を最後に甘やかしました

バスの本数が少ないので、
呼べば迎えに来てくれる舟は便利です!
車道を歩いても駅まで40分の距離らしいのですが、
楽しいほうが良いかと思って。。

観光地の醍醐味というか、
たまにはこんなのも良いですよ
下船した船着き場の周りには、
昭和な雰囲気のゲーセンや売店が並んでいました^^;
2013/5/10 13:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
石砂山、石老山、嵐山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら