記録ID: 2962477 全員に公開 ハイキング 近畿

音羽山、経ケ塚山、熊ヶ岳三山山歩き

日程 2021年02月28日(日) [日帰り]
天候晴れと思ったら、午前中は曇りで山頂は風もあり寒かったです。
アクセス
往路は、近鉄電車桜井市駅下車、0813発バスで15分下居、音羽山登山口下車340円、ICカード利用可能
復路は、談山寺ちかくデイリーヤマザキで、トイレ、コーヒー休憩して、その前のバス停から桜井市駅へ440円

Sスタート地点08:2909:26音羽山観音寺09:3010:14音羽山10:1910:35経ヶ塚山10:4211:10熊ヶ岳11:1211:39大峠12:3213:29ゴール地点G
コース状況/
尾根道が、わかりにくい所がありました。眺望はそれほど良く見えないコースてした。また、所々、登りや下りが急な所がありました。また、山頂付近は風が吹き抜けて寒かったです。
その他周辺情報不動滝から300mでデイリーヤマザキと公衆トイレあり。また、バスが立ち寄る福祉施設ではお風呂に入れます。

近鉄電車桜井市駅0817発のバスに乗車15分ほどで下居バス停下山
観音寺方面へ左折
音羽三山の案内あり
道沿いの紅梅の花
早咲きの、河津桜が1本だけ
音羽観音寺の案内
ヒュウガミズキ
マンサク科トサミズキ属の落葉低木
お地蔵さんがお出迎え
ひたすら坂道を観音寺まで登ります
お堂の鐘
観音寺のお堂
不動明王にお詣り
音羽山万葉展望台、桜井市が良く見えます
関西100名山音羽山851.7mに到着
経ケ塚山に到着
熊ケ岳904mに到着
山頂が寒かったので、大峠まで下山
大峠の案内
メスティンでキノコ炊き込みごはん
キノコの炊き込みごはんを蒸らし中、焼き鳥缶を温めてます。
キノコの炊き込みごはん、キノコましましです。でも、寒くてゆっくり味わえませんでした。。
不動滝まで下山しました。下界は暖かい。ほっとします。
破不動、岩が縦に真っ二つ

関西100名山の音羽山に山歩き。近鉄電車桜井市駅下車して、バスで15分ほどで登山口に着く。観音寺に向かい舗装路をひたすら登り、1時間、お参りしてから山道に入る。まずは音羽山、次に経ケ塚山、最後に熊ケ岳に到着、ここまで、ほとんど山歩きの人に会わず静かな山域でした。大峠まで下山して山メシ作り。風が吹き抜け寒さに震えました。早々に撤収して下山しました。不動滝までのコースを歩きながら、この道は歩いた記憶があり、調べてみると、竜門山の下山ルートでした。