東海

【菩提山】以前に下りで使用したコースで登ってみた

2021年02月28日(日) [日帰り]

観光駐車場
禅幢寺(大手道入口)
山の神入口
菩提寺
菩提入口
線路沿いで電車待ち^^
御茶屋入口
観光駐車場
コースはフリーハンドなのでアバウトです^^
コースタイムは写真の情報を参考に5分刻みで調整
写真の(1)は同じ場所です
天候 曇り
アクセス
竹中半兵衛の陣屋跡前にある観光駐車場に停めさせていただきました
コース状況/
迷いそうな場所や危険な場所は特にありません
落ち枝が道を塞いでる場所もありますが難なく回避できます^^
その他周辺情報 アンテナショップ「半兵衛の里」(水、木、土、日曜日の9時〜12時までの営業らしい)
観光駐車場から一般道で山の神入口へ向かいます
大手道入口(山頂まで1950m)のある禅幢寺の前を通過
弥八の泉の前を通過
明神湖へは行かず山の神の祠の脇から入る。明神湖方面に通行止め看板が見えますが行けると思います
山の神入口(山頂まで1310m)に到着しました
沢沿いで良い感じの道ですが...
橋を直撃してるじゃん(泣)
道を塞いじゃってるし(泣)
大手道入口および御茶屋入口からの道と合流しました
中電階段があったので...
鉄塔に寄り道しました
(1)菩提入口からの道に合流しました
堅堀の辺りから菩提山城跡になります
山頂に到着しました(嬉)
南宮山方面をパチリ
金華山方面をパチリ。遠くの方は霞んでるし...
伊吹山は空の色と同化したのかボンヤリ気味だったので...
三角点をパチリして下りました
(1)帰りは菩提入口へ向かいます
林道へは行かずハイキングコースの案内板がある方へ進みます
また林道が出てきた。今度は横切ります
白山神社に到着しました。神社の中を横切れば菩提入口に行けますが...
菩提寺に寄り道します
水天宮まで行き...
菩提入口(山頂まで1350m)に到着
菩提入口近くに4台ほど車が停められるスペースがありハイキングコースの案内看板もあります
何気に池の方を見ると木に留まってた首の長い鳥(サギ?)が...
急に飛び立ちしばらく旋回してました。同じ場所を飛んでたのでシャッターチャンスは何度かありました
菩提休憩所に到着。踏切を渡らず線路沿いに少し歩き...
東海道本線の線路をくぐります。少し電車待ちをしてたら特急しらさぎ(下り)が通過しました(嬉)
御茶屋入口(山頂まで2036m)の前を通り過ぎ...
駐車場に戻ってきました

感想

最初に菩提山へ登ったときは菩提入口〜山頂〜山の神入口のコース。
今回はその時の逆コースで行ってみることにしました。
明神湖が近いことから山の神入口へ下りる人はそこそこいても登る人は少ないと思ったのですが同じぐらいのタイミングで向かう人がみえました。
最初は「明神湖に行かれるのかな?」と思ったのですが同じように山の神入口へ。
お話を聞くと「前にこのコースで下りてきたので登ってみよう」という自分と同じ思考の方でビックリでした。

自分の方が前を歩いてたのですがヘタレにはきつかったのでコースから少し外れた鉄塔へ寄ることで知らない間に後ろに回ることができました(笑)
あとは心置きなくダラダラ歩きながら山頂を目指しました(汗)

広い山頂はお昼時ということもあり...いたのは抜いてもらった方1人だけで人口密度がむちゃくちゃ低かった(笑)
ちなみに他には下りる途中で5人とすれ違っただけでした。