記録ID: 295960 全員に公開 ハイキング 近畿

ピラミッド伝説の 八幡山〜生野峠縦走(兵庫県神崎郡)

情報量の目安: A
日程 2013年05月08日(水) [日帰り]
 yamaya(CL)
 himaya(SL)
, その他メンバー1人
アクセス
●乗用車
 ・国道312号線で生野峠へ向かうと神崎農村公園「ヨーデルの森」が見えてくる。
★駐車場
 ・「ヨーデルの森」の無料駐車場を使わせてもらったが、大歳神社の周辺や林道終点広場にも
  数台の駐車地があります。

GPS
04:23
距離
7.6 km
登り
601 m
下り
602 m

◆所要時間 4時間20分  ●歩行距離 7.0m  ▲総上昇量 644m

09:30 ヨーデルの森
 11:00 八幡山(はちまんやま)「掘八幡山(はちまんやま)△775.42m」〜(昼食)11:40
 13:05 道順山「掘ε戚勝藤ノ棚(ふじのたな)△460.81m」〜13:20
 13:40 生野峠(真弓峠)
 14:00 ヨーデルの森

コース状況/
◆山行概要≪核心部≫
 ・大歳神社から道標に従って尾根に乗り、急登に耐えて山頂に登ります。
 ・下山は、爽快な北尾根を辿り、生野峠へ激下ります。

八幡山3D
神崎農村公園「ヨーデルの森」に着くと、これから向かう八幡山のピラミッドが見えていました。
八幡山登山道の案内図
ハナミズキの咲く大歳神社前が登路の開始点。
「ハナミズキ」
播但連絡道をくぐります。
林道終点広場から杉林に入り、不明瞭な仕事道を辿る
要所の道標に導かれて薄暗い植林を登って行く。
間もなく尾根です。
尾根の分岐に出ました。
爽快な尾根に乗り、ピラミッドの山頂へ向かいます。
明るい尾根で気持が良い
生野高原の段ケ峰が対峙する
見晴らしの良い八幡山の山頂です。
三等三角点「掘ε戚勝八幡山(はちまんやま)△775.42m」
山頂広場の巨石群
東の眺望
出発地の「ヨーデルの森」を俯瞰
駐車場の車も確認できます。
南の山麓にある段々畑もぼんやりと。
尾根の分岐に戻り、北尾根の藪に入る。
鹿除けフェンスに沿った尾根道が現れました。
植栽地に出ると展望が開ける
新緑に覆われた爽快な尾根を辿る
鹿の食害で小笹が激減した道順山の小広場で一休みします。
三等三角点標石「掘ε戚勝藤ノ棚(ふじのたな)△460.81m」
空掘遺構のような溝があり、このあたりは山城址なのかも知れない。
生野峠への激下りが待っていました。
藪化した旧の峠道を抜ける。
国道312号線が通る生野峠まで行って、駐車地へ戻りました。

by yamaya

【感想・コメント】
 ・快晴微風の天候に恵まれ、爽快で見所の多い縦走が満喫できました。
 ・変化に富んだ山歩きが楽しめますが、不明瞭な個所やプチ藪も多いので山慣れた方向きのコースです。
 ・ピラミッド伝説は、大歳神社の前に説明板がありますが、山頂の巨石配列は自然に形成されたものでした。

【▲山名由来:道順山?】
 ・点名:藤ノ棚の山頂は、生野峠(旧真弓峠)の要衝で、砦か山城があったようで、今も空堀が残っている。
 ・字名に「道順山」とあるので、山名かも知れない。

■山行詳細記録

☆09:30【ヨーデルの森〜大歳神社】
 ・大歳神社付近の路肩に駐車スペースがあったが、広い公園の駐車場に車を置き、山頂を見上げて出発。
 ・大歳神社の鳥居前から続く案内標識に従って、播但連絡道のカルバートを抜ける。
☆10:00【林道終点】
 ・測道の舗装が切れた所から林道を登ると、終点広場に出る。
  ここにも立派な道標があるので、杉の植林に踏み込むが、踏み跡が薄いので、うっかりすると、登路を失ってしまう。
☆10:30【尾根分岐】
 ・道標に助けられて、ようやく尾根の分岐に出る。
☆11:00【八幡山】〜(昼食)11:40
 ・見上げるような急坂を頑張ると、景色が広がる山頂広場に着く。
  展望も良く涼しい風もあるので、少し早いお昼にする。
  あたりには、巨石が点在して日本庭園のようだ。
☆12:00【尾根分岐】
 ・山頂から急降下して分岐に戻り、北尾根の藪に踏み込む。
 ・すぐに快適な尾根道になり、アップダウンの縦走を楽しむ。
☆12:55【展望地】
 ・古い鹿除けフェンスに沿って植林を抜けると、展望の良い伐採地があった。
  植林帯を自然林に戻す植栽が行われているようだ、
☆13:05【道順山(掘ε戚勝藤ノ棚)】
 ・鹿の食害で広場になった中央に三等三角点が埋まり、すぐ先には、空堀がある。
  灌木に囲まれて気持ちの良い平坦地の小笹に座り、コーヒーを飲みながら至福の時を過ごす。
☆13:40【生野峠(真弓峠)】
 ・徐々に高度を下げ、最後は厄介な激下りに耐えて藪化した旧の峠道に出る。
☆14:00【ヨーデルの森】
 ・生野峠の茶屋まで行き、峠の最高点を確認してから国道312号線を下って、駐車地のヨーデルの森公園へ戻る。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht