甲信越

霧訪山 小野登山口から周回ルートで良い感じ(^^♪

2021年02月23日(火) [日帰り]
0.40.5

霧訪山登山口駐車場
駐車場は20台ほど停められます。
天候 晴れ 風もなく季節にしては暖かい一日
アクセス
霧訪山小野登山口駐車場を利用しました。
コース状況/
登りの「かっとりルート」も下りの南ルートも良く整備された登山道。山頂付近に凍結個所が少々ありましたが、ツボ足で問題ありませんでした。
下山時に使った南ルート(仮称)は一般的ではないと思いますが、道は明瞭で分岐に気を付けて下れば登山口駐車場の200m程西に出ます。
小野の霧訪山登山口駐車場を利用しました。
駐車場から南西に入ったところに登山口があります。
いきなりの急登!
先ずは階段257段
距離表示等の看板は、地元の中学生が作成したそうです。
登山が楽しくなります。ありがとうございます。
少しなだらかになります。
かっとり城跡。
小笠原氏の山城だったそうです。

分岐を左
避難小屋があります。
中を覗いてみました。
あと100m
もうすぐ山頂(^^♪
霧訪山山頂です!
お手軽に登れるのに360度のパノラマが楽しめます。
蓼科山から八ヶ岳
霧ヶ峰高原と蓼科山をアップ
南アルプス北岳方面
中央アルプス方面
しばらく休憩した後、南西方面の尾根を降ります。
すぐに西方向急斜面下りの分岐がありますが、そちらには下りないこと。
気持ちの良い尾根歩き。
分岐ではないのですが、左に折れます。
尾根伝いの下り。
かっとりコースよりも緩やかで長いるーとです。
道は明確です。
途中分岐を左に折れます。
やがて緩やかになり里に下ります。
唐沢を越えると小野の里に出ます。
視界が開けて駐車場は200m程東側にみえます。

かっとりコースから南の尾根で周回完了(^^♪
360度のパノラマと尾根歩きを楽しんだ霧訪山周回でした。
視界が開けて駐車場は200m程東側にみえます。

かっとりコースから南の尾根で周回完了(^^♪
360度のパノラマと尾根歩きを楽しんだ霧訪山周回でした。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

霧訪山登山口駐車場から登山口へ。かっとりコースを登ります。いきなり257段階段の急登! 階段を登りきるとなだらかな坂になり急登の繰り返しでどんどん高度を上げていきます。「あと〇〇〇m」の黒い看板に元気をもらいます。作製してくれた地元の中学生さんたち、ありがとうございます。山頂に近くなると所々凍結個所がありましたが、ツボ足で問題ありませんでした。

いよいよ山頂へ。360度のパノラマが楽しめます。お手軽に登れて頂上からの景色が良い里山としてお勧めできますよ、霧訪山。

今回はピストンで下山せずに南の尾根を進みます。頂上直下に分岐がありますが、まっすぐ南に進みます。「えぼし」方面には行きません。
しばらく尾根伝いに南に進み、やがて尾根道は左に折れ、下っていきます。このルートは登山口駐車場の案内図には無いのですが、明確な踏み跡があり、かっとりコースよりも傾斜が緩いので下りには良いと思います。
気持ちの良い尾根を下っていき、一か所左折して唐沢を渡るとやがて里に出ます。
視界が開けて、東に300m程行くと登山口駐車場へ。
楽しく周回できました(^^♪